シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まあ、超越には色々と(強すぎとかそういうのより、一回ナーフなりなんなりした方がウィッチのカード作りやすいんじゃね?と言う方向で。リノやアルベールにも思ってはいる)思う所はありますが、そもそも運営のナーフ基準は基本的に勝率に依存しています。
「強すぎるデッキを始末する」。これが基本的な運営のナーフの目的であり、ライブラも「Tier1のランプドラゴンでの採用があった上にあの特性だったから」と言うことでナーフされたのだと理解しています。
で、肝心の超越の勝率ですが、まあ大したことはないです。現状は。
逆に今のウィッチから超越だけ奪い去っては死体蹴りです。ロイヤル、エルフが取りざたされることも多いですが、ウィッチも大概…と言うか多分ウィッチの方が今辛いです。そのクラスの中で、まだやれてるカードをナーフなんてしたらもう、ウィッチが悲惨すぎます。
その性質上、超越と言うカードがコントロール否定の要素を強く含むのは事実なのですが、そもそも運営は「重コントロールによる低速ゲーム」を忌避し、10PP付近で遅くともゲームにケリがつくのを望んでいるようです。それも踏まえて、超越は「低速デッキへの抑止」と言う立場であるとも考えられ、ナーフが現実的なものではないと思います。
もし本当に超越が槍玉に挙がる日が来るとすれば、それは「超越が天下を取った日」であり、超越バースと本気で揶揄されるほどに超越が無双した時ではないでしょうか。
「次元の超越」は初期からあるにも関わらず、調整されてきませんでしたが、当初から物議をかもしてきました。
自分としても、連続使用によるゲーム性の崩壊や相手プレイアーへのストレスはソーシャルゲームとして大いに問題あると思います。
皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに、初期のことから運営には意見具申していますが、一切調整される気配がないので、このように感じているのは自分だけなのかと思い始めてきました。