シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
多少クラスの格差あれど、絶対勝てないほどではないのでこういうゲームはこれでいいと思いますよ。
インフレはインフレでこの手のゲームの醍醐味ですしそれも特段悪いとは思いませんが…。
強い流行りのデッキは、そんなにプレイングスキル高くない大衆層にも勝利を与えます。
その分強いデッキの割には、隙が出来て、それなりにプレイングスキルあれば、こだわりのデッキでもそこそこ対抗出来る。
強い(とされる)デッキに勝てば誇らしいし、負ければデッキのせいに、場合によっては環境や運営の調整力を嘆けば自尊心が保たれる。
クラス間のバランスが取れて戦略性の高いゲームは意外とニッチの域を抜け出せないそうです。
だからシャドバみたいなゲームはこれでいいんだと思います。
少なくとも私は今楽しいからシャドバやってますよ〜。
エルフに除去力!横に並べられたらキツイしバハの除去もつらい!→ドラネクが異常なだけ
ロイヤルに回復!7ターン目以降被ダメ4に抑えるとか遅くてごり押される!ドラゴンめっちゃ回復あるからロイヤルも少しくらいいいじゃん!→ドラネクが異常なだけ
ウィッチにAoE!ヘクターとかどう対応したらいいんだよ!ジンジャーいてもバハでひっくり返される!→ドラネクが異常なだけ
まぁー、ドラネクに限らず〜が異常なだけって理由で他クラス強化が否定されるっておかしくね?そのクラスが異常って時点でナーフ来ない限り他クラスを強化して差を埋めないと一生そのクラスは日の目を見ないし、インフレ心配してる人いるけどもうヘクターネクロが1つ出てきてる時点でいくつヘクタークラスのデッキが出ようと同じ、何ならクラスの多様性が増えていいじゃん
シャドバの最大の問題はクラス格差だと思う、インフレしても他クラスがそれについていければ充分、インフレも限度が存在する
今のシャドバはクラス格差を埋めようとしたらインフレが進む、インフレを抑えようとしたらクラス格差が縮まらないというジレンマに陥ってる
みなさんどちらを重く見ますか?
多少かぁ勝率3割でも多少ですみゃあ楽でいいよね
出来の上手いゲームに限って大流行しないってのはなるほどと思った
3割を選ぶかどうかはプレイヤー次第ですしね…。 神撃みたいにクラス選べないならきついですが。 それにどのクラスでもデッキ次第でもう少し勝率上がると思いますよ。 今どうやっても勝率3割のクラスあるならきっとバランス取れた環境(?)だとどのクラス握っても勝率5割いかない感じになると思う。 交換出来ないプレイヤーという要素がネタ枠ロマン枠とかすごい過酷な世界ですよ。