シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキタイプについて
デッキタイプにアグロ、ミッドレンジ、コントロールなどがありますが、この3種類に限った上で、基本的にどれがどれに対して有利/不利となりますか?
例)ミッドはアグロに強い
また、TCGでの一般論と、シャドウバースにおける意味合いが違うなぁと感じる部分はありますか?
※メタれば対応範囲を広げられる等の話は不要です、基本でお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
デッキタイプだけで言えばアグロ>コントロール>ミッドレンジ>アグロです
ですがわりかし先行後攻でひっくり返りますね
アグロが1コス1/2から動いた場合の他デッキの対処法は
ミッドレンジは2コス2/2をぶつけたり少な目ですが除去を撃って有利を取り、
コントロールは盤面にカードをおくことが少ないため除去を撃って有利をとりますよね。
このためアグロはミッド相手に2ターンユニコや守護を置かれても
3コス起きながら2コスフォロワーでとれるのでアグロ有利です。
コントロール相手では出したそばから除去されるのでやや苦手といった印象です。
しかしながら進化の切り合いになったタイミングでは一転して
アグロ側先行だとミッドレンジ相手では進化権によるダメージブーストや
初期手札の少なさからリソースが無くなってきます。
しかもそれをフォロワー進化で盤面のダメージソースを削いでくるのです。
そうすると、最終的にはじわりじわりと差を広げられるためアグロミッドは後攻有利
コントロールでは後半でも疾走やバーンを繰り出せばいいので先行有利のままです。
これが逆になったり他デッキ相手では相性が変わるので
「アグロ先行」「アグロ後攻」「ミッド先行」「ミッド後攻」「コント先行」「コント後攻」
で相性を言うとより有利不利がつけられるかなと思いました。
まぁこれだと不等号だけでは表せられなくなりますが・・・その点は許してね!
まずその3種は速度による分類であることは前提とさせてください。その上で各デッキタイプ毎に戦略は多様にあることも。
なのであなたが前のスレで主張していた「コントロールは大型を投げつけ処理を強要するデッキ」は「そういうコントロールもあるが、コントロール全てがそうではない」が正しい回答になります。
(故にバハムートをフィニッシャーにしたコントロールを作ろうと思ったら、必然スペル主体になるでしょうね。脱線失礼)
基本的には「相手より1歩遅いデッキが有利」と言われる様にアグロ→ミッド→コントロール→アグロの図式が成り立ちます。これはあなたの主張が正しいですが、あくまで基本的には、なので100%ではありません。(あなたがさも必ずそうだと言うような主張だったので、そうじゃない場合も多いよと言ってあげたのです。)
ウイニーが全体除去と壁で簡単に止まるとか、そういう話。
特にコントロールはフィニッシャー以外のパーツは自由度が高いため、環境によって調整幅が広く、ゲームエンダーを使えるため常に一定数の使い手が居ます。
今回の議論に絞って、他のTCGとの違いで言うと、ライフが少ない上に進化による追加ダメージもあるため、アグロ寄りのデッキが明らかに強い点ですね。アグロバースと囁かれる由縁です。
アグロなんて存在を許されないほどコントロールが強い環境も普通にありましたから。
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Hanabi Lv.25
『コントロールの基本』と申し上げたのが、100%だという話に聞こえるなら何も言えることはありません。 ミッドレンジを倒すなら基本有利なコントロールデッキを採用するという話も、貴方は『コントロールの倒す相手はミッドレンジというのもまた偏った意見』と否定されておられます。 自分の趣向・やりたいことに主眼を置いたデッキを作ることもありますが、基本倒す相手を明確にしてデッキタイプを選ぶのではないのですか? あなたは何を理由にデッキタイプを決定しているのでしょうか?
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Hanabi Lv.25
好きなカードを中心に構築するなら、そのカードがどのレンジに該当するか、アグロであれば対コントロール、ミッドであれば対アグロ、コントロールであれば対ミッドを想定してデッキを構築するのではないですか? コントロールを採用していながらアグロ対策を入れるのはメタ以外ないと思います。分かりやすいところでいくとエンジェルバレットに代表される全体ダメージと、単体処理を同時に積むわけにはいかず、流行デッキに対するメタ以外勝ち筋が大幅に無くなるからです。 仮にですが、あなたの好きなカードがコントロールカードにあったとしましょう、あなたが対戦相手として想定するのはどのデッキタイプですか?
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くろーしす Lv.247
自分がどのタイプのデッキを使用していたとしても、仮想敵はTeir1です。貴方は「アグロが流行ってるからミッドレンジを使おう」って考えなんですよね?あとはどのリーダーのミッドレンジにするかなぁって感じですかね?コントロールでアグロ対策するって考え方はしないと。それも良いと思いますよ。私はアグロが流行っていてもコントロールが使いたいなら(余程絶望的で無い限り)コントロールでアグロ対策します。対策したコントロールならアグロにも勝てるのですから。
アグロ ⇒ コントロール
ミッドレンジ ⇒ アグロ
コントロール ⇒ ミッドレンジ
基本はこんな感じですね。
ただ、シャドウバースだと色々お話が変わってきますが・・・
コントロールをミッドレンジスピードでこなすデッキがあるものでw
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退会したユーザー Lv.86
その通りですが、あんまり名前出すと荒れるので・・・ネクロはミッドとアグロの中間層で、なおかつコントロールスピードでも息切れしないパーフェクトな作りになっているんですよ
ありがとうございます。先行/後攻絡めるとなかなかゲーム特有の事情も絡んできそうですね。 先行権と進化権をどのようにとらえるかがなかなか難しいです。 前半戦、基本的にはミッドは有利をとるために優秀なスタッツのフォロワーを置く、コントロールは除去/守護という流れが多いですかね? アグロはまぁ・・・常に全力で突っ込んできますが。
おっしゃる通りだと思います。 分かりやすい例だと、アグロロイヤルはクイブレ、不屈、ノーヴィスを どんどこぶつけて、アルベール出して進化して顔殴りますね。 ミッドレンジロイヤル歴戦のランサーやブリッツ、ジェノで 盤面をとりフローラルフェンサー進化という感じです。 コントロールロイヤルでは渾身の一振りやグリームニル、ニンジャアーツを打ち、 オーレリアを進化して制圧してから大型を投げ続けます。 このムーブを先行後攻ではどう影響するか考えると分かりやすいかな
なるほど、丁寧なご解説ありがとうございます。 こう見るとロイヤルの動きが良くわかってきますね。 とても参考になりました。