シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
私は肯定派ですね
確かに無駄ムーブは酷いと思いますが、そんなことはどんなデッキでも言えることですし
あとメタカードといってますが私は必要ないと思いますよ コントロールを否定してると言われてますがただ単にコントロールだけを倒すようにしているだけで、 少し前までのドラゴンやネクロみたいに特になにも考えずに他のデッキをメタたっていたり、否定しているわけでもありません。ましてやライブラバハカード単体でデッキを否定しているわけではないですしね
あとウィッチの強化に蓋をしていると言われてますが低コスト帯スペルはほぼ完成してると思いますし高コストスペルでコスト減少しないならいくら強くても採用できません
私は蓋をしてないと思いますが? ドロシーだってユーザーが他の勝ち筋を求めていたから実装されただけだと思ってます
ジンジャーは遅いからというより準備に比べて決定力が無さすぎるから超越で十分と言われているだけ
それと私はソリティアだなんて思ってませんがね
リーサル時なんてどのデッキだって相手の盤面なんてほとんど関係ない。リーサル時以外に盤面を無視してたらコントロール相手だとしてもすぐ死ぬ
なかnなかnなかなかやるわね!
わたわたわたしの魔法にひれ伏しなさい!
と、このようにヘイトを集めやすい超越ですが、私は超越肯定派です。
やってみると必ずしも成功する訳でも無いですし、使いこなすには練習・実力も必要です。構築だって環境に合わせて細かく個性が出ます。
また、アグロ系に弱いという弱点もあります。
ですがその上で、明確なメタカードもあって良いのでは無いかと思います。
例えば、「お互いの手札を全てデッキに戻して、同じ枚数カードを引き直す」という効果を持つスペルなどがあれば、超越をがっつりメタれます。
そこで質問なのですが、
皆さんは超越ウィッチ肯定派ですか?否定派ですか?
また、メタとしてどんなカードがあれば良いと思いますか?それとも不要ですか?
意見をお聞かせください。