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シャドウバースの回答詳細

zer Lv35

マリガンも愉しみの一つだよ。

不確定要素による対応力の不安定が時として、展開を成立させたり、除去を成立させたりしている。
前半だけとは言え、不確定要素を減らせばその領域に限って言えばカードパワーが全てを支配すると言う事になる。
その環境で強い展開・除去カードがあれば確実に組み込まれて同じ場面を見るだけ。
だったらその3ターンは、無くてもいいって事になるよね?

その提案は支持しかねる。ドロー事故は必要な装置ということだ。

Q:このゲーム、修正はこれだけでいい。

試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?

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