シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ただしヴァンプには2T目に3ダメ出せるスペルが2枚ある模様
アグロヴが強い理由ってひたすらカード置けるようなデッキ構築に対してミッドやコントロールがそれらに対する返しに使えるカードはデッキの1部でしか無いという事じゃないか?ミッドやコントロールはアルベールやデスタイ、骸、イージス、超越を使うにしろそれらを使う為にいくらかカードを割き、除去カードを入れるが4T目までに使える除去カードって大体多くて10枚前後?少なくて3-6枚くらい。それに対してアグロが4T目までに出せるカードなんて倍くらいあると思う(作った事無いので)。つまり4T目までに7-11枚のドローのうちアグロは出せるカード、ミッドやコントロールはそれに対する返しになるカードをどれだけ引けるかでアグロの方が多いという事。そしてヴァンプには直接打点を与えらるカードや1体1体のスタッツが高かったり、剛拳なんかの出しながら盤面処理(他のリーダーにも増えれば問題は無くなるかなぁと)できるカードがある事。これらがアグロが強い事でありなおかつヴァンプが他よりも適してる事だと思います。
はいども~グラマス及び全クラスマスター称号習得している俺が「なぜアグロヴァンプは対策のしようがないアグロなのか」をしたるで
アグロっちゅうのはフォロワーを横並べにして相手が動き出す前に倒すちゅう戦法や。その那珂でもなぜヴァンパイアのアグロが突出して強いか考えたことがあるか?その理由が答えられへんと脳死でシャドバやってるって言われてもしゃあない。
ヴァンパイアだけ強い理由は「防ぎようのないダメージの多さ」や。まず1ターン目の1コス1/2フォロワー、ブレブレ以外で返せるか?返せないやろ。2ターン目のユリウスやイトグモとれるか?3ダメスペルはあるけど各クラスに1つくらいだけやな。重要なのは2ターン目、他のクラスに比べて高体力フォロワーが多いから盤面をとれへんのや。あと1ターン目の1/2を返す手段が無いのも盤面を取れない理由となっとるな。
簡単に言うと「序盤の段階で絶対にとれない盤面を作れてしまうこと。」これがアグロヴァンプが理不尽とされている理由やな。
さて、運営さん。問題点は提示しました。これを受けてどう動かしていくのかはあなた方しだいです。
あ、異論ある方はどうぞ。
ここまで書いておきながらなんか質問主と似た事書いてんなと思った。
それは強さの主張をすれば似るのは仕方ないと思います、その先の主張が同意をしたものなのか論破するための前提なのかと言うことが大事だと思います 失礼しました