シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
テンプレデッキと言いますがテンプレにはテンプレになるだけの理由があります。
デッキのアーキタイプがアグロ・ミッドレンジ・コントロール・コンボの4種類ぐらいになります。
選んだアーキタイプのデッキをどれだけ事故を起こさずに動かすことが出来るかを突き詰めると、
シナジーも考慮した結果として似たようなカード選択となり、
同じようなデッキ、つまりテンプレデッキになるわけです。
テンプレで生じる違いはカード枚数が3枚が2枚になったとか、
いずれかのデッキに若干有利をとりやすくするため、
数枚入れ替えた(結果、他のデッキには若干不利になる)とかでしょうか。
様々なデッキを構築できる人を強いと言うことに異論はありませんが、
そこからさらに思考を進めて、
その中から現在の環境に適したデッキを選択し、
そのデッキをミスなく理想的な動きで確実に動かすことができ、
理想的な手札で無くても可能なかぎり破綻しない動きをさせられるのが本当に強い人と言えるのだと思います。
ヴァンパイアは先日のナーフでバフォメットが対象になったことによりコンボデッキが壊滅しました。
そのため、ヴァンパイアの低速デッキはどうしても火力不足に悩まざるを得ず、
それでもヴァンパイアにこだわる場合、
スタンダード期から苦手と言わざるを得なかったネクロの7コストにアドバンテージの塊のヘクターがいる以上、
ヘクターを主力としたミッドレンジネクロに有利が取れるデッキ構築をする必要があります。
ミッドレンジ・コントロールでは展開力において不利です。
コンボは前述したように壊滅中です。
残るはアグロしかありません。
ヘクターに限らず、現在の流行が中低速のデッキであるため、
高速のアグロが刺さる点も見逃せないところです。
今日mp10000ごえの人と当たってどんなデッキが見れるのだろうとわくわくしてたらただの理想ムーブのなんの面白味もないアグロヴァンプでした。正直上位層がこういうなにも考えないテンプレデッキだとガッカリです。
そこで題名のような考えに至ったのだ。
例えば君らが知っているシャドバの動画主や生放送主を思い浮かべてほしい。ずっと同じようなテンプレデッキを使い続けているか?否。名前を出してしまうが、つ○おか(かものはし)はドラゴンという枠組みの中で何個もデッキを作れる天才であるし、も○うも誰もいれていないようなカードを活用させられる偉人である。
こういった色々なデッキを考えられる人が「強い」と言えるのだと思う。どう思うか意見を伺いたい。