質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プロリーグで混沌が活躍?

シャドバ自称上級者の俺からいわしてもらうと、構築やプレイングを見直さずに混沌をただの運ゲーだと言ってる輩は「浅い」
おなじ手札でも、混沌の流儀発動後は最大で10^9通りのコストの可能性が生まれる。これが相手にも適用されるとなると、いかに各プレイの期待値を推し量るのが難しいかがわかるだろう。
むしろ、混沌の流儀は莫大な可能性を産んで、その中で一番期待値の高いプレイができるかどうかのもっとも実力が試されるデッキだと捉えることもできるだろう。
少なくとも、手札が枚数を仮定して6tに任意の2枚の組をプレイできる確率を考えたことがない人などには、混沌を「ただの運ゲー」と言える資格はない。
俺はこれっぽっちも考えたことないが。
混沌の躍進は素晴らしいことですよね?

これまでの回答一覧 (11)

Lv26

別に間違ってないことを何でそう胡散臭げにゆうの........?

混沌はメタデッキとして確立してますし、運要素と実力要素は両立できますから、技術介入できるところに目をつむって、「運だけ」と言うのはよくないですね。特に素晴らしいとは思わないけど。

他6件のコメントを表示
  • アナライズ Lv.13

    そんなに胡散臭い?笑

  • なんてね Lv.29

    えっこれなんかのコピペじゃなかったの 1行目のカギ括弧付けた『「浅い」』とか、~だろう。がコピペ臭満載なんだけど

  • アナライズ Lv.13

    全部自分でかいたw

  • なす Lv.26

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    才能あるよ、キミ

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    パニッシュマーメイドのときと同じでネタなんだろうけどなかなかのクオリティ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    括弧つけて「浅い」とか良いよね。「君に『高み』はまだ早い」とか言い出しそうな雰囲気ある

退会したユーザー

なんだかんだあの試合は普通に良かったと思う
・構築段階でエレノアという(混沌と打ちやすい)軽い除去を差しておく
・5ターン目に混沌を打たないでできる限り場のフォロワーを減らし、6ターン目の美麗なる術式→混沌か、7ターン目に具現化を打つかの択を作る
・安易に7ターン目にフォリアに逃げず具現化の賭けに勝つ
みたいな感じで運と実力どっちも試されてる

コメント欄見てないからどういう反応されたかは分からんけどwithの流儀とは全く違うし面白い構築とプレイングだと思ったね

コレは構文として後の世に残そう

Lv64

そもそもシャドバ自体が運ゲー

pooh3 Lv151

前提として、どのデッキが上がったら良いとか悪いとかは、一部のぶっ壊れを除けば好みの問題でしかないと思う。
アグロ環境が良いとか、コントロール環境こそベストとか、人それぞれ好みはあるけど絶対的な正義とかではないでしょう。

それを踏まえて自分の意見を述べるならば、運ゲーだけだとは思わないけどそれでも運要素が大きい点。
相手から見ればデッキ構築の根底から否定されたような理不尽さ。
などの点からあまり好ましくは思えないですね。

繰り返しになりますが、あくまでも私個人の好みの問題です。

なす Lv26

あれ本当にランダムなの?相手毎回2コスのゴーレム出してこない?

元のコスト±(-5〜+5)とかなら良かったのに

別に混沌自体は完全な運否天賦ではない
むしろデッキ構築からしていかに自分にとって都合の良い賭けを仕掛けるか考える余地はある、相手にとっちゃたまったもんじゃないけど
ゴブリンの奇襲とか叡智の神鳥みたいに相性良いカードが増えたのもあって立派な1つのデッキタイプに仕上がってる

ただスペルとか秘術差し置いて活躍してるってのが個人的にクソ

紫炎 Lv190

強い弱い以前に不快。狙い澄ましたかのように高コス抽選ばっか引くのがマジでクソ

今期かなり使ったけど、運ゲーって呼び名よりは構築段階や選択自体がメタで対決中はかなり運頼りなデッキであるのは間違い無いし駆け引きや押し引きも従来のシャドバやカードゲームからは欠け離れてる。あまり有るべき形ではないと個人的に思う。嵌まった時はめちゃくちゃ楽しいから使うんだけど

はさみ Lv115

プロリーグで活躍してくれるのはいいけどランクマからは是非消え去ってほしい(

だって自分のデッキの動きで気持ちよく勝ちたいのになんか変なExゲームはじまるし、、

それはともかく、そもそも全部運ゲーなのに、プレイングを極めれば必ず勝てるようになるみたいな幻想を持つやつが多いのか?そういう文句が出てくるのは

運もあるけど、混沌状態想定しての構築とそうでない構築での差で勝つデッキだね。
ただあれ効果がずっとなのが大問題、庭園みたいに割れたりも出来ないし使われたら終わり、なので正直躍進して欲しくないねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×