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まる Lv31

後攻は2PPからスタートで

Q:そろそろ後攻不利に目を向けるとき

現在の後攻不利は
「パックでカードの威力が増した」ことにより、
「先行との差が縮まる前に体力がなくなり、ゲームが終わってしまう」

ことになるかと思います。

これまで、後攻は
①初期カードプラスドロー
②進化権のプラス付与
③進化が1ターン早い
という策で、その差を縮めてきましたが、カードパワーインフレがそのシステムを超えてきているため、そろそろ限界のようです。

さらに今回は、カードパワーの増加がカード単体ではなくパック側の要因であるため、そらそろシステム側の後攻強化、あるいは先行への制限が必要ではないでしょうか。

例えば

A カードパワーのインフレを相対的に弱めるため、リーダーの体力を増やす
→ 過去カードが終わるデメリットはある

B 後攻側の進化権早める or 進化権増やす
→ これは後攻有利になりそう、、

C カードドロー増やす

D 先行は1ターン目動けない

などなど、先行、後攻のデータはまだ出ていませんが他にどうでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.77

    それ後攻が実質先攻…

  • クォスムス Lv.214

    特に今の環境は先行で置いたゴブリンが極めて処理しにくい→アリスバフ対象になるというのも大きい問題ですから全然違うと思います まぁ今の現状そのままで後攻2ppだけ実装したら先行がどうしようもなくなると思いますけど

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