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TAC Lv19

友人の考えがどうかは分かりませんがピンは引けないもの=それなら他を厚くしろって事でカードゲームらしい特化構築思想だと思います。
前置きはこれくらいにして①②はアリだと思います。⑤はデッキの状況次第。
私は回ってないときの盤面フォローやサブプランとしてのピンが多いです。
ROB期の骸にネクロアサシン入れて引けなかった時の対策やパメラで長引いた時の為に冥府積んでみたりなどです。引けた試しがほぼないですが。

つまりは「あったらイイな」がピン挿しの存在意義だと思ってます。

Q:ピン挿しはダメなんですか?

デッキ構築を行った際に、友人に見てもらうことがあるのですが、ピン挿しカードにダメ出しをされました。


友人曰く、ピン挿しカードはあまり高い確率で引くことが出来ない。有効なサーチ手段がなく、バトルに1回使おうと思うカードは2挿しすべきだそうです。

私がピン挿しをする理由として、①②があります。これだけではさみしいので③④⑤も加えました。


①4枚目のバハムートとしてのライトニングブラストのピン挿し。
②2枚目が腐りやすいエルフクイーンのピン挿し。出せたら強いけど、出せなくてもいい枠。
③枠余っちゃったから、アグロ対策に○○入れるか...みたいなピン挿し(やったことない)
④詰みデッキに対する唯一の対応策としてのピン挿し。セラフ→オデンなど。(やったことない)
⑤枠2余った、4コス迷うなぁ。両方ピンで行くか...(これからもやることはないと思う)

ピン挿しに関して意見を頂きたいです。
ピン挿しは一切認めない。①はいいけど④はダメなど。加えて、デッキのアイドルとしてのピン挿しなどの上に書かなかった理由もあると思います。

どのような意見でも構いません、よろしくお願いします。

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