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シャドウバースの回答詳細

まず論理として、結論の「強い」とはどういうことなのか説明がないので、判断できません。
また、仮に「能力がコストを超えているカードは強い」→「ヘクターの能力はコストを超えている」→「ヘクターは強い」という論理だとして、果たしてそれに意味があるのか疑問です。
ヘクターが強いことはみんなわかってますし、これでは「ユニコは強い」という話と何も変わりません。

より意味のある結論、例えば「ユニコは強くないがヘクターは強い」ということを示すためにはまず、「強い」を定義しないといけません。例えば、コスト対効果がa以上を強いとするとかですね。
更に、ヘクターの効果は条件によって変動しますので、そういった変動性も鑑みた定義づけが大事になると思います


以下独り言
もし、自分がどうしてもカードの強さを算出しなくてはならなくなったら、プレーヤーが任意で選択出来る最大の効果を基準にして、全てのカードのコスト対効果を算出した上で、各カードの偏差値を出そうかなと考えます。
ユニコが2.5コスト相当だとして1.25、ヘクターは最大13コスト相当だから1.85、この見かけの数以上にとんでもない性能差であることが分かると思います。
強いを論理的に導くことは大変ですね。

Q:ヘクターが過剰であることの論理的な説明をする。

異論があれば言っていただきたいです。

①スタッツ→6コスト
各コストには基準となるスタッツが存在する。2コストであればファイターの2/2であるし3コストであったらアックスライダーの2/3などである。スタッツがいくらに相当するかを考えると6コストのアイランドホエールより体力が1低いだけである。

②ゾンビを出して攻撃力をこのターン+2、突進を持たせる。→出したゾンビの数×2+すでに出ているフォロワーの数×1のコスト相当
冒涜の墓場の能力によると、場にゾンビを出す効果はネクロ4に相当する。攻撃力+2は研磨の魔法のより1低く、永続でないことからコスト1とする。また、突進を持たせるについては処刑人の斧より1コストである。つまりゾンビ1匹出るごとに2コスト有利な恩恵を得ていることになる。

控えめに見積もって既に出てるフォロワーが1、出したゾンビが2としても11コスト相当である。他にもカード1枚で多くのことができるという圧縮分のコストもあるので①と②を足した数字より大きくなる。従って強いという論理的な結論を得られた。QED

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