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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

コンバはネクロならではのカードであり除去されるフォロワー+コンバ自体で手札実質2枚消費、PP消費も出したフォロワー含むで2ドローなので増えてはいません(より強い札に交換しているので強いには強い)。そのコンバのコストにされるフォロワーを手札から出す以外で捻出したり、ラストワードを誘発する事でアドバンテージを取っているだけです。なので、簡単にコストを生み出している貴公子の方が問題であると言えます。雑な計算ですが貴公子含めて3体にラスワを付与できたとすれば本体PP3、実質墓地+3(PP2相当?)、スケルトン3体(PP3相当)、場の耐久力UP(PP2相当?)、貴公子の標準以下のスペック(1/1をPP1としてPP-1.5)といったところでしょうか。差引で見てPP8.5相当の活躍です。爆アドです。仮に2体付与でもPP6相当ですかね。アドを取らせない為には他フォロワーを全て常時除去しなければいけませんが無理ですよね。爆アドをナーフするべきというなら、やはり貴公子になるでしょう

ドラゴンに関しては元々ボードかライフ捨ててPPアドを取るのがコンセプトなので何とも言い難いですが、ボードも取りに来るアイラやライフも同時に取る闘気はやはり基礎ですよね。ただアイラは無視されてライフ取られるかもですし、闘気はボードを捨ててますからね。やはり全てを同時に取ってしまう水神が一番問題なんじゃないでしょうかね…レジェンドでも環境を整える為にナーフする姿勢を運営が見せればこのゲーム半年は延命出来ると思うんですがねw

長文失礼しました

Q:本当に強すぎてナーフされるべきカードとは?

よくナーフしろ!と言われるのがイージスやゼル、ウロボロス、リノ、ハウル、ヘクター、アルベールなどのフィニッシャーばかりなのを見て疑問に思いました
フィニッシャー1枚をナーフしてもまた新たなフィニッシャーが投入されるだけなのでは?だからと言ってフィニッシャー全てをナーフしたらそんなのただの泥試合バースになってしまうのではないか?

他のカードゲームをやっていた方はなんとなく分かってるかもしれませんが、本当にナーフされるべきカードは道中を安定させてるカードです。該当するのは水巫女 骨 闘気 ラハブ コンバなどのドローができるカードですね
このゲームの環境トップの大半は異常なまでにドローカードが安いか、もしくは一枚でアドを稼ぎまくるカードを持ってるリーダーでした
つまり、ドラゴンのゼルライブラをナーフしても、ロイヤルのアルベールをナーフしても、ネクロのヘクターケルベロスリーパーをナーフしても繋ぎが生きている限り意味がないのでは?

長いので結論だけ書くと、ナーフされるべきは闘気コンバの爆アドドローや水巫女破魂レヴィなどの超ボードアドなのではないか?と思いますが皆さんはどう考えてます?

  • 唯の人 Lv.12

    追記 ナーフ案としては貴公子をラスワ付与に1体につきネクロマンス1のコストと、対象からスケルトンを除く事。水神は…進化時のスペック上昇無しで回復効果を進化時のみにすればいいんじゃないでしょうか

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