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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

対ビショップの時点で高確率で10ターン以上かかることが予想できてうんざりするのがまず挙げられます。
また、スタンダード期はまだしもスタンダード以降のカードパックで
コストと性能がおかしいカード満載されはじめたら嫌わないでいるほうが珍しいのではないかと。

基本的にカードゲームの前提としては1:1で交換していく設計になっており、なんらかのリスクを負ったりシナジーを絡ませたり純粋にカード性能が高いことで1:2以上で交換することでアドバンテージを得て勝ちに繋げていく形になります。
ビショップのように耐久して勝利するパーミッション系の場合、
耐久する手段が豊富な変わりにスタッツや効果範囲の面で不利な設計になるものですが、
ビショップはそんなこと知らないしと言わんばかりな設計になっています。
さらに、本来、このアーキタイプの天敵になるはずの直接手札を捨てさせるハンドデストラクション系のカードがいないのが追い討ちです。
ほぼ全ての除去が破壊で設計されているのにビショップのアミュレットは『破壊』で発動してしまうため、除去が困難というのもありますね。

Q:ビショップってなんで恨まれるの?

ビショップのクラス特性って耐えてフィニッシャーを出す(アミュレットというカウントダウンがあることからしても)ことだと思うのですが、最近、テミス軽すぎ!とか、裁判所消えろ!とか、回復すんなよ!とかよく見ます。要するに耐える系のデッキが皆さんは嫌いなのでしょうか…そもそも耐える事は簡単ではないのに(現在ビショップの最上位がTier2で、勝率50%ぐらいというデータを見ても)...

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