シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
今回は超越についてなので
私自身は軽くしか触ってないけれど
超越プレイヤーとしての意見を言わせて頂きます
①については全くもってその通りで
これはよっぽど前のめりなアグロでない限り
必ずしもキーカードが存在するのですが
超越はスペブの関係で死活問題なんですよね
7ターン超越を目指してて7ターン目に引いても
全く意味がないと言う
②は本人の問題かな
例えば1ターン目から動くようなデッキには
レヴィを2ターン目に出してでも止めるべきだし
それでも辛いならジャンクゴーレムを入れたり
(回収ができるので虹も3枚積める)
環境によっては変成を魔弾にしたり氷像3積みや
サミィやサモンスノーなんかも候補に上がるので
幾らでもやりようはあると思う
個人的にここを考えるのが一番楽しいし
メタデッキは最速が最適とは限らないからね
③は半分同意かな
手札が余りまくる事はある
そのせいで超越を消すことすらある
でも足りない事は殆どない気がする
デッキ内のキャントリップ(使用時ドロー)を
ちゃんと計算して入れれば2ターンに1回は
手札が減らなかったりして何だかんだ
6-7枚は安定して持ってられる
総評
超越って環境で強いデッキ弱いデッキじゃなくて
刺さるデッキ刺さらないデッキが台頭してるかで
採用するかどうかを決めるデッキだと思う
私は超越をずっと使ってきました。
そして1つの結論に辿り着いたのです!
超 越 っ て よ わ く ね ?
この結論に至った理由として、
1.超越・フィニッシャーが引けないとキツイ
サーチあるやん!って言われそうですけど、ほかのスペブが邪魔したりする。スペブを減らせば持ってこれるだろうけど…。
2.序盤で負け確
とにかく相手の2コスを除去るのが大変。輝きは後半に腐りやすいから3は積めないし、ブラストは1回ブーストしておかなければならない。(まぁレヴィとかいるし、ここが強かったら強すぎるかな?)
3.手札が尽きる、余る
ドローソースが豊富とはいえ、尽きることがある。逆にOTKなどが相手だと手札が溢れかえることが多々。
その他諸々…。
まぁここまでは私1人の意見で、中にはそんなことないって人もいると思います。
なので皆様に質問です!
超越を強いと思いますか?弱いと思いますか?
理由も添えてお願いします。
超越が嫌い、蓋してる、等の意見は不快な気分になる方(主に私w)がいらっしゃるかもしれないのでご遠慮ください。