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シャドウバースの回答詳細

ソシャゲは無闇に調整するのはもちろん良くない。
でもシャドウバースはソシャゲである前にカードバトルです。
カードバトルにおいては、環境の調整というものは実装後のナーフなくしてうまくいくものではないと思います。もちろんたくさんのテスターがあれこれ考えてから実装しているわけですが、それが数万人以上にも及ぶプレイヤーに及ぶはずはないのです。予期せぬカードの活躍や想定以上に強くなってしまうなど良くあること。
実装後プレイヤー達の意見、環境の変化を実際に見てからの調整は必要かと。

Q:ナーフは嫌いです。

月一ナーフが決まり、みんなナーフナーフ叫んでいますが、私はなぜかうまく説明出来ませんが、ナーフを好きになれません。どんなに糞ゲーと呼ばれても新弾まで耐えて工夫して盛り返して、ホントにダメだという時にだけ、緊急手段として行ってほしいです。

月一ナーフよりも、例えば毎月好きなカードと嫌いなカードを各クラス40枚まで指定出来て、TOP100が生き残ってあとは、新カードに生まれ変わり。みたいなシステムとして調整できるルールがあったら面白そうだなと思います。

皆さんは、ナーフ意外にどんな手段があると思いますか?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですかね…、逆にソシャゲこそナーフ多い気がします。デジタルだから簡単にナーフできる。それがユーザーの不満を増長してる気がします。簡単に出来るのになぜやらないんだ!って。未だにイージスや超越やセラフどころか旅ガエルやリノをナーフしろって人もいます。もう少しナーフは我慢した方がいいと思います。まぁ他ゲームでナーフ職人の運営とかいるから無駄かもですが….。

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