質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

めあ Lv28

エイラビショップはミッドレンジでしょう。
アグロとかコントロールとかの分類はあくまでデッキの根本的な動きでの分類です。この分類をアーキタイプと言います。
エイラビショップはエイラでフォロワーを強化して殴り勝つのがメインの動きで、アグロほど速くはないのでアーキタイプとしてはミッドレンジに分類されると思います。回復でアグロに強く出られるのはあくまで副産物ですね。

Q:デッキタイプについて自由に語る場所

このサイトによるとアグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ
この4種が基本らしいですが、読んでいてふと思ったのですが、例えばエイラビショップはどこに入るのかと
 コントロールの定義はこのサイトによると除去などで相手を妨害して終盤に勝つ事を目指すとあります、しかし特にエイラは妨害というより回復とフォロワー強化を同時に行って逆襲するので、どうなのかなと
 例えばカウンターパンチャーというデッキタイプを定義した方がしっくりくるんですよね個人的には。それともエイラと回復カードとフォロワーを組み合わせるからエイラはコンボ?又はコンボの中のカウンター?
 旅カエルみたいな潜伏を育てる系、強化する系は何て呼ぶべきでしょうか?ステルスミッドレンジ?リフ(ReinforcementからRif)ミッドレンジ?
 ここはデッキタイプについてモヤモヤしてる事や答えられる人は回答を募集する場所です。

  • ガンマリガン Lv.45

    つまりデッキタイプ=アーキタイプ という認識であってます?

  • めあ Lv.28

    はっきり定義されてる訳ではないですがアーキタイプの方が大まかな分類と考えられる事が多いです。例えば薔薇エルフと白銀エルフはどちらもコンボデッキですが、デッキタイプは異なる、という感じです。

  • ガンマリガン Lv.45

    なるほど、解説ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略