シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
言いたいことは分かるなー
ナーフしてもまた次のナーフ
ナーフの連鎖はいい環境とはいいがたい
力比べとリーパーやる必要あったかな?
いやリーパー強いよ?
でも爺とかリノとかと比べて強すぎるかと言われるとちょっとな
私は最悪の状態だと思います。
シャドバに限らず昨今のゲームは商品の不良を「調整!」と言って良い風に扱おうとしてますが、私からしてみれば不良が捨て猫に餌あげてる理論と大した違いはないです。
面白いゲームは新しい挑戦から生まれますしデザイナーやデベロッパーが全てを把握しきれるとも思ってないので、その結果、流石にやりすぎたんでしゃーなしナーフです!の流れなら私もしゃーなしって気持ちになれるんですが。
今回の定期ナーフは酷い。
商品投げるから金払ってカード集めてみんなでデベロップしてくれ!って直接公式に言われる日が来ようとは。
過去の話ですがMtGの開発ディレクターのような「キャリアを通して1枚も禁止カードを出さないことが目標」という気概もないんですね。
これではeスポーツどころかカードゲームとしてすら見られないです。
これから3ヶ月、みんなでワンドリ環境をデベロップしていこうな!無償だしなんなら金払ってカード集めてもらうけど楽しいからいいっしょ!?!はいよーいドン!!!
私はサボりがちになりますがみなさんはデベロップ頑張ってください。応援してます。
カードのナーフではなくデッキのナーフと言えば分かりやすいかな? リーパーという単体のカードパワーを落としたかったのではなく、アグロミッドネクロというデッキそのもののデッキパワーの低下が目的であり、リーパーが選ばれたのは偶然、とまでは言いませんが一枚の修正でデッキに与える影響の大きいものを選択した、たという事です。 レヴィやリノセウスは確かにリーパーより強力なカードでしょうが、所属するデッキ自体が環境にさしたる影響を与えていないのでナーフする必要性がない訳です。
まあネクロの極端な先行有利の引き金になっていた一因でもあるから間違いとは一概に言いづらい
うーん、そんなもんかな