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シャドウバースの回答詳細

mo Lv19

カードゲームに限らず多くのゲームにおいて序盤の動きというのは非常に重要な意味を持ちます
2ターン目に与えた1点や除去されて溜まった墓地1枚がその後のゲームにずっと影響し続けるからです

その重要な最初の動きをどうするか考えて(特にコントロールなんかは)デッキに低コストカードを何枚積むかを考えるから 構築に選択肢が生まれますし、またアグロというデッキタイプが生まれるわけです。

結局選択肢が狭まることでデッキタイプや環境は悪い意味でより落ち着くことになると思います。もちろんやってみなければ分かりませんけどね。

Q:このゲーム、修正はこれだけでいい。

試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?

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