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シャドウバースの回答詳細

個人的な感覚だけど他のTCGだと アグロとアグロをメタったコントロールだと殆ど互角か少しアグロ有利だった気はするかもな~

ただシャドウバースではアグロ有利コントロール不利って感じかもw
(シャドウバースに他のTCGの概念は通用しないのかもしれない)

1 ない
理由 
そもそも今のシャドウバースのスタッツや効果ならプレイヤー自身のライフが少なすぎると個人的には思うな~ たぶん適正は35くらい?(他のTCG的に言うと50くらいかも?w)
それに5tで削りきれるデッキやそのターンで20点一気に削りきるデッキや方法が多すぎるw

2まぁ無きにしも非ずってとこかな
理由 
まずコントロールは何をメタするかによって立ち位置が変わってくると思うけどシャドウバースの場合アグロをメタしても(TCG的にぶっ壊れであろうサハルシ使ってお互いの強さのバランスを無理やりとってたけどROB時代まで)
TOGから顧客の意見取り入れすぎて(いわゆるユーザーのワガママだねw)
やっとだいぶ拮抗させたはずのアグロを全体的に強化してしまったw
結果20しかないライフを速く削りきるのに効率のいいデッキと回復しながら守り切って一気に20点削れるデッキ以外の価値が掃滅したw

さらにアグロヴと元々強かったアグロネクロと安定のロイヤルが増えて速い環境になったんだと思う(速さは今までの比ではないけどなw)
正直イージスや超越が居ようが居まいが殆ど関係ないと思うなw
これだけライフが少なくアグロ有利なゲームでアグロに全体強化が加われば使わない理由が無いし負ける理由もないw(アグロ対策に作ったカードにアグロにそれの対策与えてどうすんだよww意味ないじゃんwそれにアグロ同士でも強さに格差が出てきてるし(呆れ)

強さ的にアグロ>アグロ>=コントロール=<超越イージス<アグロって感じ(もう意味わかんね~w)
まぁ超越とイージスは強いけど元々弱いコントロールにとどめをさしてるだけだし、したいげりしてるだけw(アグロ使いには全く関係のない事)超越とイージスの強さはコントロール使いにしか分からないと思うからアグロ使いで超越とイージスの強さを知りたい人がもし居るなら(ドMw)ぜひコントロールランプでお試しあれw

今の感覚的にストーリー 絵 声優の順番で期待してるな~w
後音楽もいいよねww
ゲーム性は期待してないから皆も期待しないことw それが嫌なら他のTCGやればいいしな(悟り)

Q:コントロール?が息をしていない理由

現環境ではアグロかせいぜいミッドで殴る以外のデッキを使うメリットがないなと感じています。
そこで気になった点を2つ

①現在コントロールよりで、ミッドまたはアグロに平均6.7割有利を取れるデッキはないか?
(マスターに近い環境であれば)

②除去で盤面有利と息切れ狙いのコントロールが現在息していない理由が、超越やイージスによるものか?
どちらも環境にろくにいない上にポテンシャルも低いと感じます。自分は環境にいないデッキを意識しません。

こんなの使ってるというのがあれば是非お願いします!

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