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Elas Lv19

ゼルを3コスにしたところで、サハバハゼルはできてしまいますので、問題解決にはならないと思います。

3コスのラウラだって、サハバハラウラでバハ13点疾走することができますし、ラウラの場合は進化権が必要ありませんので、バハ進化で15点まで出せてしまいます。

エンハンス氷獄からの、復讐ラウラ&サーヴァント進化15点疾走は、ROB時代に何度も見かけましたので、復讐になりやすい現環境なら、サハバハラウラも実用できると思います(5コスアザゼルラウラ鮮血のOTKコンボの方が強いと思いますが・・)。

打点だけ見ればヴァンプの方が強力な疾走コンボがあるのに、何故ゼルだけナーフを叫ばれるのか。
それは、コストが問題というわけではなく、ドラゴンとゼルの相性が抜群に良いからだと思います。

ドラゴンだからPPブーストしてすぐできる、PPブーストできるから高コストのニュートラルレジェンド(サハルシイスラバハゼウス)を採用しやすい、条件が覚醒と進化だからリスクが無い、これらの条件がマッチしているから、極悪になっているんだと思います。

ですので、ナーフするなら、コストを3コスにするより、対象をドラゴンフォロワー限定にするとか、進化時のスタッツを3/3にして守護の突破を難しくするとか、水巫女みたいに条件を覚醒ではなくターン数縛りにするとか、そういう調整が良いと思います。

Q:ゼルとラウラ

今のドラゴンが猛威を振るってる最大の要因として
ゼルが一番の要因だと思う。

2コスで進化さして疾走付与できるけど
ラウラは3コスであり、進化なし
ゼルは2コスで進化で疾走付与。
この1コスの差ってかなりデカいと思う。進化しなければ疾走は無理だけど10ターン目に進化権さえ残っていればサハバハゼルさえできるしサハイスラゼルなんてこともできる。やっぱ壊れだと思う。

せめてゼルを3コスにするべきだったと思うんだけど皆さんどう思いますか?

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