シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まずその3種は速度による分類であることは前提とさせてください。その上で各デッキタイプ毎に戦略は多様にあることも。
なのであなたが前のスレで主張していた「コントロールは大型を投げつけ処理を強要するデッキ」は「そういうコントロールもあるが、コントロール全てがそうではない」が正しい回答になります。
(故にバハムートをフィニッシャーにしたコントロールを作ろうと思ったら、必然スペル主体になるでしょうね。脱線失礼)
基本的には「相手より1歩遅いデッキが有利」と言われる様にアグロ→ミッド→コントロール→アグロの図式が成り立ちます。これはあなたの主張が正しいですが、あくまで基本的には、なので100%ではありません。(あなたがさも必ずそうだと言うような主張だったので、そうじゃない場合も多いよと言ってあげたのです。)
ウイニーが全体除去と壁で簡単に止まるとか、そういう話。
特にコントロールはフィニッシャー以外のパーツは自由度が高いため、環境によって調整幅が広く、ゲームエンダーを使えるため常に一定数の使い手が居ます。
今回の議論に絞って、他のTCGとの違いで言うと、ライフが少ない上に進化による追加ダメージもあるため、アグロ寄りのデッキが明らかに強い点ですね。アグロバースと囁かれる由縁です。
アグロなんて存在を許されないほどコントロールが強い環境も普通にありましたから。
デッキタイプにアグロ、ミッドレンジ、コントロールなどがありますが、この3種類に限った上で、基本的にどれがどれに対して有利/不利となりますか?
例)ミッドはアグロに強い
また、TCGでの一般論と、シャドウバースにおける意味合いが違うなぁと感じる部分はありますか?
※メタれば対応範囲を広げられる等の話は不要です、基本でお願いします。
『コントロールの基本』と申し上げたのが、100%だという話に聞こえるなら何も言えることはありません。 ミッドレンジを倒すなら基本有利なコントロールデッキを採用するという話も、貴方は『コントロールの倒す相手はミッドレンジというのもまた偏った意見』と否定されておられます。 自分の趣向・やりたいことに主眼を置いたデッキを作ることもありますが、基本倒す相手を明確にしてデッキタイプを選ぶのではないのですか? あなたは何を理由にデッキタイプを決定しているのでしょうか?
私は好きなカード、好きなリーダーで勝てるように頑張ります。トップメタのコピーは極力使わないようにはしてますね。
好きなカードを中心に構築するなら、そのカードがどのレンジに該当するか、アグロであれば対コントロール、ミッドであれば対アグロ、コントロールであれば対ミッドを想定してデッキを構築するのではないですか? コントロールを採用していながらアグロ対策を入れるのはメタ以外ないと思います。分かりやすいところでいくとエンジェルバレットに代表される全体ダメージと、単体処理を同時に積むわけにはいかず、流行デッキに対するメタ以外勝ち筋が大幅に無くなるからです。 仮にですが、あなたの好きなカードがコントロールカードにあったとしましょう、あなたが対戦相手として想定するのはどのデッキタイプですか?
自分がどのタイプのデッキを使用していたとしても、仮想敵はTeir1です。貴方は「アグロが流行ってるからミッドレンジを使おう」って考えなんですよね?あとはどのリーダーのミッドレンジにするかなぁって感じですかね?コントロールでアグロ対策するって考え方はしないと。それも良いと思いますよ。私はアグロが流行っていてもコントロールが使いたいなら(余程絶望的で無い限り)コントロールでアグロ対策します。対策したコントロールならアグロにも勝てるのですから。
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