シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ゼルを3コスにしたところで、サハバハゼルはできてしまいますので、問題解決にはならないと思います。
3コスのラウラだって、サハバハラウラでバハ13点疾走することができますし、ラウラの場合は進化権が必要ありませんので、バハ進化で15点まで出せてしまいます。
エンハンス氷獄からの、復讐ラウラ&サーヴァント進化15点疾走は、ROB時代に何度も見かけましたので、復讐になりやすい現環境なら、サハバハラウラも実用できると思います(5コスアザゼルラウラ鮮血のOTKコンボの方が強いと思いますが・・)。
打点だけ見ればヴァンプの方が強力な疾走コンボがあるのに、何故ゼルだけナーフを叫ばれるのか。
それは、コストが問題というわけではなく、ドラゴンとゼルの相性が抜群に良いからだと思います。
ドラゴンだからPPブーストしてすぐできる、PPブーストできるから高コストのニュートラルレジェンド(サハルシイスラバハゼウス)を採用しやすい、条件が覚醒と進化だからリスクが無い、これらの条件がマッチしているから、極悪になっているんだと思います。
ですので、ナーフするなら、コストを3コスにするより、対象をドラゴンフォロワー限定にするとか、進化時のスタッツを3/3にして守護の突破を難しくするとか、水巫女みたいに条件を覚醒ではなくターン数縛りにするとか、そういう調整が良いと思います。