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シャドウバースの回答詳細
中盤はふつーにベルフェシップなりディアボなり黙示録なりでしのげると思うし
そもそもニュートラル自体はそんなにバースト火力が高いわけじゃないから復讐前提で言えば中盤力無いわけじゃないしな
何もギミック使わず序~中盤の制圧力強い関係で昏きバーンを早期で決められるのがおかしいわけでやっぱナーフは普通にあってもおかしくないと思うわ強化ハゲしかり緋色しかり
てか昆布って、本来ライフコントロールして黙示なり裁きなりで中盤凌いでセクシーなりぶっ放すデッキじゃなかったっけ?(STD感)
昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。
従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。
今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?
復讐デッキはミッドレンジのひとつのタイプで、爆発力があり強いですが専用構築になるので昆布とは別と思ってます。想定してるのはメアリーとかセクシーの終盤バーンで勝つデッキです。ディアボ黙示裁きどれも復讐前提なのでそれ以外で考えてみてほしいです。昏きも8T以降に出てくるぶんには今ほどひどくなかったと思うのですが…。
いやー流石になにも代償に捧げずココを単純強化してくれは回復ドロソくれ言ってるロイヤルみたいで品が無いと思うぞ 中盤強くしたいからある程度リスク承知で復讐要素入れてプレイングで乗り切るぜ! からのゴキに引き56されたりトップからイクゾイクゾされたりもするけど、たまに構築の狙いが気持ちよく決まって脳汁ドバドバ出したりで良かったんだよ昆布は パワーカード連打したいんじゃないんだ 環境がこうじゃ分からんでもないけど
そもそも中盤に復讐カード使える時点でもう負けてない?って印象です。復讐と併用はただでさえ高い事故率がさらに上がりますし、他クラスのパワーカードを見ても現実的じゃないと思います。だからこれからのインフレ環境で生きていくためには必要なカードではないか、という意見です。
復讐前提カードが多すぎるくせにインフレで復讐してもインフレカード以下の性能、非復讐時は更に非力なカードがしか無かったから仕方ない
今までのヴァンプの中コスト帯勢の弱点がまさにそこ、「復讐しないと並以下のカードパワーしかない」って点だったと思います。そしてゲームシステム上復讐は相手にある程度制御されてしまうせいで使いたいときに使えない。血の取引などのライフ調整カードすらPP2も使ってしまうとやりたい動きが出来ずに、結局それ専用にデッキを組まなくては行けなくて、結果「復讐ヴァンプ」というデッキタイプ専用のカード群になり果てる、という致命的問題を抱え続けてたわけで。 豪拳緋色でようやくそれが解決されたと感じました。 もしここで豪拳緋色がナーフされたら、「ヴァンプ使いは一生復讐という使いにくいシステムに悩んでろ」って事にしかならない。
だからって「復讐しなくてもいいようにぶっ壊れ追加しました」が許容されるのもアレなんですけどもね…前環境の貴公子なり水巫女なりと一緒でヤケクソ過ぎるんですよ。もうちょい調整頑張れや