シャドウバースについて質問してみよう。
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ライバルズとシャドバ
1年くらい前はシャドバはライバルズにユーザー持っていかれるとか言われてましたが、実際自分の周りにシャドバはやってるけどライバルズはやってない人ばかりだし流行ってない気がするんですが実際はどうなんでしょうか? イラストの良さなど差があるんでしょうか?
そんなの知らないと言う人はOOTのパックで1番ボイスが好きなフォロワー教えてください。
これまでの回答一覧 (23)
シャドバは日本で売れることは何かをよく知っているゲームだと思う。日本人が好きなイラスト、サクサクできるUI、電車とかの隙間時間でできるゲーム性。
あと戦略性の低さ。これは一見短所にみえるけど色んなゲームをみてきて自分は気づいた。日本人は簡単なゲームが好きなんだと。戦略性とかはどうでもよくて爽快感があればいいんだと。総じて日本人好み。そりゃ売れる。
ライバルズは元があのドラクエだから需要は当然ある。今までプレイして苦戦したあのボスを出して知っているBGMが流れてくるのは中々に感慨深い。
そして戦略性の高さ。ほんとにライバルズは難しいゲーム。配置があるからユニットを置くだけでも考えながら置かなきゃだしテンションスキル(今は英雄という要素も)があるから序盤からかなり選択肢が多い。プレミをしない試合の方が少ないかもしれない。それに構築難易度も高い。色んなデッキをみるし、同じデッキでも人によって入れてるカードが全然違う。難しい分自分で構築を組んで良いプレイングをして勝てたときの爽快感はシャドバでぶん回りしてるより気持ちいい。こんな感じで実力ゲーだからまだ3回しか全国大会をやっていないのにもう決勝トーナメントに複数回進んでいる人が出ている。ただ日本人向きではない。
自分はライバルズのほうが好きだけどシャドバは商売をわかっているなとは思う。ただ他のカードゲームはサ終してるものもあるしライバルズは売れている方だと思うよ。比較相手が悪かった。
ライバルズもシャドウバースも両方やってるしライバルズはレジェンド行ったり全リーダー闘技場10勝近くするくらいまでやり込んだけどまあ流行らないだろうなあとは思った
別にシャドウバースから入った自分でも余裕で出来たし特別に敷居が高いとは思わないよ 戦略性が高いとか言われてるけど別にそんな事もないしやってる事はテンション回しまくってOTKするみたいなOTKデッキやテンションとかガン無視したフォロワー並べるだけのアグロデッキが最強クラスになったり別に特別ゲーム性が高いとか言う訳じゃないよ 過去にはフォロワー並べて適当に並べてバフするだけのロイヤルみたいなデッキやぶっ壊れフォロワーを並べてAOE打ちまくって勝ち!みたいなデッキも流行ったし
単純にユーザー囲いが出来るようなUIでは無いとは思ったのと配布がかなり渋いんですよね 毎日ログボと適当なグランプリを開催するシャドバと違ってあと生成レートがマジで高い
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退会したユーザー Lv.7
それ999回いいねしたい PVPは人口が大事なのに無課金を減らす為のちいさなメダルシステムとかログボとか生成不可ってのはソシャゲとしても大失敗してる
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退会したユーザー Lv.74
シャドバと違ってルピが配られないですからね、無課金で試してみようと思ってもかなり困難なのはありますよね。シャドバが無課金でもまだまだ遊べるようにグランプリとか無料にしてるのもそのためか。 シャドバは新パック出るたび運営から10パックくらいプレゼントされるシステムはかなり良心的ですし
ライバルズは家でやるには良い。
シャドバは出先でサクサクやるのが良い。
しかし家でやりたいゲームはたくさんある。
よってライバルズは不要
ぶっちゃけるとライバルズは金がかかる
シャドバやってなかったらカードゲームだしむしろ安いって思ってただろうけど、シャドバやってからライバルズには行けないわ
いくらルール違うからって両方やる程dcgオンリーに時間もかけたくないしね
普通のカードゲームからシャドバに移って一番嬉しかったのは大して金かけてなくても全カード持って好きにデッキ組めるとこだし、正直一度それに慣れると一枚でもびっくりするくらい高い普通のカードゲームとかには戻れないわ
最近影薄いですよね、自分も流行っているとは思えません。
自分も去年のリリース時にライバルズへ流れた勢ですが、
·全体的に動きがもっさりしてる
·プレミアがしょぼい、マジでしょぼい
·可愛い女の子が少ない←ココ重要
の不満が特に大きく、結局辞めてしまいました。
今のシャドバもデッキの総エーテル量が上がって初心者や無課金勢に優しくない~や何や理屈捏ねて言ってるのがいますが、
·それなりに強いデッキは格安でも作れるっちゃ作れる
·プレミアが綺麗なので収集意欲が湧きやすい
·片手間で出来る
·可愛い女の子が多く、ボイスも豊富←ココ重要
他にもありますが、割と初心者にも取っ付きやすい要素は多い上に課金をしなきゃ強くなれない、と言う事が他と比べ少ないのが大きいと思います。
ライバルズの良いところを上げろと言われたらBGMが懐いくらいしか浮かびませんでした。
そんな感じで自分みたいに一時的に向こうに流れたが、シャドバに戻ってきた人も多いと思います。
結局ソシャゲとしてはシャドバの方が格上な感じですね。
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退会したユーザー Lv.74
可愛い女の子がいるのは大事ですね、かなり癒されてるので! ライバルズの女の子は全体的にあまり可愛くないですね。ライバルズなんてログインしてても課金しなきゃデッキ1つすら組むの困難だったりしますもんね。
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退会したユーザー Lv.7
DQRは無課金じゃあガチデッキは組めて2、3だからね
ライバルズはライバルズで運営が頭おかしいんだけどね・・・
それはさておき1番の違いは敷居の低さだと思う。シャドバは無課金上等でミッションやれば1日1パック剥ける、ライバルズは生成レートも含めて全てキツイ。好きなデッキいっぱい組めないのはやはり辛い。これは辞めてしまう
後は戦略性が高くてプレイヤー間の差が出過ぎる。これは実はユーザー層を狭めてしまうところが結構ある。負けた理由を自分以外に押し付けられるゲームの方が続く人多いんですよ、シャドバだったら負けたのは運が悪いからってことに出来る。FPSでも負けたのは味方が弱かったからってことに出来るゲームの方が長く続く。本当の負けた理由が他にあったとしても
ライバルズも浅く広くの精神で運営してれば良かったんですけどスクエニには無理だったか、素材は抜群なんどけど・・・日本の市場はガチ寄りよりシンプルにするのが正解
ライバルズはUI、ゲームシステムもだけどイラストもダメだったかな...
ドラクエ大好きなんだけど、ドラクエのRPG的な絵が好きなのに変に媚びて、萌えでもドラクエ絵でも微妙になった気がする。回りの友達も絵が受け付けないって人が多かった。
ゲームシステムはいいアイデアでシャドバよりも戦略性が高いけど逆に初心者は取っつきにくいからなぁ...
総じて本当に惜しいゲームだと思う。
DQRは最初の環境でワンドリかまして、その後もアグロ蔓延だとかOTK強化とかシャドバが歩んだ失敗を丁寧になぞってはいる。けど、アプリ重いし環境でもシャドバに負けて絵柄も酷いってなったらドラクエのファンでもなければやる理由を全部シャドバに取られるのは無理もない。
DQRの最大のクソポイントは遂に生成不可のカードを刷った事だね。プレイヤー人口でゲームとしての優劣を決めるべきではないかもだけど…まぁそういう事だよ。DQRへの期待が大きかっただけにシャドバと比較されがちだけど、実際問題シャドバとDQRじゃあ本来勝負にすらならない
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退会したユーザー Lv.74
ライバルズはアップデートが3日に一回くらいと多すぎるのも大きな欠点ですね。アプリ立ち上がるのも仰る通り長めですね。今回出た英雄というのはシャドバでいえばレジェンドは生成不可ですよと言ってるのに等しいですし。ただあれだけ無能運営言われてたシャドバがここまで人気あるとは思ってませんでした… プレイ人口も倍くらいは差がついてるんじゃないかなという印象です。
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退会したユーザー Lv.7
最早倍どころじゃないと思うぞ… ランキングの桁見た感じアクティブ人口は10〜15倍はありそう gamewithのコミュニティの人数なんかもっと大きくてシャドバ5万に対してDQR500人だし
ドラライは見事にマーケティングミスってる。
スマホメインでスタートなのに重いし操作が悪い。
これは日本のハースが初期不況買った原因なのに対策してないのはダメ。
シャドバ最大の強みだしシャドバ経験者がドラライやるケースも多いからなお悪い。
PC版が後発(エミュ・スマホ同ID不可)でPCでやるなら結構な期間スマホではできない状態になってしまう。
初期バラマキなどもありPC版後スタートとなると結構な課金が必要で敷居が高かった。
じゃあカードプールもあるし初期課金ならハースのほうが安くできるしハースでいいじゃんってなる。
ファンゲーにしてはめんどくさい。
基本課金圧が強いこともあり新規は入りにくいしライトユーザーはどんどん離れる。
うーん……シャドバもライバルズもDCGですが、シャドバはどっちかと言うとかなりソシャゲ寄りだと思うんですよね( 'ω')
ギガキマや闇蝙蝠アーカスとかの環境の蓋も、スマホゲームは基本的に移動中とかのスキマ時間にぱぱっと出来るのが好まれやすかったりするのでこう見ると割と理にかなってるのかもしれませんね。
ライバルズはどっしり腰を据えてやりたいけどシャドバは戦略性が狭く考えることが少ないから気が楽に出来る、ってのもあるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
シャドバをだいぶやり込んでからライバルズを始めるとカードパワーおかしないか?ってなる
コストあたりのパワーが強すぎる
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とりまん Lv.27
ライバルズは、バトルチャンネルとギルドがあるので、アプリ内部で完結してしまうもの悪い点だと思う。 あれがあるとyoutubeのデッキ紹介とプレイ配信とかあまり見る必要無いですし。外に広がらないとユーザー獲得難しいんじゃないかな。 その辺りのメディア戦略は、さすがサイゲ(サイバーエージェント)だと思います。
課金でしょ、何よりも
シャドバは無課金でも環境デッキを複数組める、初期からやってて頑張ってる人なら全クラスのデッキ組めてるだろうし、微課金で環境デッキのみならずネタデッキまでコンプしたり出来る
それこそMTGでサイゲのチームが頑張ったからパック配布!なんてやるくらいガンガンパックとか配りまくるし、エーテル換算におけるレートも結構いい
スキンっていう課金要素はあるけど、そのくらいはまああっても問題ないと思うし、構築に必須のカードを生成不可とかはしてないわけで
自分自身気に入ったゲームには結構課金するたちだし、無課金であることを称賛するつもりは一切ないけど、無課金で快適に出来て課金でより有利になるっていう相当完成された課金システムがシャドバを人気にさせてるのは変えようがない事実だよねって
というかシャドバの場合、マジで全カードを揃えたいくらいならミッションやりつつ他のソシャゲにおける微課金くりいの課金すりゃ達成出来るのマジ強み
自分はドラクエをしたことがない稀有な人間なので触れたこともないですが、星ドラをやってる友人がDQRをやってるとこは見たことないのでそういうことなのでしょう…。
安息の使徒すこ。
ライバルズはアグロゼシカがクソゲーすぎて秒で辞めた
ジゼルの 陸には上がれないよねぇ がすこ
せっかくライバルズは神ゲーになれる素質を持ってるのに、対戦ゲームで重要なテンポを自ら糞重くしたが致命的。
もっさりCGの連続とか子供向けアーケードカードゲームでやってくれ。
ドラクエに強く寄せ過ぎる事でファン以外にマイナス。呪文や攻撃の古臭い効果音って、懐古補正で良く感じるものだからね。
そのファンサービスもリーダーが4のキャラばかりで酷い偏り。主人公がリーダーに選ばれず(勇者という職業上仕方ないのか?)錬金不可という集金の種にされたのも致命的。
FFにした方が融通がきいた気がする。
武道家のスキル「おてんば姫」魔法使い「ぱふぱふ」とかで、ハッサンやベロニカのリーダースキンに蓋されてたのも個人的に痛かった。
運営の考え方が根本的にDTCGと合ってない。
純粋にやっていて重いと感じた。あと新パックごとにどんどん複雑な感じになっているっぽい
バランス以外は神ゲー定期(特にマッチングとUI)
ミュートでやってるからボイスは知らん
リーシェナ
他の人が言ってるから端的に話すと
ライバルズの方が戦略性と割とバランスがあってシャドバの方が始めるための敷居が低い、あとボイスも豊富だしね
ゼシカクソなので最近はやってませんが
あとはライバルズのシステムを評価してる人でも課金周りの柔軟さがなくてもうやらないってなってる人がそこそこいる印象。今弾で生成不可カード出しちゃったし
自分もライバルズプレイしてましたが、戦略性はかなり高いですね、テリーとかだとデスタムーア出されると詰むから同じデッキでもギガブレイク採用型と不採用型がありますし、レジェンド1枚しか積めないのでカードの種類が多い気がしますね。 それだとシャドバはライバルズより決着ターン早いから人気出るんですかね…?
ゲームバランス以外の所で差がついたんだと…ライバルズと違って動作環境や課金周りなどが良かったから人気が出たと、そう書いてあるように思うんですが…
すいません見落としてました、確かに手軽さや課金の重さや初心者からする壁が大きいととっつきにくいのはありますよね。
よくある洋ゲーの難易度高め対人FPSゲームを日本人の多くは受け付けないというのは知っていたけれど、自分がそうじゃないので本当か?とずっと思っていた。 しかし、この前ゲームプレイ生放送で聞いた言葉がとても衝撃的だった。とある対人FPSゲームをプレイしていてこのゲームが対人ゲームじゃなければ良かったのにという一言があった。 日本で対人ゲームを流行らせようと思ったら最低限の対人要素だけを残しつつ、手軽さを追求していかないとダメなんだなとこの意見を見てすごく納得した。
これだねぇ……。ソシャゲの躍進ぶり見てるとよく分かる。もはやゲームがしたいんじゃなくて顕示欲満たす場が欲しいだけじゃね? って気がする。「最高レアの○○持ってる! 最難関クエストもクリアできる! 俺すげぇ!」みたいに見られたいだけ感。そういう人間には習熟必要なく、手間と時間さえかければ上にいけるシステムのが好都合だからね。難しい事考えず、合間合間に思考停止でポチポチやるだけでヒーロー気取れるゲームが今の日本だと理想になってんのかなぁって気がする。
ほんとこれ。サイゲは商売を分かってる。だから少し環境が荒れてても他のDCGを寄せ付けない。ライバルズが出た時もサイゲ程上手く商売出来るわけないしどうだろう…と思ってた