シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ライブラなりテミスなりでリセットされる可能性があるのならリセットされる前提で余力を残した攻勢に留めておくのが当然のプレイングでしょう。
相手の盤面が空っぽのときにライブラされれば、使って有利になるわけでもないライブラを使わざるを得ないほど追い詰められている証拠です。むしろ本格的に攻めに行ける分かりやすい合図だと認識しています。ノリノリで攻めます。
ライブラのないドラゴンはどうかと考えると前までの環境のように相変わらず弱いと思います。ライブラを使われるまでの間ドラゴンに盤面を押し込まれることは稀です。つまりライブラを強く使える状況を作ることは苦手と見えます。
そんなドラゴンのカードであることも含めて、ライブラはあって然るべきカードだと思います。ライブラのせいで楽しくないとかも一切ないですね。
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?
その余力も「バハムートと合わされる」と話が変わってしまう感がありますね。特にアミュレットを軸にするデッキだと、キーとなるアミュレットは3枚で、バハライブラは最高6枚じゃないですか。この致命的な差が特定のデッキを苦しめてる。といった解釈ですね。逆に自分はネフティスを、質問者様の理屈で楽しく対戦してます。モル3枚ライブラ3枚、これで互角だ。と
実際バハ3ライブラ3入れてるデッキってどれだけあるんでしょうね?公開されているレシピや実戦の感じ、多くはライブラ1~2枚程度、0枚のものも見られますし、やや過剰に警戒しすぎなのでは? それと、流行り廃りで苦しいデッキが出るのは仕方のないことです。それが環境の変化というものです。ライブラが廃れればケロッと生き返るかもしれない、そういうものです。これでいいのですよ。
ライブラ(バハも)廃れてくれるなら、ファンデッキも作りやすく(見かけやすく)なりますので、楽しみは増えますがね。それまでネフティス使ってますわ
ところでバカみたいに高コスト入れまくってるランプドラゴン以上にエンハライブラ飛んでくる状態で余力を残せるデッキが存在するんですかね?
例えば今流行りのアグロネクロなんかね、ドラゴンが10PP貯まるまでの間に作ったリードを踏み台にもうひと押しするくらいできますよ。10PP貯まる前に勝負決めるのが理想ですが貯められても少しは粘れます。10PPあるからってその時点で100%手札にライブラ3枚バハ3枚持ってるわけじゃないんだからやりようはあるんですよ。
アグロネクロ以外で対抗となると、自分が使ったことがある中では例えばコントロールネクロ。不死者コンバートの最低3コストから除去飛ばしたりケリドウェンでバハ蘇生したりするすごくしぶとい形。対アグロネクロの相性が終わってなければ今でも使ったんですが。