もう、バランス調整なんて期待しないのでユーザーみんなで禁止制限決めていくシステム欲しいです
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

もう、バランス調整なんて期待しないのでユーザーみんなで禁止制限決めていくシステム欲しいです

バランス調整が遅いこと、環境が変動しないこと、そしてシャドバプレイヤーがどんどんガイジ化していること
これらのすべての安直な解決策として禁止制限をユーザーみんなで決めていく特殊ルールの恒常設置を提案します なお、これをシャドバ運営に送ろうとしたらエラーで文面が消え萎えたのでここに不法投棄します

一週間ごとにユーザーの投票数をもとに禁止制限する特殊レギュの恒常設置案
概要
一週間に集まった投票数のみをもとに決められた枚数のカードを禁止制限 投票対象にはその時点で禁止制限されてるカードも選ぶことができ順位から漏れたら復活
投票方法
そのルールで一定回数を遊ぶごとに投票権一回
利点
各カードのナーフ厨が投票しあうことで環境が入れ替わることが予想される 一度禁止されても他のカードにヘイトが集まると復活 強いカード、ストレスを与えるカードが優先的に禁止制限され環境の均衡化 デジタルでしかできない

コレの改善案がある人、これを批判する人はいますか?(Q&A要素)
あったら改善点や批判点とそれへの対処案教えてください

これまでの回答一覧 (18)

どうでしょう、実はプレイヤーのカード調整能力って決して高くないんです。
これはメイキングの話なんですが、かつてMTGには「インビテーショナルカード」と言うものが存在し、特定の大会で優勝したプレイヤーが考案したカードを実際にカード化するというものでした。
ですが、大体のカードは(大会で優勝するほどにMTGを知り尽くしたプロプレイヤー考案のカードにも関わらず!)素案ではあまりに強すぎで、実際にカード化する前に大きな弱体化調整が入ったのです。
禁止制限においても、プレイヤーはどうしても私怨が入ってしまいます。
一部の人が自分の嫌いなカードに票を入れる程度ならともかく、環境に大した影響を及ぼしていないにも関わらず嫌われているタイプのカード(現環境だと超越辺りでしょうか)が禁止にぶち込まれる可能性もあり、フェアで精度の高い禁止制限が実現するかと言うと疑問です。
プレイヤーが積極的に運営に関与すること自体が中々に無理筋で、やはり運営サイドに対して要望を送るという間接的関与が限度なのではないかなと思います。

他7件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    カイブッティが最初に考案したWisedrafter's Willなんか「強すぎんだろ」って効果ですもんね。

  • ashida Lv.46

    あと、それ言いだすと、シャドバ運営はそもそもMTGプレイヤーに調整してもらっていることをうたってるので・・・

  • kuzira3 Lv.53

    プロデューサー(?)が確かMTGの大会で準優勝経験者とかだっけ。まさにこれですなぁ。ユーザー目線で考えることとユーザーが考えるのは別なんだよね。

  • もめんとうふ Lv.60

    調整でも同じ事言えるよね。  ROB期の調整でルーンとミニゴブ調整に対して「これじゃかわんねーよ!」って声が多かったけど、最終的に割と良い結果に終わってる。

  • ashida Lv.46

    他ので言われてるのを一番上にあるココでいくつか返答 ユーザー投票だと私怨で~組織票が~はむしろ理解したうえでそのうえで、みんながガイジだからこそ実際に遊んでてまだ禁止されてない強いカードにぶつかったとかでそっちにヘイト貯めて直情的に投票してくれることを期待してます どんなに組織票がたまっても環境が固まったらそれに対してうっぷんがたまって組織が崩れてまた変わるだろうと考えています

  • ashida Lv.46

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 天庵様の化身 Lv.170

    インビテーショナルカードはある程度冗談交じりに提案してるんだと思うけど……。まぁ、中には結構ガチに考えてるのもあるけど、そういうのって割と再現度高くない?

問題点は色々ありますが、
それ以前に運営が管理を手放すと言う時点で色々終わってる。
それするならサービス停止の方がいいんじゃないの?

よくバハ後期は神環境とか言われるけどさ、それってつまりルーンとミニゴブナーフが的確だったってことなんですよ。さてユーザーの中にそれが見抜けてた人がどれだけいたんでしょうね。リノセウスナーフしろドロシーナーフしろクラークがダメクレイグがダメいやレヴィだゲイザーだ。そんな感じだったじゃないですか。ユーザー投票でそんなん決めてたら更なるクソゲー待ったなしですわな。

環境バランスはクソだけどさ

リノとか超越とか
環境入ってないのに禁止されたらつまらんわな

んなルール作る暇あるならナーフはよ

退会したユーザー

プレイヤーが環境決めてくゲームなんてクソつまんなくて即刻やめますね。

ひどい争いになって、誰も幸せになれないBADENDまっしぐらだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    こことか他の掲示板の投票誘導とか、悲惨なものになると思います。

・あなたが言うガイジ化したシャドバプレイヤーに環境調整ができるのか?
・多数決で禁止制限がバランス調整に不向き
今ならドラネクに票が集中するけど、ドラネクのパワーカードいっぱい消せばバランスが取れるというわけでもない
そこまでして対戦したくないカード、デッキがあるならフリマでリタイア厳選すればいい

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    一番考えていた批判の中で短く的確にまとまってるのでここで 完全に精度の高い環境が最初からできることは正直考えていません、しかしこれの大事なところは1週間ごとにです ガイジ化されたシャドバプレイヤーだからこそ、それぞれが嫌いなカードをつぶすために環境が変わるごとにガンガン投票をしてくれ環境が入れ替わりながら長期的に続けることでそれぞれのクラスに感じられるストレスが均等化することが想定されています というのが考えです ルーンミニゴブの時のような的確なナーフというものは環境に必要でしょう、しかしそのためにどれだけかかったかというのも考えたうえでの提案です ユーザーの反射的なヘイトをぶつけ合いながら削りあっていくことが結果として生まれてしまった極端な環境の緩和につながっていきあるいは運営からしても特定のカードを禁止にすることでどのように影響が出るのかを大量のデータで可視化できるメリットがあるはずです

  • ashida Lv.46

    あるいは、プレイヤー個人の調整能力も、プレイヤーの総意も別に信頼しているわけではないが、プレイヤーの反射的ヘイトを長期に積み重ねることが結果として環境のより良い方向を指し示すだろうという意図です

退会したユーザー

絶対私怨で環境外カードを禁止にする輩がいるので却下で

Uzak Lv224

対人ゲームはユーザーに調整権を与えちゃ終わりかと

現実問題として、それをプログラムする時間、人件費、ユーザーからの批判、大会時の公平性などを考えてありえないでしょう。

ネクロナーフ希望者以上にたくさんいるネクロユーザーの組織票によって他のクラスのネクロメタカードが禁止に追い込まれ更なるネクロ無双環境になるとこまで読めた(;・ω・)

よくトランプ大統領の批判を聞くけど支持率はそこまで低くないのと同じことでしょう。

今の環境に不満のある人は声高に主張しますが、満足している人は静観しているものです。

きっとネクロ制限希望人口よりもネクロ人口のが多いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.9

    トランプの支持率は低い…

なるほどなるほど、つまり1週間単位で環境が変わるわけですな?着いて来られる人が何割いることやら…。

当然無課金〜微課金あたりは着いて来れないでしょう…。重課金は大丈夫でしょうが、課金してまで当てたレジェンドを禁止にでもされたらやる気は削がれるでしょうね…。

投票よりかさ利用数の方がいいかなと思う
で制限をかけるのはゴールド、レジェンドのみ
利用数にする理由は使用数=それだけ強いってことだしフィニッシャーやその手前はだいたいゴールド、レジェンドだからそれを規制して新しい勝ち筋を模索していく感じが良いかと
とりあえずスタートはリノ、アルベール、ヘクター、ウロボロス、超越、月、イージス、セラフ、バハ、冥府辺りを禁止にしてからスタート

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    水巫女も加えて差し上げろ というよりどんだけエルフロイヤルウィッチ抹消したいんや

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    巫女さ 忘れてたわ、抹消っと言うより◯◯デッキデース(決め手はリノ、アルベール、超越デース)って結局◯◯デッキの劣化やんけ!!てなるから禁止にしたい

  • ashida Lv.46

    そうしてもどうせシルバー以下で強いカードが出回るようになるだけだと考えたのでゴールドレジェンド区別せずにしました 使用枚数で最強決めたら現状グリームニル、ユニコ、リリエル、ミニゴブがそれらより真っ先に規制されて終わりですしね^^;

daizu06 Lv41

コイル現象でファイターさんが禁止される未来が見えた

全体でやるシステムでなくて要望するのなら
1,フレンド登録した人と大会の出来るアイテムを作成してもらう(運営も利益に繋がらなければ実装しないため)
2,アイテム使用した人は親となりルール制限を決めれる
3,制限出来ることは下記
・リーダーの種類
・禁止カード
・日付日時の指定
・ランクの指定
・デッキ総エーテルの指定
・親参加の指定
・コスト最大合計値の指定
・ニュートラルの可否
4,この大会の順位に応じて参加者はギフト(エーテル、ゴールド等)を得る
このシステムならあのカードが禁止カードになったらどんなデッキが強いか運営もデータ収集出来るし
ユーザーも色々楽しめていいと思う

ryutie Lv32

禁止と解除がこまめに行われれば、環境が動くので面白いかなぁとは思います。
正直、デッキを頻繁に組み換えないといけなくなるのはめんどくさいなぁっていう気持ちも半分あります。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    環境が固定化されたまま1か月がほんと辛くてですね・・・ 組み換えも自分に刺さらなければどうせシャドバだし行けますよ()

  • ryutie Lv.32

    あまり使われてないカードなら制限をかけられにくいというのを逆手にとって、マイナーデッキの構築を練るという楽しみ方もできますね。

Johnny Lv25

投票する際に票数はもちろん見れませんよね?

的外れな投票によって環境が変化しない場合は?個人的にはナーフしろっていう人が指すカードの大多数は勝率や環境にまったく影響ないんじゃないかとも思います。
例えばライブラがよく言われますが、具体的にどのデッキが環境で潰されてるのか全く理解できません。元からコントよりの土等は弱いですし。
との感じで選ばれたカードの禁止によっては環境の変化が無いと思われます。

ランク帯毎にまったく意見違うんじゃないでしょうか?例えばマイナーデッキでうろうろしてる人は超越やセラフなんかにヘイト集めますし。

1週間毎では解決にならないのでは?

12345 Lv50

禁止だとずっと使えない恐れがあるので、枚数制限くらいならいいかもしれませんね。

yyyy Lv25

ヘイトが集まるカードが必ずしもおかしいカードとは限らないですよね。しかもそれだと逆に、理不尽ではないが環境とってるだけのデッキのカードも禁止になりかねない。票数操作も起こりうる。(yahooのポケモン投票のくだり、ご存知でしょうか。)

ということでユーザーに委託することにより現状より酷くなるのが見えます。運営さんに任せるしかないでしょうね…

  • yyyy Lv.25

    あと、禁止カードになるほどヘイト溜めるカードが、復活するという点で、根本的な解決にはなってないような…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×