質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールデッキの定義

コントロールデッキってなにをもってコントロールと扱われるのでしょうか?
時折テンポやミッドレンジとパッと見変わらないものもコントロールと言われたりその逆だったり…
守護や除去で守って大型でフィニッシャー決めるもの、と見せかけて守護や除去はそこまで増えてるわけでもなくなく小型のリノゼウスOTK等もコントロール扱い…

そこで、皆さんの中ではこういうものがコントロールの分類!と決めてたりするものあります?

これまでの回答一覧 (7)

「妨害」に特化してるものを呼ぶものかと。
手段は除去なり守護なり。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    画像が被った…なんかすまん

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    つまり除去カード等を攻撃のために使うか、妨害として使うかで変わると言うことですね。 解答ありがとうございます

Asta Lv54

シャドウバースにおけるコントロールデッキは単にミッドレンジより勝負に出るターンが遅いデッキのことを指します。
勝負に出るターンが遅いと言ってもそれまで何もしなければ勝てるわけがないので、序盤から中盤にかけては守護展開や除去に専念することになります。
その様子が他のカードゲームで言うところのコントロール的動きと似ているため、コントロールデッキと呼ばれています。

守護・回復・除去はコントロールという定義の上で必須なのではなく、勝負に出るターンまで辿り着くために仕方なくそれらを使っているに過ぎません。
また、フィニッシャーの種類も大型単体である必要はなく、超越や各種OTKのように1ターンで大打点を狙えるものであれば序盤から中盤にかけて敵リーダーの体力を減らす必要がないため、動きは自然とコントロール的なものとなります。

相手…いっぱいフォロワー出すぞー
コントロール…はい全部破壊~

相手…いっぱい攻撃するぞー
コントロール…はい全部攻撃不能~

相手…①と②と③を使ってコンボを決めるぞー
コントロール…はい①をライブラリに戻してシャッフルして②を墓地へ~

相手…ファッティを出して圧倒させるぞー
コントロール…はいパワー0~

相手…スペルいっぱい使うぞー
コントロール…はい全部打ち消す~

相手…墓地にあるカード使うぞー
コントロール…はいこれ全部除外~

相手…よし次のターンはこれが使えるぞ~
コントロール…はいこのターンのPP増加縛るね~

基本的に相手の邪魔しかする気が無いデッキは全てコントロールと見ても良いでしょう。

今のシャドバのカードプールやルールではこれをやるデッキは非常に少ないです。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    相手の出鼻(?)を挫く行動で止めるという行動がまさにコントロールしてる感じですね。 そう見ると確かに相手ターンに干渉、もしくはやる前に止める、妨害できるカードって案外ないんですよね… 解答ありがとうございます。

シャドウバースのアグロ、ミッドレンジ、コントロールは全てリーサル速度です

少なくとも私はそう解釈してます

他TCGでの主なコントロール

遊戯王…先行1ターン目でスペル無効、フォロワーを相手ターンでも1体破壊、フォロワーの効果をいつでも1回無効を並べるよ
DM&MTG…お前の手札ねえから、デッキトップから出しても破壊するから、攻撃力2のイージス出してちまちま殴るよ、もしくはワンショットの準備が整うまでコントロール続けるよ
ポケカ…pp減らすよ、行動制限するよ、手札も枯らすよ
バトスピ…めっちゃドロー&ファンファーレ無効&相手のフォロワーのコストを増やすよ&ppも破壊するよ

以上の例から個人的にはコントロールとは相手に何もさせないor相手の選択肢を狭めていくって感じですかね

少なくともロイヤルにコントロールデッキはないです。
展開力低くて盤面制圧できない、回復出来ない、リーサルを遅くしただけのデッキは存在します。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    確かにコントロールロイヤルという分類みるとミッドレンジと大抵変わってなく、大型がいるかどうかってだけで相手に直接干渉するものや、生き残るための手段がほとんど無いんですよね… 解答ありがとうございます。

退会したユーザー

withによるとこうらしい。
というかカードプール増えてますし私は普通にカードで見分けてますね。アグロで採用されるカード、コントロールで採用されるカード。みたいな感じで。まあ今の環境ドラネクしかいないと言っても過言じゃないのでこんなことしなくても見分けは簡単ですが^^;

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なるほどなるほど。 採用されるカードのデッキ傾向によってというのはなかなか面白いくくりですね。 解答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×