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シャドウバースの回答詳細

個人的には「クラスカードでニュートラルを活かすデッキ」
を作らせたかったのではないか、と思っています。

個々のクラスにあるニュートラルとのシナジーカードはなかなかに個性的な効果も多く、クラス特性を思わせる物も何個か有ります。
これらが主役のデッキは、ニュートラル軸でも個性的な物になりやすいと思っています。

ですが幾らコンボが強力でもニュートラルが足を引っ張っるのでは使われません。
なのでニュートラルに「素直な戦い方だが優秀なカード」を追加し、
既存のデッキと序盤互角にぶつかりあう事で中盤のキーカードに繋げられる様にすると
各クラス共通の序盤時点でライフが半壊し決着しますね、はい

前環境のナーフ前参考にしちゃったんじゃないかな、これ

Q:本来のニュートラルの在り方について

例えば・・・
エルフ「除去が弱いなぁ」
⇒「ちょっと劣るけど烈火の魔弾入れるか」
ロイヤル「回復欲しい・・・欲しくない?」
⇒「ヒーリングエンジェル採用するかぁ」
ドラゴン「杉田成分が・・・」
⇒「命を懸けた試合を始めよう」

と、各々の弱点を補うために「中立」としてあるものだと思っていました
「強○な壺」が如く、全クラスで採用されるグリームニルとか
そもそもニュートラルが強力で主役となること
さらにはクラスカードがニュートラルの補助をし出すこと

所謂「色」のあるカードゲームであってはならない事態なのではないかなぁと思っていますが、これはどうなんでしょうか?

運営の目論見がクラス間格差是正ならまだ分かりますが、結局それも広まっていますし、考えれば考えるほど意味不明です・・・

あ、これはカードバトルだからってのは一旦無しで

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