通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

自分は丁度良いと思っています。
課金してるなら初日でデッキ組めるカードは揃うと思うのですが…
無課金ならしょうがないかと。至極当然の話ですが、無課金中心ではなく課金者中心に環境は回るものです。
商品を買ってる人中心に考えられるのは当たり前ですよね?

Q:新弾の出る周期、早すぎません?

環境が変わって目新しいカードでデッキを組めるのは楽しいのですが、カードが集まらずに新環境を存分に試すことができません。ようやく環境に慣れて楽しめるようになってきた頃には次の新弾が出てまた四苦八苦します。
また、カードプールが広がったことにより構築の幅が広がりいろいろなデッキを組めるようになっているはずですが、一部のパワーカードのせいで環境に蓋がされ、結局限られたデッキタイプ以外生き残れない状況になっています。

だったらいっそ新弾を出す周期を6ヶ月ごとにして、その間は2ヶ月に一度でいいので環境を見直して、行き過ぎたパワーカードをナーフしつつ・あるいは弱いカードにテコ入れしたりしながら空気を変え続けてやった方がユーザーも楽しめると思うんですよね。
課金ユーザーには毎月新スキンを発売するとかコラボを増やすとかすれば満足してもらえるでしょうし。

個人的には、新弾は3ヶ月ごとに必ずリリース・ナーフは最小限・弱小クラスも新弾が出るまで放置…という固定観念がゲーム性の足を引っ張っているように思えてなりません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 火鍋 Lv.24

    そういう問題じゃないと思います。課金してもイザベルさんはルナちゃんに勝てませんよ。バランスをちゃんと整えなければ、カードプールが広がっても意味がありません。役に立てないカードを入手しても嬉しくありませんし。もしサイゲさんは3ヶ月周期でちゃんとバランスを調整できるなら良いんですが、そうではないようですね。 そして、ソシャゲとeSportsの醍醐味は「無課金でも戦えること」です。課金者中心という考え方なら、ゲームは長く続けませんよ。

  • マルルーン Lv.63

    まあ、極論を言うとサイゲに半年の時間を与えても環境を「バランス良く」調整するのは困難だと思います。 そもそもカードの更新云々よりもサイゲという会社の調整能力が低過ぎるのでそこから改善していかないと… 後、esportsは建前。サイゲがシャドバを本当にesportsだと思っているならこのゲームは致命的ですね。

  • エンヴィー Lv.30

    eスポーツならまだしもソシャゲに対して無課金でも戦えることって…他のソシャゲ見たほうがいいんじゃ…無課金で即最前線で戦えるようになるソシャゲなんて多分存在しないと思うんですがね…バランスに関してもカードゲームで強デッキがなくて最高のバランスなんてほぼあり得ないですし…後あんまりナーフを多くしすぎると大会などの直前にバランス変わるなどなりそれこそeスポーツとしてどうなの…って思いますよ?まあ私も今の環境はつまんないですけどね。

  • たま Lv.32

    まず初めに、みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。すべてに目を通させていただき大変参考になりました。 僕が失念していたのはまず「ソシャゲは重課金者ほど強くなれるのが当たり前」という点ですね、シャドバは無課金にも優しすぎるので忘れてました。たしかにその通りです、課金している人間に益のない運営はありえません。 ただ、僕が質問内容のような考えに至ったのは「使われることのないカードがあまりにも多すぎるから」です。現状700種類を超えるカードが存在していながら実際に使われているのは精々2~300枚、さらには強すぎるパワーカードのせいで目にする機会のあるカードはかなり固定化されています。それがあまりにも勿体なく、また正直食傷気味でした。 その上で「ゲーム性を高めるためにはバランスを良くするべき」という考えに至ったわけです。仮にもカードゲームならパワーカードのぶつけ合いではなく、相手の手の内の・戦略の・戦局の・ひいてはメタの読み合いを楽しむべきではないかと。 まあ、勝てない状況への愚痴でしかないんですけどね。それでも環境は単調すぎると思いますが。

  • たま Lv.32

    新弾が出るたびに目新しさから課金が増えるだろうというご意見に関してはごもっともだと思います。ただ、環境が変わっても環境を取れるクラスが変わるだけで、クラス間のバランスの悪さからメタが偏る状況は変わらないだろうと思い、それならいっそ調整に力を割いてはどうかと考えた次第です。 カードの追加は収益につながるが調整はコストでしかないというご意見は…納得はできかねるが仕方がないのかなという感じです。個人的には一から効果や環境に与える影響を考えるよりも、ある程度実績のあるカードのバランスを整えた方がコストはかからないような気がしますが…これも一種の商売ということを考えると、多少の問題には目を瞑って走り抜けた方が正解なのかもしれませんね。実際課金要素のほとんどは新弾のパックに依存しているのでしょうし、これからも調整は最小限なんですかね…。 ともあれなんとなく納得はできました。みなさまのご協力に、感謝します(エリカ風のダミ声で)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略