シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分が使ってるのだと
・スパソル
6T祝福の安定のため(ネフネク)、墓地肥やし(タイラント)、グリームニルと違いゾンパとサラブレで取られない
・ヴァイト
火力がこちらの方が上、古城やヴァンピィとのシナジーある(アグロヴ)、攻撃力1のフォロワーから2回殴られると3/2+1/1+1/1でグリームニルより大幅に優秀になるのでネクロには強い(グリームニルだろうがどうせゾンパで倒されるし)
・護り手
2/2と1/2に殴られても倒されない、メイ森意志リリエルコンジュラー等の1ダメ無効、エンハンスグリームニル出されても竜爪ないなら無傷など
・ホワパラ
横並べに強い、メイドでサーチできる(コンロ)、墓地肥やし(冥府入りコンロ)
何で運営はグリームニルなんて壊れカードを出したんでしょう…。
ユニコは各リーダーに優秀な2コスがあったので差別化が図れましたが、3コス守護でこのカードに勝てるのはエンシャントエルフぐらいしか思い付きません(次点でホワパラ)。
私もミッドネクロで環境に刺さるのはスパソルなんじゃ無いかと使っていましたが、総合力の高さからグリームに戻しました。狙ってはいませんが泥試合のトップでグリームが決まると何とも嬉しいですし(やられるとムカつきますが)。
質問なのですがグリームを入れずに、スパソル・ヴァイト・護り手・プリズンドラゴン・ホワパラを入れている方はどのような理由で入れているのでしょうか。
それぞれ利点があるのは分かるのですが、総合力はグリームが上かなと思いますので気になります。
ホワパラのメイドサーチは完全にデメリットなんだよなぁ…
スパソルは今でも悩んでいますね。アイラの自爆を防げる。アグネクには1点体力が高いのが嬉しい。と、環境に合っている気はするのですが。