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シャドウバースの回答詳細

エンハンスもちアミュレット
⇒一番現実味が高そう

フィールド魔法
⇒場に1枚だけ出せる永続スペル

融合
⇒手札にある複数カードを生贄にコスト合計のを出すカード。
 融合8
 手札に8コスト分のフォロワー・アミュレットがあれば
 このカードはコスト0になる。(選択した生贄は破壊される)

カウンターコスト
⇒相手の場のコストをトリガーにコスト0になるカード。
 カウンターコスト7
 相手の場にコスト7のカードがあればコスト0になる。

リベンジ
⇒フォロワーが指定ダメージ以上を受けた時に効果カード。
 リベンジ2
 相手のフォロワーすべてに3ダメージ
 (指定ダメージを満たしても死んだ場合は発動しない)

Q:運営が今後追加してきそうなギミック

コスト破壊、ハンデス、デッキ破棄
パッと思いついたのはこんなかんじ

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    たぶん、融合は数-4コストのバニラか能力持ちで低め辺りが相場。 例に挙げた融合8なら4/3/4 or 4/2/3&何か能力とか。 (それでも1ターン目に出る可能性があるのは脅威) カウンターコストは数-2コストのバニラか-3コストの能力持ち。 例に挙げたカウンターコスト7なら5/5/4 or 4/4/3&何か能力とか。 コスト帯メタ&盤面めんこ要素なんで 「今、サハクィエルだすとカウンター出てきそう」 とかで最大PP=出すカードコストではないプレイをしたり、 もしくは人気カウンターコストのコスト帯を少な目にする構築にしたりと色々面白そう。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    リベンジは達成難易度に比例して効果を強くする。 基本的には相手ターンに発生するので対象は取らず ランダムか全体かリーダーかで選択不要にする必要あり。 例えば、3/2/3 リベンジ2だと達成難易度は中なので 効果は4~5コスト相当ぐらい。 3/2/3 リベンジ2&守護だと達成難易度は低めなので 効果は1~2コスト相当ぐらい。 3/4/1 リベンジ3だと達成難易度は激ムズなので 効果は8~10コスト相当ぐらい。(進化と+0/+1が必須コンボになってる) こんな感じかなぁ

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