シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ナーフは妥当な方だと思いますね。
レジェ二枚はこれ以上弱くしたら雑魚で使う魅力もないので。
レジェ二枚はドラゴンのランプとしての特性、ネクロの横並べの価値を高めて、デッキメイクをある程度楽しいものにしてくれます。
ヘクターのネクロマンスを4にするのもありかもしれませんが、3コス骨の貴公子を有効に活用させない解答は、全リーダーの内ウィッチとネクロ位しか持ち合わせていません。ネクロは3コスと合わせるカードがかなり大量にあることも強みなので、1コス増やすだけで理不尽な動きは少し抑えられます。
ライブラはアミュレットや潜伏系、コントロール軸すら理不尽に一掃できる上妥当にドラゴンがPPブーストできるようになった今では10コスは大したコストではないので…(ナーフ前も考えないで打てば殺されましたが。)
そもそもAOEだけでデッキの半分を埋めるドラゴンがおかしかった気がします。
ゼルはもはや何も言いません。
他の理不尽ムーブは俗にいう”解答を握ってない方が悪い”のそれなので、あまり問題が無いような気がします。お互い様って感じで。
こう考えると対応不可能な理不尽なカード、ないしコンボを減らしたという意味では悪くない改定だったと思います。
イージスはあんまりよくないとは思いますが
待望のドラネクナーフが発表されました。
…が、個人的には全然ソコジャナイと感じてます。
ドラゴンの根本的問題は水龍巫女の追加でブースト加速が進み、バハやサハゼル砲のようなPP10行動が7ターンくらいから可能になることで。
ライブラやサハゼル砲を消したところで、バハやサーヴァント砲はまだまだ強いですし。PPを3以上差で行われる脅威は残ったままです。
ネクロの根本的問題は死の祝福、ゾンビパーティ、死の大王など、協力な展開力で処理し切れなくなったところに飛んでくるヘクターであって。
骨の貴公子を消したところで、展開手段が一つ減るだけにすぎません。
個人的には水龍巫女、ヘクター、この二つをナーフしないことには根本的解決にならないと思ってます。
皆さんは今回のナーフに関してどう思いますか?