シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
十人十色と言うようにゲームの数だけ考え方があるのではないでしょうか。シャドウバースがクラッシュロワイヤルの考え方に準ずる必要はないと思います。
以前、スマホの某カードゲーム(?)アプリ「クラッシュロワイヤル」にて、巨大クロスボウというカードの下方修整が行われた際、運営さんの声明に、「攻めている側の方が守っている側より多少有利になるようにしたい」というものがあったように記憶しています。
程度の大きい小さいはこの際置いておいて、シャドバにおいてもこのような考え方の元にカードが作られていると思います。自分としても、「積極的に」攻撃を行うデッキの方が多少は有利になるべきではないか、と思っています。このような観点から考えると、このゲームにおいても、コントロール<アグロ、ミッドの構図が成り立つのはやむを得ないことなのではないでしょうか?
(まあ現状は格差が大きすぎる気もしますがそれはとりあえず割愛)