シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
大型疾走を大量に持ってるドラゴンがゼルが無いと決め手に欠けるってのは嘘
秘術とかがいってるのならまだしもだけど
それと他の勝ち筋がありすぎるからわざわざ成功率高める必要が無いだけで成功率はいくらでもは高められ
それとゼルをナーフしろってのはウザいからやれってんじゃなくてあまりにもメタが硬直してるから圧倒的上位二つの勝ち筋を減らしてメタを回せって話
ゼルナーフで3コスとか進化時スタッツ3/3とか言ってますけど、本気で言ってるのでしょうか?
ウロボロスゼルが強いのはわかります。しかし、それがなくなってしまうとドラゴンは大きく決め手を欠いてしまいます。また、サハバハゼルや騎竜兵バハゼルはコンボパーツが多いので決まることは少ないです。
やられた時の印象が強いのは分かりますが、成功率が低いコンボを目の敵にするのはどうかと思います。
進化時スタッツが3/3に関しても、覚醒状態という条件付きだから4/4に上がるのであってもし3/3にするのであれば、覚醒状態という条件をなくすべきかと思います。
そこまで勝率高くないのにやけに叩かれているのは理不尽ムーブがウザいって理由なんでしょうけど、ナーフはあくまで勝率が基準で感情的になってはいけないと思います。まぁ結局は運営が決めるんですがw
もし、ナーフするとしたら、個人的には条件なし疾走付与3/3ぐらいが妥当かと思います。
皆さんの最近のドラゴンナーフ論についてどのようにお考えでしょうか?
たしかに今のドラゴンメタは早く殴りかつことですが、ゼルがなくなった場合、ビショップへの勝率が大きく下がりますよ。 あるデッキに極端に強く、あるデッキに極端に弱いのがダメなのであれば、ある特定のクラスをメタったためにほかのクラスに大きく勝率を落とすデッキは否定されるということになりますよ?
相性が極端なのがダメなんて一言もいってないんですけど むしろ今のドラゴンはネクロ以外に敵がいないからビショップに極端に弱いくらいがちょうどいいと思いますけど
どういうこと?メタデッキが駄目なんて言ってる?
ビショップに極端に弱いって冗談やめろよ ビショップには守護少ないから疾走で倒せる場面多いだろ 陽光なんて今までどおりバハライブラで消せばいいだけだし
メタが硬直してるって意味を、取り違えていたようですね。申し訳ない。 ネクロ以外に敵がいないって言いますが、ゼルがナーフされれば超越やOTKエルフなどにも弱くなってしまいドラゴンの勝率はいまの50前後から下がると思うのですが?
ゼルがナーフされたらビショに弱くなるって言ってるんですが?ライブラで陽光や裁判所消すたびにテンポロスしてイージスに繋がれやすくなるので弱くなるのは当然じゃないですかね?
ドラゴンがナーフされるならネクロも一緒にナーフされる筈だから勝率の減少は気にするほどじゃないと思うよ使用率は結構下がるだろうけどぶっ壊れてるのはゼルだけじゃないからね
イージス素出しならフォルテとかジェネシスとか無視して殴れるやん?力比べだってライブラで消せるんだし。超越やイージスが多いなら疾走を積む、そうでないなら入れ替える、これがメタゲームってやつじゃないんか。ゼルが何でも疾走付与できるから今はそれらが採用されてないってだけで。
おう。そうだな。ビショップだけを見るならそうだな。ビショップだけを見て勝てるわけないんだよなあ。
今のドラゴンは多方面を見すぎなんだよなぁ唯一死角のネクロが多いからあの勝率なだけで
多方面を見すぎって…ドラゴンミラーとネクロしか見てない←
今のドラゴンは特に意識せずに多方面見れるほどのカードパワーあるって意味だよ
ビショップを見ないなら見ないなりにそれのメタ張ったらいいじゃん。アグロなら回復多めにするとか、コントロールならライブラ増やしたりおでん積むとか。除去も回復も疾走も全部高レベルで持ってたらそら環境回らんよ…。
ドラゴンがネクロにしか不利つかないとか適当なこと言うのは流石にNG、むしろネクロには微不利程度で済んでる
どちらにせよドラゴンの敵が少ないことには変わらん
ドラゴンに勝ててネクロに勝てないエルフとヴァンプが出てくれば、これはメタが回っているということになるはず
実はドラゴンは復讐ヴァンパイアシップ型が一番きついんやで(小声
ゼル無くなると2コスフォロワー減るはずなんでアグロ系統はより殴り殺しやすくなりますねえ。
その場合ゼルのスロットがそのままユニコに置き換わるだけだと思うんですけど
お前さんドラゴンからユニコ出てくるのなんてほとんど見ないだろう?(全くとは言わない)そういうことや
回復も大量にあるしゼルがあるからな
そりゃゼルの方がユニコより優先度高いってだけで、ゼル死んだらユニコ再登板の可能性は十分にあるでしょう
ぶっちゃけゼルが多少ナーフされたくらいで抜けるんです?スタッツ下がる、3コストになる、ドラゴン限定になる、のどの条件でもまだ採用されそうな気がするんですが
ゼル使う側からすると産廃レベルにまで落とされるのを想定していたんですが、その程度ならまだまだ採用圏内ですわ…
ナーフされるならルーンみたいにギリ採用するかどうかか収穫祭みたいにマジの産廃になるかのどっちかだと思うけどね しろっていってるわけじゃないがね
とりあえずドラゴンのカード、なんでもいいからナーフされろ
ライブラくらい雑な意見で草
とりあえずこいつナーフされただけで複数のリーダーに対して勝率がぐっと下がるって自覚がある、ぐらいのカードなのは事実みたいですね(苦笑
ドラゴンナーフマンはドラゴン使ったことないだろ 初手託宣引けなかった時の絶望感知ってるか?
ドラゴン擁護マンはドラゴンネクロ以外使ったことないだろドラゴンとマッチングした時の絶望感知ってるか?
初手託宣引けなかったら絶望は流石に豆腐メンタルすぎて草
イージス、復讐ヴァンプ使うが絶望感ないけどなお前みたいにネタデッキ使ってたらそりゃ何にでも絶望感出るだろうなw 好きなカード入れてやりたいコンボしてりゃ勝てるゲームがいいのか?
パワーカード使って脳死でひたすらごり押すより遥かに面白味があるな
根本的に考え方が違うんだなその環境にあったカードを選んで使うことを脳死って言われたらどうしようもないわ
て言うか初手託宣無しで絶望とかいうようわからんこと言ってるからそれに合わせだけなんですけど
環境にあったカードを使うならナーフされても問題ないだろナーフ後の環境に合わせてカード使えばいいんだから
一つ言いたい、ドラゴンもイージスも復讐も・・・みんなして高スタッツの押し付けだろうがぁぁぁぁ!
初手に託宣無い位で絶望してられんし、ネクロ相手だと序盤に託宣は邪魔まであるよ。託宣にセットでラハブまで来たら万々歳ですがね。
疾走付与から突撃付与に変更くらいでどうです? ちょうどいい着地点かと思いますけど。
グッドが一番多いのでベストアンサーにさせていただきましたが、勝ち筋多過ぎといわれる割に勝率がそこまで高くないのはなぜでしょうか?説明をお願いしたいです。
ドラゴンメタのネクロが多いのと使用率が高くなるとミラーが増えて勝率が50%に収束するから