シャドウバースについて質問してみよう。
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昏き対策
昏きメインのヴァンプが暴れる過酷溢れる世界を皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、とあるシャドバグルで「タイムレスウィッチが昏き進化殴り対策なのでは?」という話が出ました。私自身の考えとしては、ニューヴ相手にタイムレスウィッチを出す隙があるのかなと思いました。
皆様はどのようにお考えでしょうか?理由とともに回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (17)
タイムレス、変異、雪の女王ガン積み昏き対策はやって見たけど結局意味なかったです…
昏きは止めれるけど序盤のニュートラル軍団が止まらない。
逆に上記のカードの枚数を調整したらニュートラル軍団は止めれたり止められなかったり、昏きは止まらないって感じでした。
結局対策カードはニュートラル軍団と昏きのトレードオフでした。
また、スペル軸、秘術軸両方でやってみましたが秘術軸だと対策カードが引けず昏きが止まらない。スペル軸だとニュートラル軍団が止まらない、とこちらもトレードオフでした。
スペルと秘術のハイブリッドは事故率の高さ が問題ですが、ニュートラル軍団、昏きの両方を止めることはできました。しかし、止めただけで結局だらだらと負けることが多かったです(フィニッシャーの不在)。また、ヴおじ以外に対する勝率が芳しくないためランクマッチで戦えるレベルではなかったです。
タイムレスに限るならばバフォの返しなどに置くことで昏きの設置ターンを遅らせることはできましたが、タイムレス処理した後に昏き置かれて問題解決にはなりませんでした。昏きの後に置いた場合も返しで処理して昏きで殴られることがほとんどでした。
置く暇があるのか、ということに関しては秘術軸かスペル軸かなどで変わりますが置いたところで上記の通りといったところです。
といった具合でヴおじ対策は大して意味をなさず、自分のやりたいカードを詰め込んでやりたいムーブを押し付けるシャドバ式強プレイングが1番勝率が高かったです。
個人的にはオズ軸のバーンウィッチが昏きに対して一様の対策を積みつつ、他のデッキにもそこそこ勝てるのでいい線いってるように思いました。
昏きには昏きをぶつけましょう。1/2で大体勝てますよ。
昏きが台頭してから約10日、対策らしい対策は他の方々がもうやってるとは思いますがそれでもこの環境の固定具合から対策になってないんだと思いますよ…自分も慣れない他のデッキで昏き対策やろうとしてましたけどぶっちゃけどうにもならない感ありますし、サーチ出来る昏きとドローと先行取れるかのお祈りが必要な他デッキ、多少の対策カードじゃ殆ど止まりませんよあれ
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退会したユーザー Lv.51
いえ此方も分かりにくくて申し訳ありません…多分一番対策カードが多いであろうウィッチと昏きに間に合う除去のテミスがあるビショップの使用率的に多分そう言う事だと思いますね…昏きに勝つ為には序盤のフォロワー全てを処理できる能力、昏きを止める能力、進化殴り、処理した時の6〜8点に対応しつつ回復する能力。若しくは昏きの処理能力以上に盤面を展開する能力に加えて7ターン以内に20点を削る力が必要な訳ですからね。どないせっちゅーに…
あと20日ほっとくのが最大の対策だと思う。
現状ほぼ対策不能だし、ナーフされるだろうから。
はい、ゴブリンドーヴリーダーアリスでタイムレス出す暇なく終わり
置く隙はあってもエメラダで破壊されれば元も子もないので、置かれたら直ちに変身させるしかないと思います。
置く隙はある場合もあるでしょう。
とはいえ置ける時点で有利なのは間違いないので70%の勝ちを90%の勝ちに強化するような形になるかとは思います。
置く隙は多少あっても、私のデッキには入れる隙間が無いので入れません。
秘術よりのコントロールでなら使えない事もないですよ。
基本は守護とセット、ガデゴと合わせて6or8pp、もしくはノノノと合わせての使用。
エメラダと倉木はセットで出てこないんで進化パンチ対策にはなります。剛拳とブースト倉木は無理ですが。
ぽん置きタイムレスでも倉木の攻撃時効果は無効化してくれるんで、すぐ除去されますが一応延命にはなります。
ただぽん置き倉木はもう無理。雪だるまか鼠にしないとですね。
ただニュートラルの猛攻がまあキツイんで置く余裕があるかは別ですね。構築の除去力次第。
あと以外と起こるのが、鼠で盤面ロックしてお互いピンチ、次で両者鼠KOのラストターンにウィッチ置いて勝ちってのがあります。
相手の先行前提でいきますが、
相手が4アリス5バフォ進化なら
こちらは4アリス進化5タイムレス進化で
6T倉木はほぼ確実に出せません。
(進化殴りはバーン無効、素出しは雷撃が怖い)
ということで一応対策になりますが、
その後常に「相手の手札に5コスト倉木がある」こと前提で戦い続ける必要があり、勝算があるかは微妙なとこです。
タイムレスを入れた秘術は試してみました。
実際は確かにダメージは通りませんが、守護の方がまし、ティナで盤面を取った方が有効という結論です。
置いても、相手のエメラダやアルカードで殴られる上に相手の盤面が有利になるだけでしたね。
6ダメ、8ダメは最悪許容した方が良いですよ
特に超越なら、ダメージ受けた方がマシです
そのくらいテンポロスは痛い
相手の最善ムーヴを踏まえて、何ターン目まで耐えきって、倒すとか、そういう目標を設定した方が良いと思います
運良くガラ空きの盤面に出せれば効果的だとは思います。
ただ、タイムレスウィッチを出したターンに、序盤に展開されるフォロワーを除去するPPが残らないので、残ってる相手フォロワーにタイムレスウィッチを除去される危険が高いと思います。
前半上手い具合に盤面を掃除出来たと仮定しても
①タイムレスぽん置き→次のターンにエメラダを出されたら16点不可避。相手が復讐ならそのままOTKタイム突入
②タイムレス+ガデゴ→次のターンにエメラダ進化で両除去で12点不可避。相手が復讐なら16点にダメージ上乗せ
エメラダ以外にも除去手段自体あるのでタイムレスぽん置きは対策としてはほぼ使えないっすね。タイムレス+ガデゴ×2ならまだなんとかなるかもしれませんが6ターン目までにゴーレムアサルトを2回秘術効果使ってる余裕はないので割愛。
タイムレスウィッチが生かせるような盤面を作ることがヴァンパイア相手だと難しいので、禁忌や、変身系のスペルを使う時間稼ぎ要因として駄目元で入れてみるくらいなら良いかと。
足止めの効果はあると思います
例えば5Tバフォの返しでタイムレス+グズ鉄や先行ならタイムレス+2コス守護が出せればタイムレス進化でバフォを取れば、次ターン昏きはほぼ置けません
しかしながら、ウィッチとしては変異や白霜の方が対策としては簡単ですので実用性は低いと思います
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Uzak Lv.224
失礼、白霜ではなく女王の気紛れでしたね(同じ5コスなのでよく間違う(-_-;))、気紛れはオズと相性いいので入れてる人に当たったことあります、変異は昏き相手だと序盤に自分の方が体力削られてる場合が多いので、対策としては気紛れ>変異かなぁと思います
タイムレスウィッチは残念ながら除去をされてしまうと一緒にノーダメージ効果も消える仕様ですので
体力4のフォロワーを置いたくらいではあっさり除去されて顔面パンチされるだけかと思います
一応タイムレスウィッチを出してファイヤーチェインで昏きを潜伏のまま除去出来ればノーダメージでやりすごせますが
それは8ターン目以降にしか出来ないムーブですしあまり現実的ではないですね・・・
秘術ならいけないこともないです
しかしタイムレスを使うよりは、ダメージ覚悟で禁忌の研究者で破壊して、その後攻めたり回復したりした方がテンポロスが少ない気がします
守護とタイムレスを同時に出してもエメラダ等で破壊されれば本末転倒なので、先に破壊した方が今は良いと思います
あまり勝率が良くはないですが・・・ラストワードミッドレンジネクロで嫌がらせしてますね。
ゾンビパーティーでトーブ対策、不死者(+ウルズ等)やアサシン、カムラで嫌がらせ。
進化した奴は「鮮度が大事~」ダラダラ長引いたらゾンパや従者+ウルズでゴリゴリ並べてヘクターフィニッシュしたりして。
勝つことより「なんやコイツめんどくさ」って相手に思わせる闘いを挑んでます。