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シャドウバースの回答詳細

Is Lv32

10PP以降も殴り合うコンセプトのデッキであれば、例えばライブラ持ってたら絶対使ってくるはずだと予期して手札に余力を残しておくとか。
持ってたら使うはずのライブラを使われなかったら持ってないはずだからそこで初めて詰めに行くとか。
この手のカードゲームの腕前っていうものの半分はそういうものですよ(もう半分は構築)。
ライブラ一発で否定されるようならそこまでのデッキと腕前でしかなかったというだけのこと。

全体的な環境に合っているかは別として、2度3度更地にされてもしぶとく素早く再展開可能なデッキは組める。現在の環境を絡めて言えば、そういうデッキが息してないのはどちらかというとアグロ・ミッドレンジネクロに勝てないからだと思う。

Q:アミュレットを含む全体除去について

バハやライブラの対象にアミュレットが含まれているために、アミュレットに頼る多くのデッキがその戦法を否定されていると強く感じています。
もちろん、アミュレットを除去する手段自体は何かしら必要ですが、エクスやオーディンなどの単体除去で留めておくべきだったと考えます。

デュランダル共々吹き飛ばされるローランや地道に盤面取ってたのに全部無かったことにされる土が不憫でなりませんし、いくら嫌われ者とは言え冥府エイラセラフも1つのデッキコンセプトとして成立していたものです。
アミュレットを利用する多様なデッキタイプをあのような大味な調整のカードで否定するのは、確実にゲームとしての面白さを削いでいると思うのですが、皆さんはどうお考えですか?賛成反対問わず様々な意見をお聞きしたいです。

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