シャドウバースについて質問してみよう。
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mpが高い=強い ではない?
今日mp10000ごえの人と当たってどんなデッキが見れるのだろうとわくわくしてたらただの理想ムーブのなんの面白味もないアグロヴァンプでした。正直上位層がこういうなにも考えないテンプレデッキだとガッカリです。
そこで題名のような考えに至ったのだ。
例えば君らが知っているシャドバの動画主や生放送主を思い浮かべてほしい。ずっと同じようなテンプレデッキを使い続けているか?否。名前を出してしまうが、つ○おか(かものはし)はドラゴンという枠組みの中で何個もデッキを作れる天才であるし、も○うも誰もいれていないようなカードを活用させられる偉人である。
こういった色々なデッキを考えられる人が「強い」と言えるのだと思う。どう思うか意見を伺いたい。
これまでの回答一覧 (41)
MPが高い奴=
退屈な作業を何十時間でも続けられる異常者
テンプレだからなんなんですかね?
負け続けたらテンプレデッキだろうが何だろうがMPは下がりますよ?
10000超えてるなら、相当勝っているはずです。
テンプレ使ってたら上手じゃない(下手)ってのはおかしいんじゃないかな。
ぶっちゃけテンプレムーブは誰が使っても同じです。
テンプレムーブから外れたときに、どう動くかが問題なわけですわ。
ちょっと何言ってるかわかんないです。
カードゲーム強いやつってメチャメチャ運がいい人でしょ?
テンプレを使っている=弱い
でもないですよ?
色々なデッキを考えられる人というのは発想力にはもちろん優れているでしょうが、発想力=プレイングスキルでもないです。
どんなデッキを使っていようが、勝てるだけのプレイングができれば、時間をかければある程度上位には行けます。
それとテンプレデッキというのは、完成された強いデッキだからこそテンプレなのです。強いんですよ。
まあテンプレは面白くないので基本使わないですけど!
テンプレはどこに行っても大事だってばっちゃが言ってた、だってテンプレだもの
もし違う構築があったとしてもそれはフィニッシャーごと違ったり、テンプレと同じレベルで強かったり、使いやすかったりするわけじゃないと思う。それがテンプレにならないのには必ず訳がある、逆にテンプレになったものはテンプレになるべくしてなっているのである。
カードで遊んでいるという点でデッキ考案者はカードゲーマーとしては強いが、勝敗だけが重視されるバトラーとしては強いとは言い切れないのだと思う
対人ゲームでの強さとは、負けたことを素直に認めて、自分の弱さを受け入れて、敗因を分析して次に繋げられる人だと思います。
このような人はメンタルも本当に強いですしね。
あなたは自分が負けたという事実を素直に認められてますか?
他の方も言っている通り、MPが高いという事はそれだけ強い(勝率の高い)デッキを長時間回しているということです。もしあなたが期待しているような誰も見たことのない様なプレイングをしてそこまで上がってきているのなら、そんなの皆やりたいと思うはずで結局それがテンプレになっていきます。自分は(⌒,_ゝ⌒)先生がきっかけでシャドバ始めましたが彼を「強い」とは思いませんよ。決して貶しているわけではなくむしろあの考え方は尊敬しています。ただ動画を見ているとプレミは勿論、デッキ構築にも疑問が残る所が多数見受けられます。最近もMP1000積むだけでめちゃめちゃ苦労してましたし。
結局「強い」っていうのは同じデッキ使っても勝ち続けられる判断力にあるんだと思います。ちなみに自分はあ〇くさんが1番好きですね。デッキの構築力は勿論ですが1番シャドバを楽しんでいる気がします。
戦って買った人が強いのです
どんなにつまらないデッキでもどんなに面白いデッキでも
負けてしまったならそれを使っている人は弱い
考えられるから強いわけではないと思う
ここのマスターデッキの記事読んでますか?
勝率を上げるために大体手が加えられていますよ
そうじゃないと効率悪いですもん
低コスト帯のムーヴを高確率でするためにマリガンなんかも良く考えているでしょう
相手のデッキに対する予測率も高いと思いますよ
あなたは相手の理想ムーヴに対して自分も理想ムーヴが出来たのですか、なんだテンプレかと思ったなら相手の行動の予測は出来ていたということですか
高MPのかたはやっている量も半端ないと思いますがMP自体を落とさないようにする努力も相応にしているものです
それをこのサイトの記事のマスタートップのデッキが教えてくれていますよ
あなたにはお分かりになりませんか?
長文失礼しました
過去の質問とか見させていただきましたが貴方は自分に不利なことがあったらこれはおかしい、自分の意見は絶対あってるみたいな口調が多々見られます
もう少し自己中心的よりは客観的な見方はできませんか?
まぁ気持ち考えるのは速いと思う
ただフリマに来るグラマスは死ぬほど嫌い
フリマグラマスの記録取ってるけどテンプレ環境デッキしか使ってこないし糞つまらんゾ…
もしかしたら君がマッチングしたその人もいろいろなデッキを使ってるのかもしれない
それなのにたった一戦だけ見て「ああなんだこんなもんか」と勝手に決めつけてガッカリされてもという感じ
配信者の試合は腐るほど見てきただろうし比較されても困る
ちょもすさんみたいなひとがうまい人だと思いますよ
カードゲームの考え方ができている人はうまい
2pickで5連勝量産できる人もうまい
MPの高い人はテンプレはテンプレなんですが、枚数調整や一部のカードをテンプレから変えて
勝率を高めています
一度の対戦で全カードは見れないので細かい違いに気づかなかったのかも
挙げられている実況の方は動画投稿の為にネタを挟んでいるのを入れても、あまり上手いと思ったことないですね
MPの高い人は環境を読むのが得意です。デッキ選択が上手いとも言えます。
テンプレデッキであっても他のデッキに比べて「使いやすい」「事故が発生しにくい」「環境に対して有利である事が多い」というだけで、別に誰が使っても強いわけじゃない。
例えを出すと、
PP5で5コスを出すのか、2コスと3コスを出すのか、4コスを出して進化するのか、そんな毎ターンやってくる判断を最も正しく選択できるプレイヤーがより高ランクに居るに過ぎない。
使用デッキや構築センスはランクだけで判断できない。
MPが多いと言う事は、対戦数も多いと言う事です。
そうなるとたった1枚違うカードが入っているだけでもバカにできない差になります。
そう言う部分を「個性」として認識出来るかどうかだと思いますよ。
シャドバでMP高いやつはただの暇人ってそれ一番言われてるから。
テンプレが強いのはある意味当たり前なことなんだと思うよ
大量に回して安定するのが結局「強い」んだし、
上振れ最強なら現状のエルフだって上振れたら強い
アイデアデッキは面白いんだけど、そんなのおかまいなしに1枚で仕事するカードが多すぎるシャドウバースじゃ・・・
強い が何を指すかによりますが、MPを稼ぐ だけにフォーカスすると、勝率がいいデッキで理想ムーブ狙うのが一番効率がいいです。
また、ランカーの人だって一か月トータルで見ると勝率は7割も出せば天才ですので、現状刺さるデッキでミスなく多く回せる人がMP稼いでいるので、当然デッキはオーソドックスに強いデッキを回します。
まあ自分が一番言いたいのは、一試合でその人のデッキの何が分かるの?ってのと、かもさんも〇うさんも動画では見てもらうためにそうしてるだけで、大会等ではガラッとデッキ変わりますし理想ムーブも狙いますよ。
頭がいい=勉強ができるではないのと同じでMPが高けりゃ強いってわけじゃないです
今のグラマスは環境デッキ使ってソッコーで上がった人もいるでしょうしね
ただ、勿論そこまでたどり着いているので状況を読む力などはあると思いますけどね
テンプレは強いからテンプレになるんですよ
もし変わったデッキで勝率すごい高いならしばらくしたらそいつがテンプレになってます
少なくとも対戦相手にはデッキコンセプトはばれるわけですから強ければ真似されますし、その内誰かが公開します
で、その人には勝ったんですか?
テンプレデッキと言いますがテンプレにはテンプレになるだけの理由があります。
デッキのアーキタイプがアグロ・ミッドレンジ・コントロール・コンボの4種類ぐらいになります。
選んだアーキタイプのデッキをどれだけ事故を起こさずに動かすことが出来るかを突き詰めると、
シナジーも考慮した結果として似たようなカード選択となり、
同じようなデッキ、つまりテンプレデッキになるわけです。
テンプレで生じる違いはカード枚数が3枚が2枚になったとか、
いずれかのデッキに若干有利をとりやすくするため、
数枚入れ替えた(結果、他のデッキには若干不利になる)とかでしょうか。
様々なデッキを構築できる人を強いと言うことに異論はありませんが、
そこからさらに思考を進めて、
その中から現在の環境に適したデッキを選択し、
そのデッキをミスなく理想的な動きで確実に動かすことができ、
理想的な手札で無くても可能なかぎり破綻しない動きをさせられるのが本当に強い人と言えるのだと思います。
ヴァンパイアは先日のナーフでバフォメットが対象になったことによりコンボデッキが壊滅しました。
そのため、ヴァンパイアの低速デッキはどうしても火力不足に悩まざるを得ず、
それでもヴァンパイアにこだわる場合、
スタンダード期から苦手と言わざるを得なかったネクロの7コストにアドバンテージの塊のヘクターがいる以上、
ヘクターを主力としたミッドレンジネクロに有利が取れるデッキ構築をする必要があります。
ミッドレンジ・コントロールでは展開力において不利です。
コンボは前述したように壊滅中です。
残るはアグロしかありません。
ヘクターに限らず、現在の流行が中低速のデッキであるため、
高速のアグロが刺さる点も見逃せないところです。
テンプレデッキの脳死ムーブで速く試合を終わらせた方がポイントは稼ぎやすいのは当たり前。
問題点はテンプレデッキでの脳死作業を楽しめるか。
確かに色々なデッキを考えてる時間が一番楽しいし意外なカードやコンボを見るのも楽しい。
楽しんだもの勝ちならテンプレデッキの脳死作業を避けるのは定石。
MP高いやつはシャドバが好きで暇な奴か、シャドバしかする事ないやつくらいだぞ。強さは推し量れない。確かに某RAGE王者はナーフ前の大会でヴァンプにクイーン入れててなるほどと思ったが…現状で10000超えいるの?ドン引き…
デッキに関してはアグロ系はMP盛りやすいから仕方ない。偏見はよくないと思います!
そら稼げるデッキ使っとるだけやろ……アグロヴなんて最たるものなんだから
その生放送主を思い出して欲しい。
ハッキリ言って皆弱いだろ?
特殊構築や色物カードが何故テンプレデッキに採用されないか考えた事あります?
極論、理想ムーブならテンプレを超えるけど、10回やったら9回テンプレに負けちゃうから採用回避されてるんです。
究極的な話、強いプレイヤーは右手の光ってる人、強いデッキビルダーはテンプレのアーキタイプを製作できる人。
そもそも各リーダーにリソースが100枚ちょい程度のカードプールで完全なオリジナルデッキなぞ存在しない。
全ては何かしらのテンプレのカスタムアレンジでしかないよ。
ランクマじゃ、安定した上早く回せるデッキが正義だからね、仕方ないね。むしろ、BP低くても大量にファンデッキ作り出してフリーマッチ遊んでる人の方が戦ってて楽しい()
私もA2くらいでさっさとランクマに見切りつけてフリーマッチ潜ってますからね。たまにファンデッキでランクマ行って煽られながら遊んでますけど
これ
シャドバだとニートランキングなんですよね…
勝率5割で増え続けるからね。ランキングはプレイング以前に淡々と同じ作業を繰り返し続けれる精神とゲームに費やす時間を持ち合わせていることが大前提。
それだけ時間を割いて没頭できる集中力は驚嘆に値するよね。俺とか結構飽き性だから素直にすげぇなぁと思う。
どなたかが言ってましたが、ランカーに必要なのは忍耐力ではなく、デッキに対する愛着だそうです。ランクマにいってポイントを盛るのは言わばデートだそうで
好きだから使うのと使い続けるために好きになるのって美人は三日で飽きてブスは三日で慣れるってアレかね?
美人は3日で飽きる、ブスはニッパーで殴るが真理やぞ。
暇人しか無理ですわ。
休日で時間があっても何時間もシャドバやってられない。疲れる。
休日に時間があって手元にスマホしかないなら、まずFGOやるんだよなぁ。シャドバは長時間やると虚無感と精神的苦痛に襲われるからね。