シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテの今環境の対策
ドラビショヴァンプの対策を教えてください。自分ではお手上げ状態です。これらの動きがきついです
ドラ→7ppで嵐鉄、8で神からヴァイディ・コア・プテラを持ってくる
ビショ→6か7ppで神から鞭を持ってくる
ヴァンプ→先行のノインから数で押される
ただただ笑うことしかできません
これまでの回答一覧 (10)
MP6000⇒9500まで妖怪ネクロで盛った人(98才・独身)
ドラ:横並べでゴリ押す ガブ必須
ビショ:必殺でペチペチ倒す 酒呑起動必須
先ノイン:後シノブ
コンエル使えば余裕でさばけるので一度使ってみては
各クラス対策は各々が回答してくれてますので別な意見としては、書いてないですが一つのクラスで全対面みようとしている?ローテではかなり辛いかと思います。辛うじてコンエルが近いかなと。
なので、相性が激しい今期は不利対面をケアする構築よりは有利対面に強い構築するのがいいと思います。不利対面を即リタはないにしろ、早い段階で見切って次にいき思考回数増やすのも重要かなぁと(グラマス等目指すなら尚)
先 攻 を 取 る
は置いておいて
・ドラゴン
アグロしてころ
・ビショ
神出しづらい盤面つくる
面を取る能力はそこまで高くない
デュアル・ファルコン居るけど、序盤に複数引かれなければいい
だいたいクルト入ってないし
一回完全に抑えきると結構困らせれる
進化切るカードが決まってるからそれらを意識するのもある
・ヴァンプ
ノインの返しを意識して序盤のカードを使う
もしくは、機械全処理する
あと神出しづらくするっていうのはやはり大事
例えば、相手のハンド枚数が6枚のときとかに
神の融合0枚からだと5点までだから
5点で気持ちよく取れない盤面つくる
これに関係することとして
相手にドロソ撃ちやすい状況をなるべく与えないとか
相手がリソースいっぱい消費せざるを得ない状況をつくるとか
3T悪夢とかはしょうがないけど
5~6Tで悪夢やコックはなるべく投げさせない
1枚のカードに簡単に取られる盤面にしないとか
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退会したユーザー Lv.327
神出しづらい盤面→ミラーだと、後6とかでエイラある状況で機械鞭デュアルでデカいの3面くらいつくるとか。できないデッキだと無理だから、そういう場合は神の返しを考える。ヴァンプだとイオUBやわざとダメージ受けておいてルシウス使うとかね。まあ上位デッキが上振れたらどうしようもないってのはあらゆるカードゲームで昔からあることだし、上振れは気にせず、普通のときにどう勝つか
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ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42
ありがとうございます しかしミラーの例ですがむしろそういう盤面を神で打点+マシンファルコン(引けなかったら進化で)処理できるため寧ろ相手に神を上手く使うチャンスを与えるだけではないかと思いますし、機械鞭はキーカードのため基本的には後半まで温存するべきかと イオUBなどに関しては同意です あれは強いですよね
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退会したユーザー Lv.327
そこはハンドによると思います。神出して戦えるハンドならばその考え方でいいですが、出しても勝てるとは限らない場合には勝負をかけた方が良い。また、リモニウムがかかってる場合には破壊されたら救済として帰ってくるので相手の神のバリューを下げながら、こちらの神のバリューは落とさずに済みます
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退会したユーザー Lv.327
こちらこそありがとうがざいました!
ドラ→序盤から横に展開され続けられるとキツい。
ビショ→相手の展開を処理し続けて、リソース切れ狙う。
ヴァンプ→6ターン目までは1/1には付き合い過ぎない。相手の7ターン目に合わせて横展開して神を投げさせない。
とは言ってもドラビショの上振れはどうしようもないから割り切るしかない。機械Vは神絡まないとバースト出せない上、神の着地をさせければ序盤にある程度押されてても問題ない。
ドラ使ってる側の視点としては自然も結局はランプできてなんぼのデッキなので、開幕から『ランプしてたら死ぬよ?』って言われながら横に広げられ顔面殴られ続けると割と簡単に負けます。
AOEがジェネドラか7ローラしかなく、ケツデカ守護もないし、顔回復もほぼ休息ぐらいしかしないので。
先行を取る
冗談は置いといて基本的に先行でブン回られるとどうしようもないので、最低限のケアだけしましょう
ビショ
1相手の進化ターン前に機械フォロワーは破壊しておく。
2使うデッキによってはリモニウムを出されても取らずに無視する等。先5リモニウムなら無視すれば最低限6神は避けられます。ただ盤面にフォロワーが残りすぎてるとそのままエイラバフされてピンチになる可能性があるので序盤の除去はなるべくしっかり行いたい。
ドラ
先行ブン回り先5神は無理です。あきらめましょう。とりあえずなるべく面をひろげて相手に圧力をかけときましょう。
ヴァンプ
先4ノインはそこそこキツイですが、返せるクラスは結構いる印象。hpと相談してプロダクト放置する時は放置でいいです。相手が勝手に処理にぶつかって来てくれる事の方が多いので
式神での立ち回り。
ドラ→ゴブスクゼウスに対してはクオン、ドロシーのスタッツ的に有利なので割愛。相性的には5分ぐらい。神の後の処理をある程度考えながら6、7のクオン展開を見据えて。というかこの対面は可能な限り早く盤面を取る事を優先。盤面を取れれば結果的に相手の打点が減ることなるから。
ビショ→相性は相手のイージス次第。処理自体は握撃、ブラストで余裕。問題はイージス。相手の神鞭を返したらクオン展開。相手はクルト、イヴィル以外でまともに盤面を処理する手段がないから常に盤面を押し付けてくるからそこだけ気を付けて。
ヴァンプ→4ノインの処理はキョウカ以外で楽な処理方法がないのでマリガンはキョウカ優先。モノ×3は初めから対応不可能なので考慮しないものとする。可能であれば自分のライフを体力16もしくは13以上を意識。神からの展開自体は握撃、ブラストで可能。相手はネレイア以外でこちらのクオンへの処理はしずらいのでこちらの盤面を押し付ければ勝てる。
どの対面も基本的に盤面を押し付ければ押し付けるほど有利になる。ただし、相手の盤面を常に返せる自信がある時だけする事。
まあ、相手の出してくるカード次第でかなり自分の立ち回りが変わるから慣れるのが1番なんだけどね。
アドバイスですか、理不尽の押し付け合いに負けないことですかね
ビショはよく使うんだけど対策としては
リモ使われる前に機械フォロワーを消す
強い盤面を築いてくるのは7.8ターン(8が多い)のでそれまでに追い詰める
あとデッキによるけど強い盤面作られても返せるデッキなら手札吐かせてからそれを潰して相手を手札切れに追い込んで削る
自然ドラはビショで有利取れるよ(withは逆だって言ってるけど)