シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アグロが序盤に理不尽を押し付けてきて、イージス超越などが終盤に理不尽を押し付けてくるから殴り合いが成立しないのがつまらない理由じゃないですかね。
一方的に勝つのは楽しいかもしれませんが、一方的に負けるのはまったく楽しくないですし。それなら接戦で勝ったり負けたりするほうが楽しめますよね。
まあ今更メンコバースじゃなくすることなんてできないと思うので諦めるしかないですね。そもそもカードゲームやりたくて続けてる人なんてほとんどいないでしょうけど。
この環境の文句言われてる根本って「先行有利」なだから気がしてきました
「後攻有利」と「先行有利」ならどちらの方が面白いかと言うと
間違いなく前者のほうがこの進化権ありのゲームとしては面白いと思います
ダークネスエボルブ環境、ライズオブバハムート環境、いずれにしても勝率を見るとぶっちゃけ今の先行勝率の飛び抜けぐらい?と思えるほど後攻が有利でした
しかし当時は余りそこまでゲームが先行後攻云々とは騒がれませんでしたよね
今の環境、神々の騒乱期からの「先行有利」って進化権で状況を捲れずにそのまま出すだけで勝てちゃうこと、そのまま負けちゃう事って凄い多いですよね
多分ですけど先行が有利という状況は進化権のシステムが全く機能せずに戦略性が失われていることが
ゲームが退屈になる理由としての1つと思うのですが皆さんはどう思いますか?関係ないですかね?