シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
先攻後攻にかかわらず、純粋にアグロに対するメタカードが足りていない状況だと思います。
先攻側は使用可能PPの多さから、展開、スタッツ差による押し付けが強みなので、PPに制限をかけるカードを実装するのが一番だと思います。
ニュートラル
3コスト アミュレット カウントダウン2
対戦相手のフォロワーは攻撃するたびにPPを1消費する。
(PPが消費できない場合は攻撃できない)
m:tgで言うところのプロパガンダですね。
ただ、これだけだとアグロが詰むので、
ニュートラル
3コスト スペル
対象のアミュレットを消滅する。
こんな感じのアミュ対策も実装すればバランス取れそうかなと思います。
ナーフ前もそうでしたが、ナーフ後も変わらず先攻ガン有利の環境になりましたね。
アグロデッキが隆盛なのも、結局先手を取ってカードを相手より先に出して押し切るプランが一番強いからだと思われます。
まあ、大概のカードゲームは先攻が多少なり有利なものですが、シャドバはそれにしても極端かな、と。
原因は色々考えられますね。基本スタッツに対して少なめの20点と言う初期ライフ、なんだかんだ多い疾走、軽量な割に優秀なフォロワー、ミッドレンジ帯でゲームをあっさり終わらせることの出来るフィニッシャーの存在等々。
詰まる所「先にカードを置く」と言う行為の強さが、カードアド1+進化権1程度では埋められないくらいに大きくなっていると言うこと。
この状況を出来るだけ改善するためには、どうすればいいと思われますか?カード案からルール変更まで、自由に考えてください。