シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
とりあえず私ならもう少し上手くナーフします。
よく運営はナーフの基準として「デッキの勝率」をあげますが、勝率が飛びぬけてないから問題ないというのは暴論だと思います。
我々ユーザーがやりたいのは萌え萌えメンコめくりではなくカードゲームであるはずです。それを阻害しているカードはナーフされてしかるべきでしょう。
アルベール 進化時スタッツを4/6に変更 エンハンスで攻撃時無敵を削除
バハムート スタッツを10/10に変更 ファンファーレで手札をすべて捨てる。を追加 攻撃制限削除
リノセウス プレイ回数での攻撃力上昇を4回までに制限
ヘクター バフの対象を自身の効果で出したゾンビのみに限定
水巫女 回復能力を削除
ウロボロス ファンファーレを削除
サハクィエル 召喚対象を7コスト以下に限定
イスラーフィール ファンファーレを削除
グリームニル スタッツを1/2に変更
イージス 削除
これが僕の考えたナーフ案です。
みなさんどう思いますか?
アルベール→進化時のスタッツを4/7に変更し、エンハンスを出したターンのみ2回攻撃に変更。 バハムート→素のスタッツを6/6に変更し、ファンファーレで破壊したカードが、相手よりも自分の方が多い時にスタッツを+7/+7するようにする。 リノセウス→(あまりナーフの必要性を感じませんが…。)リノセウスを出した時にプレイカウントが増えないようにする。 ヘクター→対象をゾンビのみに変更し、ヘクターで出たゾンビにターン終了時にラストワード、墓場を+2するを持ち、破壊されるようにする。 水巫女→回復を進化状態の時の効果(PP関係なし)にして、進化時のスタッツ上昇値を+1/+1にする。 ウロボロス→スタッツを8/3に変更し、ラストワードを手札が5枚以下の時に限定するようにする。サハクィエル→効果で出したフォロワーにそのターン、「他のカードの効果を付与出来なくする」を追加する。イスラーフィール→スタッツを7/5に変更。
途中送信しちゃいました。グリームニル→守護を削除。イージス→スタッツを7/7に変更し、進化出来ない効果を追加。