シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
イージス見ればわかるように長期戦はできないようにゲーム作られてて、
ライブラが強く使えるのは長期戦の時なので、
ライブラ嫌いな人は今後も嫌いなカードが増えていくと思います。
ゲームがそういう作りなのであきらめましょう。
悲しいですがライブラに奪われた楽しさは多分今後も帰ってきません。
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?