シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドウバースにおけるコントロールデッキは単にミッドレンジより勝負に出るターンが遅いデッキのことを指します。
勝負に出るターンが遅いと言ってもそれまで何もしなければ勝てるわけがないので、序盤から中盤にかけては守護展開や除去に専念することになります。
その様子が他のカードゲームで言うところのコントロール的動きと似ているため、コントロールデッキと呼ばれています。
守護・回復・除去はコントロールという定義の上で必須なのではなく、勝負に出るターンまで辿り着くために仕方なくそれらを使っているに過ぎません。
また、フィニッシャーの種類も大型単体である必要はなく、超越や各種OTKのように1ターンで大打点を狙えるものであれば序盤から中盤にかけて敵リーダーの体力を減らす必要がないため、動きは自然とコントロール的なものとなります。
コントロールデッキってなにをもってコントロールと扱われるのでしょうか?
時折テンポやミッドレンジとパッと見変わらないものもコントロールと言われたりその逆だったり…
守護や除去で守って大型でフィニッシャー決めるもの、と見せかけて守護や除去はそこまで増えてるわけでもなくなく小型のリノゼウスOTK等もコントロール扱い…
そこで、皆さんの中ではこういうものがコントロールの分類!と決めてたりするものあります?