質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越って…

私は超越をずっと使ってきました。

そして1つの結論に辿り着いたのです!

超 越 っ て よ わ く ね ?

この結論に至った理由として、

1.超越・フィニッシャーが引けないとキツイ
サーチあるやん!って言われそうですけど、ほかのスペブが邪魔したりする。スペブを減らせば持ってこれるだろうけど…。

2.序盤で負け確
とにかく相手の2コスを除去るのが大変。輝きは後半に腐りやすいから3は積めないし、ブラストは1回ブーストしておかなければならない。(まぁレヴィとかいるし、ここが強かったら強すぎるかな?)

3.手札が尽きる、余る
ドローソースが豊富とはいえ、尽きることがある。逆にOTKなどが相手だと手札が溢れかえることが多々。

その他諸々…。


まぁここまでは私1人の意見で、中にはそんなことないって人もいると思います。


なので皆様に質問です!

超越を強いと思いますか?弱いと思いますか?

理由も添えてお願いします。


超越が嫌い、蓋してる、等の意見は不快な気分になる方(主に私w)がいらっしゃるかもしれないのでご遠慮ください。


これまでの回答一覧 (21)

強さで言えば間違いなく強いです。
そこに異論はないはずです。

現に超越関係のスレが沢山立っています。あなたのスレも仲間入りなのです。

こうしてヘイトを集めていますから、水準以上の強さと多くの使用者がいる事も明らかです。


ある有名な方もこういう名言を残しています。






「ずっと俺のターン」

他12件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    本気で言っているならシャドウバースをやったことがあるかどうかから疑いますね。もしくは物凄く低レート帯なのか。強さ(勝率)で言えば間違いなく弱いです。そこに異論はないはずです。まぁ戦い方やそのジャンケンゲー要素に批判があるのは仕方ないとはありますがそれよりも先にもっとおかしいレジェンドを修正する必要があると思います。(やるとは微塵も思いませんが)

  • パンの粉 Lv.24

    ありますが→思いますが、で訂正お願いします。

  • 赤いランドセル Lv.121

    まぁシャドウバースやってるか疑われてもね。https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/22277

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    まあゲームをやってるやってない、強い弱いなんて人それぞれだからあまり気にしない方がいいよ。個人的には環境に出られる、じゃんけんできる時点で弱いとは思わないけど

  • 肉球 Lv.61

    超越はシャドバのジャンケンのひとつですよね。アグロ→コントロール→超越→アグロ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    弱かったら嫌われる事もないんだなぁ 3連続超越で負けなら腹も立つまい

  • パンの粉 Lv.24

    強い弱い以外にも嫌われる要素というのはあると思います。その傾向が強く出ているのが超越やイージスでその相性によるジャンケン具合や頭の悪い運営に対する怒りの矛先になっていると思います。強いという言葉の定義が勝率によるものであるならば、超越は間違いなく弱いです。もし異論があればランクマで5割以上勝てるデッキを教えてください。今超越で絶賛連敗中なんです(´-`)

  • 肉球 Lv.61

    デッキのレシピを教えても、その人がどうプレイするかわからないので5割以上勝てる保証はできませんよ。超越使いは、みんなそれぞれ自分の使い易いように微調整を自分で行なっているはずです。あと、プレイングが重要で事故った時の対応力なんかも人それぞれです。少なくとも自分は超越でMP盛れているので5割以上は勝ててますけど。

  • パンの粉 Lv.24

    ご回答ありがとうございます。キリンビールさんは超越でMPを盛れているとのこと、おめでとうございます。私はごりごり減らしておりますので私のプレイングが悪いのか、キリンビールさんのプレイングが上手いのか、メタレポートでもって自分の中で結論を出してスッキリしておきます。どうもお目汚しのコメント、失礼いたしました。

  • 肉球 Lv.61

    いえ、超越は慣れの問題なので多く使い込んでいる人は多少は勝ち易いってだけだと思います。メタレポートの通り、超越は弱いデッキですよ。弱いデッキなんで、みんな目の敵にしないで欲しいなぁと願ってます。

  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    本当にそれは思います。

  • 赤いランドセル Lv.121

    ノブレスオブリージュ、強いものの義務。超越もまた、コントロール色のデッキがtier1に君臨する以上はそこに同時にいると思います。勝率うんぬんと言うか、環境によって昇ってくる(これる)って、やはり実力を伴ってる証拠ではないでしょうか?

  • Doppo Lv.175

    超越は間違いなく「コントロールには」強い。そこに異論は無い。環境の関係上、総合的な勝率だけで見れば超越は弱い。そこにも異論は無い。ただ強さと言っても色々ある訳ですな。

超越は、
現在存在するコンボデッキの中でももっともコントロールに強く、
逆にアグロにもっとも弱いデッキです。

その為、デッキの強さは環境に大きく左右されてしまいます。
今はコントロールが増えてきているので活躍できますが、
前環境の様な高速環境はかなり苦手で、
戦績は悲惨なものでした。

で、環境抜きでの強弱で言えば、
ぶっちゃけ弱いです。

事故率の高さ、除去の少なさ、
デッキの性質上フォロワーを多く積めず、
キーカードはほぼサーチ不可能。

とてもじゃないが強いとは言えません。

割と錯覚してる人が多くて強デッキ入りしていますが、
コントロール以外が相手だと常に運を天に任せる勢いです。

だから、使い慣れない人は混乱して変な動きをするし、
勝率もそこまでよくない。

挙句の果てに、TOGで対超越(というか対コンボデッキ)のカードが多数出てきたおかげでより一層不利になってきています。

コントロールイージスで勝っちゃった時は笑ってしまいました( ´ω`)ウフフ…

私はそんな状況の超越をゲームを壊す様な強デッキとはとても思えませんね……(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    超越オ○ニー見せられて発狂してる人が多いだけのイメージ 回らない超越が苦し紛れに超越してニヤニヤしながら見守るの楽しいです^p^ 逆に超越かなり上手くまわして相手の勝ち確定を上回る勝ち確定でプレイするのが楽しいですわぁ

  • かなへい Lv.37

    ソーシャルカードゲームは勝敗スピード重視の人が多くていつの時代もアグロはtier1いるからシャドウバースで超越が強くなる環境は来ないな

肉球 Lv61

勝率だけを見れば弱いです。

なのに、毎日のように超越のスレが立って
たくさんの意見が集まるのは何故でしょうね。

同じウイッチの秘術だってドロシーだって今は弱いです。
使う人も、ほとんど居ません。

しかし、超越は今までのどの環境でも生き残り続けたし、あるタイミングで使う人が急激に大量発生したりします。

超越はほとんどのコントロールデッキに対して無類の強さを誇ります。
イージスのような、その他のエクストラウィンデッキにもスピードで圧倒します。

環境にコントロールデッキが増えると同じタイミングで、超越も増えます。
何故なら超越にとってそれらは格好のカモだからです。

超越がコントロールを刈り尽くして、結局はアグロデッキが残ります。
超越は自分で自分に不利な環境を作りだしているので、勝率も自ずと低くなるのです。

だから超越は、弱くても勝率が低くても
ずっと残り続けるし、多くの人がまた使う時が来るのでしょう。
超越以上のコントロール潰しのデッキが現れない限り。

強い。

「メタが張れない早く攻めないと勝てないOTK」こう書くと間違いなく強い。

Hurry!! Lv70

超越はプレイングスキルが高くないとまともに勝てません。アグロ、ロイヤルは諦めましょう。

PSが高い人は勝率5割は普通に越えてます。

少なくとも超越は下手な人、上手い人に別れます。メタレポで勝率が5割を切っているのは下手な人が足をひっぱっているだけです。

手札が切れるのは事故とPSか構築の問題だと思いますよ。

環境に左右されやすいが超越は強い

今回は超越についてなので
私自身は軽くしか触ってないけれど
超越プレイヤーとしての意見を言わせて頂きます

①については全くもってその通りで
これはよっぽど前のめりなアグロでない限り
必ずしもキーカードが存在するのですが
超越はスペブの関係で死活問題なんですよね
7ターン超越を目指してて7ターン目に引いても
全く意味がないと言う

②は本人の問題かな
例えば1ターン目から動くようなデッキには
レヴィを2ターン目に出してでも止めるべきだし
それでも辛いならジャンクゴーレムを入れたり
(回収ができるので虹も3枚積める)
環境によっては変成を魔弾にしたり氷像3積みや
サミィやサモンスノーなんかも候補に上がるので
幾らでもやりようはあると思う
個人的にここを考えるのが一番楽しいし
メタデッキは最速が最適とは限らないからね

③は半分同意かな
手札が余りまくる事はある
そのせいで超越を消すことすらある
でも足りない事は殆どない気がする
デッキ内のキャントリップ(使用時ドロー)を
ちゃんと計算して入れれば2ターンに1回は
手札が減らなかったりして何だかんだ
6-7枚は安定して持ってられる

総評
超越って環境で強いデッキ弱いデッキじゃなくて
刺さるデッキ刺さらないデッキが台頭してるかで
採用するかどうかを決めるデッキだと思う

退会したユーザー

適切な判断力、相手に事故ムーヴを起こさせる運命力、そして最高のドローを引き当てる右手力を兼ね備えた人なら最強ですね。(そこ、それアグロヴァンパイアもだろとか言わない)

逆に言うとそれらがない場合
除去しきれなくて負ける
事故って負ける
この2つにとても悩むことになります。

まぁメタデッキの1種なのでランクマで回して強いデッキではないです、けどハマればクソ強みたいな。

強い弱い以上に環境と使う人の腕と慣れにかなり依存してるデッキだと思う
強い人が使えば強い あのドラネク環境で勝率5割以上あった人はいる

あとドラゴンが減った現状で虹が腐るなんてあるかな?
手札が尽きるのは運と構築と腕の問題 手札溢れは溢れても問題ないように動くしかない

  • 天庵様の化身 Lv.170

    一応、虹は自分に使うって手もあるしな。構成次第では入れてない人もいるかもしれんが、ルウや魔法図書館使いまわしたりできるってのもなかなか便利。

弱い方かなーと思います。
やはり第1に汎用性が無いですよね。いじる部分もフレデス構築か刃魔法剣構築にするかくらい(多分)ですし、スペブとコストの関係上その他が変えにくい、また超越を他コンセプトデッキに入れても腐るだけですし(他クラスならアルベールは指揮官絞らなくても強い、ネフティスはミッド等には入れにくいが、ラスワによって様々な型が組めるなどあります)。
また、コントロールには強いですがアグロにめっぽう弱いことで、良も悪くも勝敗があっさりしすぎて一矢報いることが難しいという点です。

環境に合わせて使えば非常に強力なデッキであることは間違いないです。

ただただ遅いだけの欠陥デッキにはまず負けませんしコントロールには有利、アグロには極端に不利を取ることになりますが環境がしっかり回っていればお釣りがくる程度には勝てる、と思います。

デッキ単位で特化させてるわけだから生半可な攻めで倒される方がおかしいだろうに。

超越が……というより、ウィッチってクラスがそういう傾向あると思うけど、引きにめっちゃ依存するんでね。
強いか弱いかで聞かれても「その時次第」としか言えない気がするんだよなぁ……。
仮に理想的な引きでブン回ればトップクラスの強さだと思います。ダメージスペルガンガン飛ばして相手のフォロワー除去って、5、6ターン辺りで7/7並んで(最近は2/2疾走with魔法剣とかのが人気?)ぶん殴ってくるとか、どないせーちゅうねんって感じですし。
逆に5、6ターンまで待っても超越来ないとかだと絶望的です。
相手も事故ってたり、遅いコントロールだったら目がありますけどね。
序盤からフォロワー展開されて除去撃つのを強要されたら、後半に一気にスペルブーストってのも厳しくなりますし……。
んで、相手が大物出してきて、確定除去が欲しいって所で満を持して、手札に 超 越 登 場 ……とかね?
逆パターンとして、超越が来過ぎて困るってケースもありますねー。
先攻最初のドロー含めた4枚中3枚が超越だった、とか何回か経験あるよ。

特定のデッキに無双レベルで強い
特定のデッキになす術ないレベルで弱い

なので、一概に強い弱いは言いにくいですが、超越が存在する限り超越が勝てるデッキが蔓延ることはほぼ無いので、全体で見ると勝てないんですよね。

退会したユーザー

コントロールに対してそれなりに戦える点は強いですが、序盤から回らないとほぼ負け確定みたいになるのは弱いと思います。

試しに超越を使ってAA3のランクマに潜ってみましたが、手札事故を連発して現在7連敗中です。

他1件のコメントを表示
  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    7連敗ですか…。ツライですね…。なんかすみませんw そしてわざわざありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    いえいえ。連敗は10で止まりました。1か2コスのスペル&手札に超越か導きがあってなんとか、というのでは厳しいですよね。手札事故も起こりやすくなるはずです。

退会したユーザー

haruです。
ルンブレ超越の個人的なテンプレです。
フィニッシャーがルンブレだけなので勝ち筋が至ってシンプル。

超越は結局超越なのでマリガンは基本知恵の光残します。
そして虹の輝きもウィッチ以外の時は残します。
虹の輝きは2ターン目の相手の動きをカットできるんでかなり強力ですから。

暇があればルゥを出しておきます。ルゥはルンブレ呼んでくることあるし骨と相討ち取れるかなり有能な子です。(あとロリ声たまらん)

そして氷像ですが氷像は実にpsが試されるスペルだと思ってます。
相手が盤面並べてて氷像出しても舞踏撃たれてオワタになって、氷像出さずに虹の輝きとかで除去すべきだったなということもあります。
ただ、最近は舞踏の数は減って来ているので、氷像がオワタになることは少ないです。

僕は氷像は基本疾走読みで出しています。
フォルテやアルベール、インプランサーでうぎゃあしたくありませんし。

そして8、9ターン目の動きですがひたすら除去しかありません。
握撃やらでひたすら除去です。
アドバイスになりませんが、本当に除去あるのみです。

他3件のコメントを表示
  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    参考になります、ありがとうございます! もう1つだけ聞きたいことが…。エラスムスの秘技不採用の理由を教えてください。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ルンブレの4は見た目以上に重いんで、他のカードのコストを下げて軽量化するために入れておりませぬ。

  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    旅ガエル…

  • 退会したユーザー Lv.123

    旅ガエルは虹の輝きでアミュ戻せば割と行けたりします。 エラスムスではなくファイヤーチェインでも対策はできます。

弱いです
勝率見れば一目瞭然ですが、超越の勝率が50%を明確に上回ったのはルーンナーフ前の一時期だけです
基本的に有利なデッキは8ターン以降に決着する遅めなコントロールのみで他は大抵不利
アグロ、ミッド、コントロールのジャンケンで1つにガン有利でも残り2種にガン不利と不利がつくんですから、ならせば不利なのは当然です。
環境に疾走やバーストダメージ手段増えたのも向かい風ですね。不利なアグロには絶望的に不利になった一方、有利なコントロールもサタンから力イージスやセラフのように決着ターンが早まって有利度合いは若干ですが減少しました。
大体デッキ構成自体DEから大きな変化はなく、エンスナや光りみたいなゴミスペル使わにゃならん始末。
DEですら勝率5割り以下だったんです。他強化されてるのに強いって判断する方がおかしいでしょう。

ko-ran Lv151

剛速球ストレートしか投げられないピッチャーみたいなもん。相手関係なしにやれることが一つしかないから、弱いといえば弱いし強いといえば強い。

退会したユーザー

超越1枚とそのフィニッシャーを1枚付け加えるだけで完結する最強のフィニッシャーがいるでしょう?

ルーンブレードサモナーですよ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    失礼、忘れてました。 超越は環境によって力が変わるデッキナンバーワンなので強い弱いでは測れません。

  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    ヴァンパイア相手に体力17!?

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    忘れてた~ww いたな!確かに強いww

  • 退会したユーザー Lv.123

    ブラッドムーン出てて5ターン目にカオスシップは安定択なんでカオスシップ読みで氷像使って、カオスシップの出したブラッドウルフ達の攻撃を止めます。その後にファイアーチェインで更地にできます。というか最速メイルストロームは捨ててるんで5ターン目カオスシップしか警戒するものがありません。

  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    氷像は腐りやすいし、死の舞踏の標的になるしで採用してないんですが…。なるほど検討してみます。その後の8・9?までの流れも教えてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ルンブレ超越の中での話ですが、余裕があるならルンブレを一体囮として出すのもアリです。フィニッシャーがバレてしまいますが、握撃3積みしてるんで否が応でもルンブレを顔面に叩き込みます。 普段使ってるルンブレのテンプレ載せまする。

Y・U・A Lv330


特殊なデッキなんで有利不利の差が激しいだけです

強いとか弱いじゃなくて環境見て使うデッキです

他1件のコメントを表示

強い弱いでいったら、やや弱いですかね。
回る時は相手の勝ち筋がゼロの圧倒する回り方をしますが
回すために必要カードが多く事故る事も多いです。

いっその事、超越をコスト20にナーフして
軽くて強くて魅力的なスペルを幾つも新規投入するのが
良いと個人的には思ってます。
超越抜きでも多様な勝ち筋がある構築になれば
完全な事故も減りますし、それらで決めきれなければ
超越といった方が勝率も安定しやすいのかなと

他3件のコメントを表示
  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    軽くて強いスペル欲しいですよね。 土なども使うのでスペルはもっと豊富にして欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    超越以外の勝ち筋を目指すなら軽くてクソ強じゃなくて新しいフィニッシャー欲しいんだよなぁ…

  • テノヒラサイズヨ~ Lv.12

    フィニッシャーはペンギンウィザードがオススメですよw。 最後の最後で盤面でスペブするという…

  • 退会したユーザー Lv.211

    尚超越がない場合普通に死ぬ模様

強い・弱いというよりは、極端に相性差の出るデッキだ、と思っております。
フィニッシャーは様々あれど、「除去・盤面処理に徹し、超越でリーサルを取る」という流れは同じです。これに持ち込みやすい相手には「とことん」強く、そうでない相手には「とことん」弱い。
相手デッキの影響がきわめて大きいため、一概に強い・弱いというのは言い難いかと。

総合的に見れば、勝ち筋がはっきり決まっており、そこに繋げる手段も比較的豊富な事。また、現環境でも一定数使われている事。
以上より、強いデッキであると思います。

退会したユーザー

魔法剣型とむかしながらの型ってどっちがつよいんでしょうね?
マーリンがでてきたほうが嫌な気がしますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×