質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グリームニルに対抗できるカード

何で運営はグリームニルなんて壊れカードを出したんでしょう…。

ユニコは各リーダーに優秀な2コスがあったので差別化が図れましたが、3コス守護でこのカードに勝てるのはエンシャントエルフぐらいしか思い付きません(次点でホワパラ)。

私もミッドネクロで環境に刺さるのはスパソルなんじゃ無いかと使っていましたが、総合力の高さからグリームに戻しました。狙ってはいませんが泥試合のトップでグリームが決まると何とも嬉しいですし(やられるとムカつきますが)。

質問なのですがグリームを入れずに、スパソル・ヴァイト・護り手・プリズンドラゴン・ホワパラを入れている方はどのような理由で入れているのでしょうか。
それぞれ利点があるのは分かるのですが、総合力はグリームが上かなと思いますので気になります。

これまでの回答一覧 (7)

グリームニルなんてまだ可愛い方ですよ。

他2件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    マジでこれ

  • ピップ Lv.27

    驚異に感じてはいませんがニュートラルが他を食いすぎじゃない?とおもったので。 今さらかも知れませんが。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、バハムートの時点で思ってるのでグリームニル見ても「またか」としか……。むしろバハムートに比べたら微笑ましいくらい。

例えば昆布の場合ならヴァイト採用はありです。
理由としてはスペルを相手に打ってもらえるからです。
グリームニルは放置しても基本的にスタッツ以上の害はありませんが、ヴァイトはスタッツ以上に放置するとコウモリが増えるので面倒なフォロワーです。
ユリウスやソウルミニデビルなどもそうですが、相手の行動を抑制しやすいフォロワーというのは、相手からするとウザイと感じるため、優先的にスペルで除去されます。

これがアグロならフォロワーを残したいので体力が高いグリームニルの方が良いのですが、長期戦前提の昆布などの場合は、序盤に相手にスペル使わせておくことで、進化権がなくなった後半に出す強力なフォロワーを除去させにくくすることに繋がるため重要です。

簡単にいうとグリームニルは強いですが、ウザくないのが難点といったところですかね。

  • ピップ Lv.27

    ヴァイトは直ぐ除去されるのが不満でしたが、そこが利点とも言えるわけですか。うざいデッキは大好きなので良いですね。

退会したユーザー

グリームニルはドラゴンに悪用されてるだけだから壊れてはない。
実際ドラゴン以外にグリームニル出されようが大して怖いとは感じない。

他3件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    竜爪デッキがネタじゃなくなりましたからね。私の竜爪アスタルトを狙うお遊びデッキが今回ランクマでも通用するレベルになりました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    イージスに安定して勝てるのはびっくり。まあ竜爪一枚置いただけでもエンジェルバレッジ8発放つし考えれば普通に強いか。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    3コス2/3守護と優秀なスタッツでありながら後半に引いても役割持てて、それもコストがやや割高とは言えリーダー含めた全体4ダメージと悪くない。壊れているかは知らんが、結構強力なカードな事は間違いないと思う。

  • 退会したユーザー Lv.123

    グリームニルのエンハはバレッジ4発ですから15コスト分の動きをしてるんですのでコスト論的に考えると結構オーバースペックですね。10ターン目に飛ばしても大型にとっての4ダメは痛くないですが、7、8ターン目に飛ばすのは痛すぎる。7ターン目8ターン目に飛ばしてくるドラゴンの現状はやはり問題。ニュートラルって全クラスが平等に使えるカードなのに1つのクラスだけ優遇してたらそら不満くらい出るよなあ...。

YAY Lv58

自分が使ってるのだと
・スパソル
6T祝福の安定のため(ネフネク)、墓地肥やし(タイラント)、グリームニルと違いゾンパとサラブレで取られない
・ヴァイト
火力がこちらの方が上、古城やヴァンピィとのシナジーある(アグロヴ)、攻撃力1のフォロワーから2回殴られると3/2+1/1+1/1でグリームニルより大幅に優秀になるのでネクロには強い(グリームニルだろうがどうせゾンパで倒されるし)
・護り手
2/2と1/2に殴られても倒されない、メイ森意志リリエルコンジュラー等の1ダメ無効、エンハンスグリームニル出されても竜爪ないなら無傷など
・ホワパラ
横並べに強い、メイドでサーチできる(コンロ)、墓地肥やし(冥府入りコンロ)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ホワパラのメイドサーチは完全にデメリットなんだよなぁ…

  • ピップ Lv.27

    スパソルは今でも悩んでいますね。アイラの自爆を防げる。アグネクには1点体力が高いのが嬉しい。と、環境に合っている気はするのですが。

なんで出したかってのはアグロに対する答えを入れられるように、だと思っています。
3コス2/3守護はどのクラスにも欲しく、ユニコだけでは間に合って無かったので全クラスでアグロ対策が出来るようにニュートラルで出したかのかと。
そのために6クラスに3コス2/3守護で1枠ずつ使うのもバカらしいですし。

実際は骨の貴公子を開発が過小評価してか、ネクロが暴れてるんですけど。

他1件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    エンハンスがなければ絶妙の調整だったと思います。

  • 名無し Lv.39

    ドラゴンイージスに合わせての実装の気がしたのでエンハンスでインフレさせても今後に活きるかと。

ルーンガーディアンですまんな(´・ω・`)

使ってるのは完全に趣味だけど、一応秘術使えれば2コスト3ダメスペルでは落ちないからたまに活躍しますよ

  • ピップ Lv.27

    秘術を使い時はグリームは入れたくないですね。仇敵なので。そもそもコンセプトとも合いませんし。

時飴 Lv11

エルフでさえもグリームニル入れてるのに入らないのはヴァンプくらいかと。
昆布以外は10ターンになる前に決着つけるので横に広げられるヴァイトが優先になる。
3ターン目に出すグリームニルはたいしたことないがppブーストしたドラゴンに連打されるのはきつい。

  • ピップ Lv.27

    ユリウス、ヴァイトのコンボは強烈ですから分かります。私はバンプメイン(メアリーバンプ)なのですが前段からヴァイトを抜いていましたので検討してなかったです(そもそも3コス守護など不要と考えていました)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×