シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
・あなたが言うガイジ化したシャドバプレイヤーに環境調整ができるのか?
・多数決で禁止制限がバランス調整に不向き
今ならドラネクに票が集中するけど、ドラネクのパワーカードいっぱい消せばバランスが取れるというわけでもない
そこまでして対戦したくないカード、デッキがあるならフリマでリタイア厳選すればいい
バランス調整が遅いこと、環境が変動しないこと、そしてシャドバプレイヤーがどんどんガイジ化していること
これらのすべての安直な解決策として禁止制限をユーザーみんなで決めていく特殊ルールの恒常設置を提案します なお、これをシャドバ運営に送ろうとしたらエラーで文面が消え萎えたのでここに不法投棄します
一週間ごとにユーザーの投票数をもとに禁止制限する特殊レギュの恒常設置案
概要
一週間に集まった投票数のみをもとに決められた枚数のカードを禁止制限 投票対象にはその時点で禁止制限されてるカードも選ぶことができ順位から漏れたら復活
投票方法
そのルールで一定回数を遊ぶごとに投票権一回
利点
各カードのナーフ厨が投票しあうことで環境が入れ替わることが予想される 一度禁止されても他のカードにヘイトが集まると復活 強いカード、ストレスを与えるカードが優先的に禁止制限され環境の均衡化 デジタルでしかできない
コレの改善案がある人、これを批判する人はいますか?(Q&A要素)
あったら改善点や批判点とそれへの対処案教えてください
一番考えていた批判の中で短く的確にまとまってるのでここで 完全に精度の高い環境が最初からできることは正直考えていません、しかしこれの大事なところは1週間ごとにです ガイジ化されたシャドバプレイヤーだからこそ、それぞれが嫌いなカードをつぶすために環境が変わるごとにガンガン投票をしてくれ環境が入れ替わりながら長期的に続けることでそれぞれのクラスに感じられるストレスが均等化することが想定されています というのが考えです ルーンミニゴブの時のような的確なナーフというものは環境に必要でしょう、しかしそのためにどれだけかかったかというのも考えたうえでの提案です ユーザーの反射的なヘイトをぶつけ合いながら削りあっていくことが結果として生まれてしまった極端な環境の緩和につながっていきあるいは運営からしても特定のカードを禁止にすることでどのように影響が出るのかを大量のデータで可視化できるメリットがあるはずです
あるいは、プレイヤー個人の調整能力も、プレイヤーの総意も別に信頼しているわけではないが、プレイヤーの反射的ヘイトを長期に積み重ねることが結果として環境のより良い方向を指し示すだろうという意図です