シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
タイムレス、変異、雪の女王ガン積み昏き対策はやって見たけど結局意味なかったです…
昏きは止めれるけど序盤のニュートラル軍団が止まらない。
逆に上記のカードの枚数を調整したらニュートラル軍団は止めれたり止められなかったり、昏きは止まらないって感じでした。
結局対策カードはニュートラル軍団と昏きのトレードオフでした。
また、スペル軸、秘術軸両方でやってみましたが秘術軸だと対策カードが引けず昏きが止まらない。スペル軸だとニュートラル軍団が止まらない、とこちらもトレードオフでした。
スペルと秘術のハイブリッドは事故率の高さ が問題ですが、ニュートラル軍団、昏きの両方を止めることはできました。しかし、止めただけで結局だらだらと負けることが多かったです(フィニッシャーの不在)。また、ヴおじ以外に対する勝率が芳しくないためランクマッチで戦えるレベルではなかったです。
タイムレスに限るならばバフォの返しなどに置くことで昏きの設置ターンを遅らせることはできましたが、タイムレス処理した後に昏き置かれて問題解決にはなりませんでした。昏きの後に置いた場合も返しで処理して昏きで殴られることがほとんどでした。
置く暇があるのか、ということに関しては秘術軸かスペル軸かなどで変わりますが置いたところで上記の通りといったところです。
といった具合でヴおじ対策は大して意味をなさず、自分のやりたいカードを詰め込んでやりたいムーブを押し付けるシャドバ式強プレイングが1番勝率が高かったです。
個人的にはオズ軸のバーンウィッチが昏きに対して一様の対策を積みつつ、他のデッキにもそこそこ勝てるのでいい線いってるように思いました。