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Lv49

他の方もおっしゃって入るように、ニュートラル増えてきたしサハのようなニュートラル同士の相関あるやつもあるから、ニュートラルデッキも作らなきゃってことでしょうね。個人的にはニュートラルデッキ自体は賛成です、ニュートラル軸に相関あるクラスカード入れて色付けというコンセプトはデッキ幅をもたせます。今までニュートラル(特にレジェンド)はドラゴンの武器とか言われてましたからね。問題はアリスムーブが強すぎちゃったことだと思います、クラスデッキが息しなくなる。ウィッチぐらいじゃないですかね、ニュートラル軸とクラス軸で強さに大きな開きがないのは。ただアリスムーブなくせばまた数クラスの占有物、結構調整難しいと思いますね。

Q:本来のニュートラルの在り方について

例えば・・・
エルフ「除去が弱いなぁ」
⇒「ちょっと劣るけど烈火の魔弾入れるか」
ロイヤル「回復欲しい・・・欲しくない?」
⇒「ヒーリングエンジェル採用するかぁ」
ドラゴン「杉田成分が・・・」
⇒「命を懸けた試合を始めよう」

と、各々の弱点を補うために「中立」としてあるものだと思っていました
「強○な壺」が如く、全クラスで採用されるグリームニルとか
そもそもニュートラルが強力で主役となること
さらにはクラスカードがニュートラルの補助をし出すこと

所謂「色」のあるカードゲームであってはならない事態なのではないかなぁと思っていますが、これはどうなんでしょうか?

運営の目論見がクラス間格差是正ならまだ分かりますが、結局それも広まっていますし、考えれば考えるほど意味不明です・・・

あ、これはカードバトルだからってのは一旦無しで

  • 退会したユーザー Lv.86

    ただでさえ底辺のエルフロイヤルがさらに沈む流れになりますねぇ・・・それで結局上位のドラネクヴビショゲーに。ToGかな?

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