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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

今回は超越についてなので
私自身は軽くしか触ってないけれど
超越プレイヤーとしての意見を言わせて頂きます

①については全くもってその通りで
これはよっぽど前のめりなアグロでない限り
必ずしもキーカードが存在するのですが
超越はスペブの関係で死活問題なんですよね
7ターン超越を目指してて7ターン目に引いても
全く意味がないと言う

②は本人の問題かな
例えば1ターン目から動くようなデッキには
レヴィを2ターン目に出してでも止めるべきだし
それでも辛いならジャンクゴーレムを入れたり
(回収ができるので虹も3枚積める)
環境によっては変成を魔弾にしたり氷像3積みや
サミィやサモンスノーなんかも候補に上がるので
幾らでもやりようはあると思う
個人的にここを考えるのが一番楽しいし
メタデッキは最速が最適とは限らないからね

③は半分同意かな
手札が余りまくる事はある
そのせいで超越を消すことすらある
でも足りない事は殆どない気がする
デッキ内のキャントリップ(使用時ドロー)を
ちゃんと計算して入れれば2ターンに1回は
手札が減らなかったりして何だかんだ
6-7枚は安定して持ってられる

総評
超越って環境で強いデッキ弱いデッキじゃなくて
刺さるデッキ刺さらないデッキが台頭してるかで
採用するかどうかを決めるデッキだと思う

Q:超越って…

私は超越をずっと使ってきました。

そして1つの結論に辿り着いたのです!

超 越 っ て よ わ く ね ?

この結論に至った理由として、

1.超越・フィニッシャーが引けないとキツイ
サーチあるやん!って言われそうですけど、ほかのスペブが邪魔したりする。スペブを減らせば持ってこれるだろうけど…。

2.序盤で負け確
とにかく相手の2コスを除去るのが大変。輝きは後半に腐りやすいから3は積めないし、ブラストは1回ブーストしておかなければならない。(まぁレヴィとかいるし、ここが強かったら強すぎるかな?)

3.手札が尽きる、余る
ドローソースが豊富とはいえ、尽きることがある。逆にOTKなどが相手だと手札が溢れかえることが多々。

その他諸々…。


まぁここまでは私1人の意見で、中にはそんなことないって人もいると思います。


なので皆様に質問です!

超越を強いと思いますか?弱いと思いますか?

理由も添えてお願いします。


超越が嫌い、蓋してる、等の意見は不快な気分になる方(主に私w)がいらっしゃるかもしれないのでご遠慮ください。


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