シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越とドラゴンだらけになりそうですね..ランクマでそんなんやられるとガチで発狂しそうです。フリマなら楽しそうです。骸の王とか強そうです。
試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?
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確かに託せんラハブ闘気必ず決まるのは強いと思いますがネクロあたりで返せます。超越に至ってはデッキ全体で流れを回さないといけないから3枚確定くらいではアドは薄いと思います。除去札をどういれるかの判断も非常に難しいです
例えば託せんラハブ闘気を絶対持って来るとしますよね。そうなれば今まで3積みしていた託せんやアイラなんかの枠が必要なくなります。そこにオーディンやライブラ、オリヴィエなんかを入れれる様になればドラゴンはもっと層が厚くなってネクロもなんなく返せる様になるのでは?
必ずやられたらアグロ死にますよ?ヴァンプはサスティックナイト、ネクロはアサシンや不死者(アグロネクロの相性イマイチですけど)ロイヤルは強いていってかどんなど、限られてるので、仮に実装しても00ムーブ(しかも確定)とか言うのがかなり増えてヘイトを集めることになり、さらユーザーが減ってく結果になりそうです。