質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼルナーフでドラゴンは・・・

ゼルナーフで3コスとか進化時スタッツ3/3とか言ってますけど、本気で言ってるのでしょうか?
ウロボロスゼルが強いのはわかります。しかし、それがなくなってしまうとドラゴンは大きく決め手を欠いてしまいます。また、サハバハゼルや騎竜兵バハゼルはコンボパーツが多いので決まることは少ないです。
やられた時の印象が強いのは分かりますが、成功率が低いコンボを目の敵にするのはどうかと思います。
進化時スタッツが3/3に関しても、覚醒状態という条件付きだから4/4に上がるのであってもし3/3にするのであれば、覚醒状態という条件をなくすべきかと思います。
そこまで勝率高くないのにやけに叩かれているのは理不尽ムーブがウザいって理由なんでしょうけど、ナーフはあくまで勝率が基準で感情的になってはいけないと思います。まぁ結局は運営が決めるんですがw
もし、ナーフするとしたら、個人的には条件なし疾走付与3/3ぐらいが妥当かと思います。
皆さんの最近のドラゴンナーフ論についてどのようにお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (46)

大型疾走を大量に持ってるドラゴンがゼルが無いと決め手に欠けるってのは嘘
秘術とかがいってるのならまだしもだけど
それと他の勝ち筋がありすぎるからわざわざ成功率高める必要が無いだけで成功率はいくらでもは高められ

それとゼルをナーフしろってのはウザいからやれってんじゃなくてあまりにもメタが硬直してるから圧倒的上位二つの勝ち筋を減らしてメタを回せって話

他40件のコメントを表示
  • ななし Lv.14

    たしかに今のドラゴンメタは早く殴りかつことですが、ゼルがなくなった場合、ビショップへの勝率が大きく下がりますよ。 あるデッキに極端に強く、あるデッキに極端に弱いのがダメなのであれば、ある特定のクラスをメタったためにほかのクラスに大きく勝率を落とすデッキは否定されるということになりますよ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    相性が極端なのがダメなんて一言もいってないんですけど むしろ今のドラゴンはネクロ以外に敵がいないからビショップに極端に弱いくらいがちょうどいいと思いますけど

  • スラりん Lv.18

    どういうこと?メタデッキが駄目なんて言ってる?

  • ソウルディーラー Lv.16

    ビショップに極端に弱いって冗談やめろよ ビショップには守護少ないから疾走で倒せる場面多いだろ 陽光なんて今までどおりバハライブラで消せばいいだけだし

  • ななし Lv.14

    メタが硬直してるって意味を、取り違えていたようですね。申し訳ない。 ネクロ以外に敵がいないって言いますが、ゼルがナーフされれば超越やOTKエルフなどにも弱くなってしまいドラゴンの勝率はいまの50前後から下がると思うのですが?

  • ななし Lv.14

    ゼルがナーフされたらビショに弱くなるって言ってるんですが?ライブラで陽光や裁判所消すたびにテンポロスしてイージスに繋がれやすくなるので弱くなるのは当然じゃないですかね?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドラゴンがナーフされるならネクロも一緒にナーフされる筈だから勝率の減少は気にするほどじゃないと思うよ使用率は結構下がるだろうけどぶっ壊れてるのはゼルだけじゃないからね

  • なるみ Lv.66

    イージス素出しならフォルテとかジェネシスとか無視して殴れるやん?力比べだってライブラで消せるんだし。超越やイージスが多いなら疾走を積む、そうでないなら入れ替える、これがメタゲームってやつじゃないんか。ゼルが何でも疾走付与できるから今はそれらが採用されてないってだけで。

  • 退会したユーザー Lv.31

    おう。そうだな。ビショップだけを見るならそうだな。ビショップだけを見て勝てるわけないんだよなあ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    今のドラゴンは多方面を見すぎなんだよなぁ唯一死角のネクロが多いからあの勝率なだけで

  • 退会したユーザー Lv.31

    多方面を見すぎって…ドラゴンミラーとネクロしか見てない←

  • ターンブルブルー Lv.154

    今のドラゴンは特に意識せずに多方面見れるほどのカードパワーあるって意味だよ

  • なるみ Lv.66

    ビショップを見ないなら見ないなりにそれのメタ張ったらいいじゃん。アグロなら回復多めにするとか、コントロールならライブラ増やしたりおでん積むとか。除去も回復も疾走も全部高レベルで持ってたらそら環境回らんよ…。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ドラゴンがネクロにしか不利つかないとか適当なこと言うのは流石にNG、むしろネクロには微不利程度で済んでる

  • ターンブルブルー Lv.154

    どちらにせよドラゴンの敵が少ないことには変わらん

  • 退会したユーザー Lv.35

    ドラゴンに勝ててネクロに勝てないエルフとヴァンプが出てくれば、これはメタが回っているということになるはず

  • ko-ran Lv.151

    実はドラゴンは復讐ヴァンパイアシップ型が一番きついんやで(小声

  • taron Lv.28

    ゼル無くなると2コスフォロワー減るはずなんでアグロ系統はより殴り殺しやすくなりますねえ。

  • 退会したユーザー Lv.35

    その場合ゼルのスロットがそのままユニコに置き換わるだけだと思うんですけど

  • 絵里りんご Lv.42

    お前さんドラゴンからユニコ出てくるのなんてほとんど見ないだろう?(全くとは言わない)そういうことや

  • ターンブルブルー Lv.154

    回復も大量にあるしゼルがあるからな

  • 退会したユーザー Lv.35

    そりゃゼルの方がユニコより優先度高いってだけで、ゼル死んだらユニコ再登板の可能性は十分にあるでしょう

  • 唯の人 Lv.12

    ぶっちゃけゼルが多少ナーフされたくらいで抜けるんです?スタッツ下がる、3コストになる、ドラゴン限定になる、のどの条件でもまだ採用されそうな気がするんですが

  • 退会したユーザー Lv.35

    ゼル使う側からすると産廃レベルにまで落とされるのを想定していたんですが、その程度ならまだまだ採用圏内ですわ…

  • ターンブルブルー Lv.154

    ナーフされるならルーンみたいにギリ採用するかどうかか収穫祭みたいにマジの産廃になるかのどっちかだと思うけどね しろっていってるわけじゃないがね

  • しのの Lv.8

    とりあえずドラゴンのカード、なんでもいいからナーフされろ

  • 退会したユーザー Lv.35

    ライブラくらい雑な意見で草

  • 退会したユーザー Lv.24

    とりあえずこいつナーフされただけで複数のリーダーに対して勝率がぐっと下がるって自覚がある、ぐらいのカードなのは事実みたいですね(苦笑

  • タコ野郎 Lv.2

    ドラゴンナーフマンはドラゴン使ったことないだろ 初手託宣引けなかった時の絶望感知ってるか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドラゴン擁護マンはドラゴンネクロ以外使ったことないだろドラゴンとマッチングした時の絶望感知ってるか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    初手託宣引けなかったら絶望は流石に豆腐メンタルすぎて草

  • タコ野郎 Lv.2

    イージス、復讐ヴァンプ使うが絶望感ないけどなお前みたいにネタデッキ使ってたらそりゃ何にでも絶望感出るだろうなw 好きなカード入れてやりたいコンボしてりゃ勝てるゲームがいいのか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    パワーカード使って脳死でひたすらごり押すより遥かに面白味があるな

  • タコ野郎 Lv.2

    根本的に考え方が違うんだなその環境にあったカードを選んで使うことを脳死って言われたらどうしようもないわ

  • ターンブルブルー Lv.154

    て言うか初手託宣無しで絶望とかいうようわからんこと言ってるからそれに合わせだけなんですけど

  • ターンブルブルー Lv.154

    環境にあったカードを使うならナーフされても問題ないだろナーフ後の環境に合わせてカード使えばいいんだから

  • 絵里りんご Lv.42

    一つ言いたい、ドラゴンもイージスも復讐も・・・みんなして高スタッツの押し付けだろうがぁぁぁぁ!

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    初手に託宣無い位で絶望してられんし、ネクロ相手だと序盤に託宣は邪魔まであるよ。託宣にセットでラハブまで来たら万々歳ですがね。

  • Lv.2

    疾走付与から突撃付与に変更くらいでどうです? ちょうどいい着地点かと思いますけど。

  • ななし Lv.14

    グッドが一番多いのでベストアンサーにさせていただきましたが、勝ち筋多過ぎといわれる割に勝率がそこまで高くないのはなぜでしょうか?説明をお願いしたいです。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドラゴンメタのネクロが多いのと使用率が高くなるとミラーが増えて勝率が50%に収束するから

そもそも体力が20しかないこのゲームであまりにも容易な疾走付与手段の追加がそもそもナンセンス。

他のクラスが凌ぎつつ時間を稼ぎ、周到に準備してようやく行えていることをどうにもしようがない段階で簡易にポンスカポンスカやるっていうのは…

となるとどうせ「大型疾走やppブーストはドラゴンの持ち味だから」とか言ってくるんだろうけどそれが許容されてきたのって一時的なテンポロスというリスクをちゃんと背負っていたからなんですよ。

今のドラゴンがちゃんとそのリスクを背負っているとはとても言えません。

以前ゼルの疾走付与対象をドラゴンフォロワーのみにすればいいと答えたことがありましたが今は3コス化も必要だと考えております。

リスクを背負い直してもらわんと話にならない。

他3件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    これ。今のドラゴンやゼルがどうとかじゃなくてシャドバは簡単に高攻撃力の疾走を与えすぎ。他のTCGじゃ相手のターンにスペル使ったり罠カード的なもので相手の行動に対応できるし、物によっては顔面に通すかを防御側が選択できるものも多いのに、シャドバはやられ放題な仕様でいきなり7点とか8点とか飛んできて守護出てないと対抗できないってのがそもそもおかしい。

  • アルパカ Lv.27

    その守護すらゼルで突破されるからさらに......。スタッツ5以上の守護や、大量の守護を並べてもライブラバハで更地に戻されるだけですし...凌ぎおじと墓守みたいなコンボでない限り耐えられませんよね...

  • まったり Lv.94

    疾走みたいなのは基本的に超大型(それでも平均スタッツ以下)か小型ですぐ排除されるようなもの限定にすべき能力なのですがシャドバは幅広くつけすぎなんですよねぇ

  • Lv.3

    ゼルボロスだけではい11点とかふざけてますよね。 しかもウロボロス倒したら回復するし、途中もブーストに回復ドロー盤面処理なんでもござれな有様。 一つ削っても十分強デッキ。

今回の追加カードで話題に上がりがちなレジェ、ゼルライブラについては極端なカードだという印象は受けますが、以前からドラゴンを使っていた身としては欲しかった要素ばかりというのは確かなんですよね…

巫女は他クラスが中盤から強い動きをし始めても反抗できないといったブーストの隙を埋めて回復によって序盤の隙すら場合によっては埋められます。何れも条件付きとはいえ出される方としては堪ったものじゃないでしょうね。

ウロボロスは確定除去であっさりファッティを消された末のリソース切れという負け筋をほぼ無くすレベルのカードです。盤面や顔面にファンファーレでダメージを与えるので1枚しかプレイできないことが多いというファッティにありがちな弱点を多少なりとも克服しており、また倒されても回復できるので時間稼ぎとしてもかなり有用で消滅の乏しいクラスには鬱陶しいことこの上ないでしょう。

ゼルは強力なフォロワーを前半の盤面を捨ててでも早期にプレイするというドラゴンのコンセプトを真っ向から殺していた確定除去の安さに対する回答として理想的なカードです。自分も何度か食らっているので理不尽なまでのダメージに嫌気が差す気持ちは分かるんですが、進化権を使いきっていれば絶対に来ないので結局は前環境のアルベールの10点バーストと似た類のものだとは思っています。あと、自分としてはよく挙がるゼルのスタッツが2/2から進化で4/4なのに対する不満は正直よくわからないです。軽い守護で止まるものの強力な10ppのコンボとしてフォルテウルズがありますが、運営としてはそれとは違う形でのドラゴンの強力なコンボをデザインしたかったんじゃないでしょうか。その結果が守護で止まるが1点多く出せて最悪進化権なしでも成立させられるフォルテウルズ、大抵の守護は突破できるものの進化権なしでは成立しないゼルボロスといった差別化に個人的には調整の跡が見られると思います。
サハゼルは強烈な印象は受けますが少なくとも使う側としてはサーチ手段も十分でないですしロマンに足突っ込んでる気がするので自分としてはあんまり追及できません…

ライブラはモルカムラに弱すぎた前環境に対する雑な回答ですね…。これに関してはたぶんそういった事情が分かってる人からも言われる通り異形と同様になんだか雑な印象がどうしても受け入れない人には受け入れられないという感じでしょうか。バハからのライブラは強力ですがそもそもバハを処理できておらず、ドラゴンがそれをできるほどの余裕を持たせている時点で端から苦しいってのを完全に無視して文句を言うのは違うんじゃないかとは思いますが…
自分も竜爪や竜巫女で遊んでる時にバハやライブラうたれるのはきついですけど自分のしたいことができなくなるからク〇だっていうのはどうなのかなとも思います。


まあ、自分はドラゴン好きなので擁護意見ばっかりを挙げたんですが、調整が入ってもおかしくいかなと自分も思ってはいます。
現在でこそネクロほどではないとはいえ、そのネクロに調整が入れば一強になりかねないほどのポテンシャルはありますしね…
とはいえ結局は運営次第ってのが真理なのでここでもナーフ論が好きな人と嫌いな人がきっちり住み分けてられてさえいれば良いんじゃないでしょうか(現状はアレですけど…)。

他11件のコメントを表示
  • けんてぃー Lv.9

    骨の貴公子がナーフされてないからセーフ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    個人的な意見であなたよりも運営に言うことだとは思いますが足りない要素がもらえる時点でクラス制をほぼ否定してるとは考えないのでしょうか

  • Lv.3

    その欲しい要素をことごとくもらったのが問題なわけで。 どんなデッキでも弱点はあるものだけど、ことドラゴンにはない。 pp加速、盤面処理、ドロー、回復、大型疾走、守護。これらをデッキを破綻させることなく全部乗せとかバカじゃないんですかね。

  • あまねる Lv.16

    ちなみにドラゴン使いの口癖は「ドラゴンは5コスまで動けないこともある」ですよ。アホかと言いたい

  • てい Lv.6

    こういうところでいうことはただ一つ、貴公子とオルトロスナーフしたら別にいいよ

  • 退会したユーザー Lv.19

    ゼルとアルベールって比較にならないでしょ。アルベールは9T目に進化込みで10点。ゼルは7T目に進化で11点。これを普通と呼べる感覚が分からない。

  • ナカラ Lv.37

    あさな>使ってから文句いえや。エアプが上部だけ語っても意味ねぇぞ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    高コスト偏重させるのが原因だから5コスまで動けないとかただの構築ミス

  • ナカラ Lv.37

    あ、はい。自分で自分の首を絞めてるだけです。というかそれが勝ち筋ですし、リーダーコンセプトのハズですが。

  • 絵里りんご Lv.42

    ランクマッチで今までドラゴンと当たって5PPまで動かなかったやつとか会ったことないわ

  • ピーちゃん Lv.37

    (ロイヤルに比べてドラゴンは盤面処理も得意な上、小型の守護だけなら進化ゼルとウロボロスのファンファーレにやられるので小型守護2枚あれば止められるアルベールとは比べ物になら)ないです

  • 退会したユーザー Lv.35

    確かに1枚で10点出す奴と2枚で11点では比べようがないわな、この場合ジェネシスが適当でないの

trd Lv144

まぁいいんじゃないでしょうか?
決めるのは運営ですし
私的には疾走の対象がドラゴンだけになるのが一番いいかな
ナーフされるとしての話ですが
されない可能性の方が高いと思いますが

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ナーフされる可能性はネクロ次第なんだよなあ。ネクロの勝率が頭おかしいんでネクロナーフの可能性はドラゴン以上。で、ネクロがナーフで勝率落ち込んだらまず間違いなくドラゴンが覇権握るからドラゴンにも調整入るんじゃないかなって思ってます。

  • テルー Lv.17

    この案を初めに思いついた人は天才だと思う。 サハからの理不尽きわまる大量バーンが消えて間違いなく弱体化されるし、ウロボゼルは残るからドラゴン使いも納得できるはず。

  • 退会したユーザー Lv.31

    そうなんだよな。これが至高だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.211

    天翼使いは納得しませんけどね

  • イシュトバーン Lv.7

    サタンドラゴンも地味に弱体化しますね。

  • ymnk Lv.27

    いや、あり得ないです。天翼というかOTKでないディスカード組んでますがむしろ最低コストじゃなくなって消えにくいので使いやすいし。ナーフ全然やってもらっていいですよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    馬鹿な…!?他のディスカードを加えているだと!?

  • 退会したユーザー Lv.211

    てかこれゼルナーフがドラゴン限定のものに対してだからコストの話は的外れでは?(連投失礼)

  • ymnk Lv.27

    ああほんとだ勘違いしてた。まあ、でも個人的にはいいかなって感じです今はゼル多様性ありすぎますし

豊富な回復・ドロー手段、無限リソース、全体消滅、疾走付与。
ストレスの塊じゃねーか。

他11件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    逆にストレスの貯まらないリーダーて殆ど居ないだろ? リノ超越セラフイージスあたり筆頭にストレスの無いクラスなど無いと思うぞ

  • ノブチナ Lv.89

    え・・・ 他のクラスはちゃんと噛み合うカード入れなきゃ使い物にならないカード多いけど、ドラゴンは何も考えず全部乗せできるじゃん

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「全部」を「同時」に「無理なく」もてるのはドラゴンだけでしょうね

  • ナカラ Lv.37

    全部乗せしたら事故率と戦わなきゃなんねーんだよ。ちったあ考えろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    サハバハゼル疾走まで欲張らなきゃ、事故も糞もなくないか? 卵に巫女にライブラにゼルウロボロとついでにイスラで十分コンプやで?

  • アマテラス Lv.101

    草葉の陰でロイヤルが泣くレベルの充実さだな。

  • シャフテキ Lv.113

    エリカ「キレそ^〜」

  • 退会したユーザー Lv.211

    残念ながらカードゲームは勝つために相手にストレスと理不尽を押し付けるものなので…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうだね。じゃあネクロに轢きコロされ続けるといいよ

  • てい Lv.6

    一番いいナーフはPP7で覚醒じゃなく7ターン目に覚醒だろうな それなら巫女も納得いくだろう回復しばらく来ないし 俺が困るが

  • 退会したユーザー Lv.24

    事実として対戦カードゲームが勝つために相手にストレスと理不尽を押し付けるものである事と、少しでもそれを緩和ケアしようと努力する方が良いかどうか、という事はまるで別の話ですね。悟ったような言葉で調整放棄して済ませていいのであれば、ルーンやミニゴブのナーフによるやや評判の良い後期バハ環境は存在すらしませんでしたし、もっと昔に収穫祭やらでとっくにこのゲームは終了してますよ。まぁ結局運営次第ではありますがね

  • スパさん Lv.2

    7ターン覚醒とか正直クラスコンセプト破綻しそう。 PP加速の意味が半分以上無くなりますし、そもそも7ターン目とか大体の勝負が着いてるころなんですが…

- Lv119

こういう本心は「ナーフとかする必要ないし」って態度全面に出してる奴と議論しても
結局難癖つけて否定しかしないから会話するだけ無意味っていう
サイゲがナーフしない方向に舵切ってくれれば良いね

他1件のコメントを表示
  • ななし Lv.14

    ここでの議論を見ている限り、ネクロのナーフ次第、ドラゴンのみに付与って意見が多いですしかなり良い案だとも思っています。ですので、別に否定ばかりするつもりはありませんが、勝率が伴わない理不尽さをナーフの根拠にされるのはおかしいと自分は思っています。 あと、私が反対意見に否定しかしないというのはどのような理由からでしょうか?自分の意見を述べることそれ以外の意見は否定するってことになるんでしょうか?

  • アマテラス Lv.101

    ななしさんがどうこうって云うより、議論をする時の相手側の議題に対しての姿勢について話してるんだと思いますよ。

ゼルはドラゴンだけなら2コスのままでいいですし、なんならそのままでもいい。

ただ個人的にはゼルより水龍神の方調整してほしいです。あんだけ効果盛ってて標準スタッツとか。ドラゴンがリスク捨てたらダメって散々言われてきてそれをあっさりやってしまったほうに問題がある。

まあ、ネクロナーフしてくれたらヴァンプエルフ増えてドラゴン勝ちにくくなるし、そうなればロイヤルビショップなんかも台頭できるだろうからネクロだけでもいいんだけど。とりあえずこのネクロとドラゴンで2重に蓋をしてる状況が変わればいいなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    水巫女は「これからはきちんとクラス特性を強化します」という運営の明確な意思だと思えば、次弾以降不遇だったクラス特性が救済される理由になるんで許せるかな。そうビショップのカウントとかね。

  • ネフティス様の下僕 Lv.10

    ライブラがある限りカウントは流行らない

あぞ Lv28

本来大型疾走はドラゴンの持ち味
でもアルベールのおかげで、その持ち味をロイヤルに持ってかれた
カード1枚進化権消費で10点バーン(確定サーチ可能)なんてデッキが存在する以上
カード3枚進化権消費で13点バーン(確定サーチ不可)は理不尽でもなんでもない。
ナーフするにしても、ドラゴンにはアルベール以上の打点を叩き出せる手段は必要だと思う。

コンボ成立即死なんてものは、超越、冥府、タイラントなど色々あるわけで問題ではない。
今のドラゴンの問題は多様すぎるリセットカードのために、終盤のドロ試合が多くなってしまっていること。
調整するならばライトニングブラストかな?

他11件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    確定サーチは不可だろうが、ロイヤルにはないドローソースあるし、1ターンに使うカードの量もほとんど1枚、多くて2枚程度なんだから、ドラゴンは明らかに理不尽。しかもppブーストで相手が返しようのないターンに全体除去やら13点疾走やら…これが理不尽じゃなかったら何を理不尽とするのか。 超越も冥府も問題だろ… どんだけこの2枚が叩かれてきたと思ってんねん。

  • EGOIST Lv.28

    たそねるさんの言う通りだね アルベールのバーストダメージは9ターン目まで待たなきゃならんけど、ドラゴンはブン回れば5ターン目で10PPとかありうるにも関わらず、そこで13点だしてくるんだから理不尽極まりない

  • 退会したユーザー Lv.35

    あっそっかぁ、ロイヤルがブン回れば5ターン目アルベール進化パンチでゲーム終わるのは無視なんですね(呆れ

  • あぞ Lv.28

    ブン回れば一方的なんてのはランクマッチに出てくるどのデッキも一緒ですよ。 5T10PPなんて3Tまでに託宣3枚と闘気使わなきゃできないし 5Tまでに入手できる11枚(闘気ドロー込)のうち 託宣3、闘気1、ゼル1、バハ1、サハ1の6枚入手なんて、可能性は限りなく低いです。 コンボが成立しても勝つわけではないですしね。 つまり何が言いたいかというと、理不尽なバーンはどのデッキにもありますが、その成立条件の確率で考えないといけないわけです。 ドラゴンのこのコンボは成立確率は決して高くない その結果が勝率にも表れているのではないでしょうか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    速攻デッキのフェイスロイヤルと張り合ってどうすんだよランプはコントロールデッキちゃうんかい

  • 退会したユーザー Lv.35

    理不尽なブン回りがランプにしか存在しないと思っている方が少なからずいらっしゃるようで。アーキタイプが違うとかそういう話ではないです。

  • 陽兎 Lv.4

    確かにドラゴンの持ち味もっていかれたと思うよ でもロイヤルだって展開力がどっかのスペル(物理)に持ってかれてんだよ んでもってドラゴンにはロイヤルにはない回復とドロソがたくさんあるじゃん しかも今のロイヤルはアルベールに頼らないと息すらできない状態(アルベール1枚で環境の真ん中に収まってるって本当すごいな) 今のドラゴンの持ち味は全体除去からの疾走。 この2つの持ち味が理不尽なバーンを生み出している ロイヤルの10点を超える疾走が欲しいなら全体除去を少なくしてほしい

  • 退会したユーザー Lv.35

    全体除去環境を生み出した張本人がとの面さげて。STD期の乙姫がどうしようもなかったからこんなことになったのをご存じない?

  • あぞ Lv.28

    前環境でそれだけぶっ壊れたカードが追加されたから、今回は強化控えめになったのでは?全体除去は気持ちわかるけど、ドラコンのを減らすのではなく、旋風以外に追加してほしいが本音では?

  • 退会したユーザー Lv.19

    7T13点疾走が理不尽じゃない?感覚がよく分からない

  • あぞ Lv.28

    だから3枚コンボなら理不尽ではないと、エルフなんてリノ2枚と導き1枚で8Tに17点近くたたき出すのだから 同じ3枚コンボですよ?

  • 陽兎 Lv.4

    STD期の乙姫が強すぎたのは知ってるけど私が始めたのはDRK追加された時だから詳しくは知らない。あと旋風以外の全体除去が来たらロイヤルが第2のドラゴンになるのは予想できるから別段欲しいとは思わない。 ただドラゴンの方がロイヤルより優れている面がかなりあるのにロイヤル(アルベール)がいるからドラゴンをナーフするなみたいなことを言われて「それは違う」と思っただけ

しろ Lv16

10コスでウロボゼルはまぁ許せる
だがサハバハゼル、てめーはダメだ
ってことで4/4はいいけどドラゴンフォロワー限定かなと思ってます

NAO*key! Lv500

ゼルがナーフされようがバハムートの盤面リセット兼大型フォロワーの設置、ウロボロスのバーン連打、フォルテジェネシスの大型疾走、もしくはサタンと決め手はいくらでもあるんだよなぁ…RoB期の時もそうだったが
ちょっと論点ズレてるかもしれんが俺が一番ランプを敵視している理由がアグネクやイージスとかは知らんが他のコンセプトデッキとかコントロールが全部死んでるってこと。
ランプ使われる→コンセプトデッキがボコボコにされる→悔しくてランプに勝てるデッキorランプを使う→そのデッキでまたコンセプトデッキがボコボコにされる
この悪循環があると思うんだよね。
ゼルしかりバハムートしかりライブラしかりされても全く楽しくない大型疾走&全体除去は俺は嫌い。

質問に答えるとすると疾走付与をドラゴンフォロワー限定にすることかね。これでもゼルボロスが出来るから十分でしょ、ミントデスタよりは強いんだから
まぁゼルより水巫女やライブラ、ラハブとかドラゴンの強さの基盤になってるカードをどうにかした方がいいと思うけどね。

まぁ運営がどう調整してくるか見物だね。

他2件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    コントロールを軒並み潰すのはマズイですよねぇ。新カードでデッキの主軸になる7コスアミュを追加しました!バハライブラでフォロワー掃除するついでに破壊されるやん要らね。とかになる(もうなってるけど)のが恐い。将来のことを考えるとコントロール寄りにインフレさせたほうが長持ちするだろうしコントロールを絶対狩るコントロール(超越とか)系は調整したほうが良いと思うんだよなぁ。

  • ガム Lv.24

    行くぞデュランダル! → 逝くぞデュランダル……

  • Lv.10

    それだなぁ。 バハライブラでこっちのテーマアミュレットごと盤面破壊されたら、あぁアミュレットはゴミなんだとなるよね。 事実新しいアミュレットは全然みないし、積み上げても崩されるとわかってて使うのはかなりきついんだよな

はじめたばかりの新参ですが、ゼルよりも一枚でPPブースト+回復+ダメージとかいった、機能満載カードが嫌なので、ナーフがあったらいいなあと思います。
個人的には「ここは回復を優先して、顔に行くのはあきらめよう」
とかいうような「選択」が、ゲームの面白く感じるところなんですが、現状のドラゴン(というかランプ)には「これ一枚出せば全部OK」という感じのカードが濃厚に凝縮されてて、相手にしてて嫌だなぁとおもっちゃいます。
かくいう私もグリームニル(顔+AoE+守護)使ってるので、
機能満載カードの恩恵は受けてるんですが、グリム含めて機能満載カードには何かしらのナーフがあったほうが皆シャドバを楽しめるのではないかと思っちゃいます。

198円 Lv26

ドラゴンが(ゼル無しなら)大きく決め手を欠けている…?

本当にそう思ってます?当然お分かりだとは思いますが、ドラゴンの十八番であるファッティ早投げはどのクラスに対しても強いですよ?特に今は選択肢が広がり、ジェネシス・バハムート・イスラフィール・ウロボロス・ルシフェルetcとこいつらをポンと単出しされるだけでも普通に厄介だとは思いますけどね。

巫女、ラハブ等の追加で中盤が安定したことも後押しになって(事故ったり、轢かれなかったら)10PPまで容易に到達できるじゃないですか。それで決め手に欠けるってちょっと考えが甘くないですか?ネクロ等が圧倒的な速さで轢いてくるから(決め手に欠けると)そう感じるだけであって、本来ならこのコンボパーツでこれは理不尽なムーブだと思いますよ?(ゼルボロス、サハバハゼル、サハイスラゼル)

まあ私は別に、ゼルをナーフしろだなんて思ってませんが、自分で使って、相手に使われて少しは思いますよ?ちょっと理不尽すぎるかも、とは。

ていうか、条件なし疾走付与3/3って正気ですか?
余計庭園が帰ってこなくなるんですけど(憤怒)

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

もしゼルが3コスになったらゼルボロスの代わりとなるものを探せばいいんだよ
そうさ、スカルドラゴンとゼルのコンボだ!
ちょうど10PPで、ウロボロスと同じ打点を叩き込める!!!

他1件のコメントを表示
  • はんく Lv.5

    ハイドラがおるじゃろ?

  • Uzak Lv.224

    ハイドラたんですよねやっぱ

Uzak Lv224

前々から言ってますがゼルは3コスにしてもそのままだと10PPサハバハ疾走13点ができるから疾走付与をドラゴンフォロワーのみにするのがドラゴン非ドラゴン双方に妥当かと
後は進化後スタッツは3/3も追加してもいいかもですね、疾走付与は覚醒後って条件いれても強力な能力ですし、同じ2コスシルバーのドワケミなんかと比較してもそれくらいで吊り合うかと、まぁそうなるとレヴィの壊れっぷりが浮き彫りになるんですけどねレアリティの違いはあれど…

ナーフ厨は滅茶苦茶な事を言いますからね。
無視するのが賢明ですよ。ナーフ厨が食いつきそうなネタなので早めに閉じた方が良さそうです。
個人的にはゼルは2コス 1/1→3/3くらいで良いのではと。でも、そうなるとレヴィとかがナーフを食らってないのが極めて理不尽になりますよね。
まあ、運営に任せれば良いので、ナーフナーフとトチ狂ったように言っている輩は気にしないようにしましょう。

他3件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    ナーフは運営が決める事なのにナーフナーフとうるさ過ぎですよね。 弁えて欲しいのですがね…

  • 夜魔霊 Lv.11

    その運営が何も行動を起こさないことに皆腹立ってんの分かってる? 何でもかんでも「運営が決める事」で問題解決させようとするな

  • マルルーン Lv.63

    行動も何もまだ1ヶ月も経ってないでしょうに。 rob期は2カ月ちょい経ってからのナーフだったのは分かりますか? 実装して直ぐにナーフなんてしてたら商売として成り立たないでしょ。一応課金してる身としてはコロコロ環境変えらるのも困るのですが。 貴方も少しは我慢することを覚えては?

  • 退会したユーザー Lv.211

    いや運営が決めること以外の何物でもない…。そこに腹が立つなら辞めるのが賢明だと思いますが…無理してシャドバ続ける意味とかないでしょう?

ゼルより水巫女どうにかしろ

退会したユーザー

正直運営がレジェンドのナーフするしないで今後のシャドバが変わると言える状況だと思うよ。
よくドロシーナーフされなかったからレジェンドはナーフされないと聞きますが、ドロシーはドロシーをナーフしたらドロシーっていうデッキタイプが終わるからナーフしなかっただけだったと思ってます。レジェンドだからナーフしないは愚の骨頂ということを運営も承知でしょうから。
まあ感情論でナーフ決めつけはいけませんね。エイラも超越もウザかったですがナーフされませんでしたし。(でもビショがドラネクヴを死滅させてたのはどうかと思うゾ...)


あとドラゴンが叩かれる理由書いてあるのは他スレあるし、そこ除いてごらん。僕もそこに意見してますので真に受けてもらうと嬉しいです。

他8件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    エイラも超越も嫌われてたけど使用率も勝率もそこまで高くなかったからね それに何だかんだドラゴンもネクロも頑張って勝率を出してたデッキはあったからね クソと言われたエボルブ期が一番メタが回ってたし

  • シャフテキ Lv.113

    運営は俺らが考えてるよりも頭悪いで

  • 退会したユーザー Lv.211

    レジェンドナーフはしないでしょうね…購買意欲を削ぐでしょうから。

  • 唯の人 Lv.12

    むしろ購買意欲で言えば今はレジェンドをナーフした方がいいと思う。特定のカードが強いだけではレッドエーテルだけでまかなえてしまう。まぁプレイ時間にもよるけど、複数のデッキ使う理由があった方が購買量は増えるんでないかな?

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかレジェンドナーフして3500も戻るって相当な神対応だと思いますよ。紙のカードゲームのシングルカードで3000円で買ったものが禁止になって50円の紙になることなんてありますし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    うーんせっかく作ったレジェンドがゴミになると、じゃあもう作らなくていいかってなる気がしますけどねぇ…。TCGとはゲームの質が異なるので、比較するのは難しいかと。

  • ymnk Lv.27

    よくレジェナーフは購買意欲そぐって言う人いますけどそんなことないっすよ。実装日に課金して全部そろえる組というかTCG昔からやってる身としては変わったら変わったでその環境でやるだけで、そもそも全部そろってるからカードなくなるわけじゃないし。ナーフで購買欲なくなるって言い訳してる人って無課金でしょ?別にナーフ意見どうこうにケチはつけませんが課金勢出汁にするのやめてください

  • 退会したユーザー Lv.123

    別にエーテル戻ってくるんだからいいだろう。エーテル戻ってこなくてそのレジェンド使ったデッキが次の環境ゴミになる方がきついでしょ。ウィッチの流れだとドロシー作った人残念でしょうし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あとゲームの質が異なるとか言い出したら何の比較対象も挙げれないから話にならん。

茶味 Lv124

決まりにくかろうとサハバハゼルや騎竜バハゼルは対処法が少なく、相手からすると手札にコンボパーツが揃っているかどうかを当てるだけの運ゲーを押し付けられています。多少の運ゲーは面白いかと思いますが、騎竜が出て来たら体力13以上を維持するかラスワで破壊するカードを出すかしなさい、というのは理不尽すぎます。また次元の超越以上に読みづらく体力13以下なら即死というのも理不尽さを増しています。1発耐えたとしても原初に帰らさせるし。
あと勝率がどうたら言ってますけど、まず勝率と使用率からネクロのナーフをするとしますよね。そしたらネクロに負け越して勝率は5割前後なもののTier1の人気を誇ってるドラゴンが勝率伸ばすということは想像がつきますよね。そういう理由でドラゴンもナーフがくると思っています。
個人的にはバハムート+ゼルの13点コンボがなくなればいいのでゼルの疾走付与がドラゴンフォロワー限定になればいいかなと思っています。

他3件のコメントを表示
  • ななし Lv.14

    先述している通り、理不尽だからって理由はナーフには不適当だと思います。確かにネクロがナーフされ、ドラゴンの勝率が伸びればドラゴンナーフも当然だと思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    疾走ドラゴンは既に異常に高い勝率だけどね

  • 茶味 Lv.124

    すみません、理不尽というのはドラゴンにナーフがある前提でなぜゼルなのか、という説明でした。

  • 退会したユーザー Lv.211

    理不尽はなくても過剰なストレスでナーフされるのがシャドウバース。あと疾走の勝率が以上に高いのはランプなのか疾走なのか見分けをつけられないカラですよ。

Sechs Lv37

ゼルのせい(おかげ)でこんなことが出来るのが問題

zer Lv35

プライズやスタンダードぐらいの頃の控えめなノリだったらゼル君は「3コス以下のフォロワーにしか疾走付与できない」とかでもシルバーなら納得できそうだし、まぁ控えめにムシュフシュかルフ鳥でも飛ばしておくかってフェイスドラゴンのコンボパーツに充分収まってる気がするんだ。その場合であれば2コス2/2→進化4/4でも全然なんの問題も顰蹙も(まぁ多少は)ないと思う。ヴァンピィやレヴィらゴールド2コスと同等ぐらいだが…。とりあえずゼルはゴールド妥当だと思う、ラウラ的(ゴールド)にも、またリリエル(シルバー)的にも。
それより3tラハブがいけません。
3tラハブに上手く対応できるカードが作られてもそれを3tまでに手札に用意できないといけないこの問題の方が最悪です。
4コスなせいで安くハマできない、素の攻撃が2なせいでジャイスレできない、体力が5もあるせいでスリケン投げても死なない、生半可な小フォロワーでは進化特攻でも沈まない。
プリズンドラゴンを謙虚な守護と賞するなら、ラハブは汚い守護みたいになる、糸蜘蛛は自傷コスト一応要求してくる。
ラハブは何だ?手札全部食べるとかにしますか?余剰PPで攻撃上がるのやめて食った手札の枚数分にしとく?(半天翼的だな
ライブラやウロボ・水巫女にも言いたい事はあるけど重複意見なので割愛。
もう逆に龍殺しの代償は良く出来たカードだって評価しとくよ。
ドラゴンは上級者向けクラスで勝つにはテクや工夫、そして運がいる様な感じの方が格好が良かった。
ドラゴンは豊かさに殺されたのです。代償があるなら待ち遠しいほどですね。

あつ Lv14

いっそゼルをニュートラルにするべき
異形が走る姿を見てナーフを叫ぶがいい
そしてローランが必須になって…環境まわるんじゃね!?

  • バビロニア王 Lv.32

    じゃあローランもニュートラルにしないとね(ニッコリ)

ファフニール以外は全部ナーフで。クラス問わず

同じシルバー同士ってことで、もし今騒がれている貴公子とゼルのナーフが同時に来たらそれこそドラゴン1強時代の始まりです。ゼル使うためには進化権+pp7以上の条件が必要なので、それを支えている巫女がナーフされないとドラゴンの強さは変わりません。レジェンドだからまあ無いでしょうけどね

自分はドラゴンユーザーですが、ゼルのナーフについては、まぁ仕方ないかなぁという感想です。
ドラゴンと一口に言っても色々デッキがありますが、取り敢えずランプを想定するとして、お相手がそれに対応する時、まず考えるのが確定除去です。
出したフォロワーが盤面に残らなければ、いくら除去を打たれたところで顔には傷がつかないですからね。
ところがゼルが居た場合、8コスまでのフォロワーは出た瞬間顔を殴りに来るわけで、そうなると除去を打ったところでアド損になってしまいます。
バハ後期の環境で、5コスで取り敢えず走ってくるアルベール鬱陶しく無かったですか?
スタッツ的に一方取ることも難しく、同じ5コスで除去を打ったとしてもライフアドは向こうが上と言うあの理不尽さです。
勿論それはアルベールに限らず疾走フォロワー全員に言える事ではあるのですが、問題はゼルがその理不尽極まりない疾走と言う能力を、任意のタイミングで、本来付けちゃいけないフォロワーに、しかも2コスという低コストで付けてしまっている点にあると思います。
除去に対するドラゴン側の解答は、ウロボロスで一応出来上がって居ると思いますので、フォルテやジェネといった一部のフォロワー以外には、出したターンで盤面掃除以上の仕事をさせるのはちょっと欲張りすぎかなぁ、という印象です。

remy Lv12

私はゼルのナーフは必要ないと思っています
というのも今のドラゴンの強さを支えているのはゼルではなくて中盤の安定性と終盤の回復力だと思うからです
ゼルは所詮数あるパーツの1つだと思っています(ドラゴンゼルネクロ貴公子ナーフ案も全く釣り合ってないように感じます)
なのでゼルがナーフされたところでドラゴンが大きく決め手を欠くこともないと思っていますし、勝率の是正にもあまり繋がらないと思います

とは言ってもネクロとドラゴン両方に何かしら手が入らないと現状どうしようもないと思っていますが、貴公子ヘクターに分かりやすく依存してるネクロに比べると、ドラゴンはニュートラルを含めたパワーカードの集合体でこうなっちゃってるので、どれをどうナーフするかってのもなかなか難しい気がしますね

とはいえやっぱり使っていてもゼルは無理して狙う価値のあるカードだと思いますよ。シルバーだから簡単に集めれるし。
そもそもフォルテやジェネシスといったフィニッシャーもきちんとあるのに、それの採用枠すら奪うシルバーかつ2/2/2で腐らない…とレヴィやヴァンピのような単体最強2/2/2で比較しても特色ないのがね…シルバーなのに。
というかふつーに7コスでロマン狙ず巫女あたりでも疾走させるだけでも、突進4/4+疾走4/5とかいうコス比からしてとんでもないもの作り出せる地点でロマンなんてとんでもない。しかもこれシルバーだし。

やはりシルバーだから誰でも使えてる感あるしいっそのことレジェンドにすれば…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    あの地味メガネくんがレジェンドになるとでも…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    地味なレジェンドなんて今に始まったことじゃないし多少はね? 進化でイラスト変わるしイラストの地味さもジルニトラみたいなもんじゃないか

蟬丸 Lv45

フォルテジェネ連打したり回復しまくって相手を息切れさせたりあるし別にゼルだけが勝ちパターンじゃないから問題なんだろ
あれも数ある選択肢の1つでしかないし1つ減らすくらいなんの問題でも無いからゼルはナーフすべし

  • ななし Lv.14

    問題おおありでしょw11点疾走で飛ばせるのと飛ばせないのでは大きく違います。フォルテやジェネシスもゼルボロスからの追い打ちでの使用が大半ですし。

ゼルにナーフなんて必要無いと思います。
ニュートラルドラゴンは決め手に欠けると思いますが、幸いドラゴンは大型疾走多いですからね。疾走型にしてしまえば良いです。
ゼルがナーフされた所でドラゴンの脅威はあまり変わらないと思います。
ドラゴンが今回のアプデで大幅強化された大きな要因は巫女ラハブグリムニル等のカードによって安定してppブーストしつつ耐える事が出来るようになったからです。
ライブラ、ゼルどうぞナーフして下さいって感じです。
僕は疾走型使ってますが、ゼルボロスなんて決まればラッキー勝てる!くらいでそんな毎回決まらないし、ライブラに至ってはデッキに入ってすらいません。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    始めにナーフいらんと言いながら、後の方でナーフして下さいってよく分からんなぁ

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    紛らわしくてすみませんね。ゼルはナーフなんて必要な程の能力じゃないよって事を言いたかった訳です。最後の文はナーフするなら全然反対じゃないからどうぞって意味です。

  • 退会したユーザー Lv.19

    そう、じゃあナーフで(^^)

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    どうぞ。っても僕らが決まる事じゃないんだけどね。ナーフされると良いですね^_^

N Lv22

せめてラウラ並みに使いにくくなって欲しいです。
ゼル単体にナーフが必要かどうかは分かりませんが、今のドラゴンに進化権と覚醒の縛りは緩いんじゃないかと思いますね。

ドラゴンとまともに戦えるデッキはゼルナーフアリかもしらんが、tier2あたりのデッキは一方的に殴られた挙句ゼルでオーバーキルされてるだけだから問題はそこじゃないんよ

他1件のコメントを表示
  • ななし Lv.14

    結局感情論になってませんか?一方的に殴られるで言えば、ほとんどのデッキは貴公子に一方的に殴られてヘクターでオーバーキルされますよ?何を問題にされているのでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.19

    それは違うな。対ヘクターでも4割くらいは勝てるよコントロールは。結局ドラゴンの何が問題かって準備してきたアミュレット等をバハで一掃されて台無しになることだから。やりたいことを一切できないから非常につまらないし、まず勝てない。ネクロ相手は負けはするけどやりたいこと全部やって負けるから楽しい。回れば勝てるしね。これを感情論と呼ぶならドラゴン使いとは分かりあえないな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×