PP最大値減らす代わりに強力な高コストドラゴンフォロワーってあり?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PP最大値減らす代わりに強力な高コストドラゴンフォロワーってあり?

質問はタイトルと以下オリカの評価
X=このバトル中に
「自分のターン中にPP最大値が減少した回数」
FFはファンファーレ

10/7/7→7/7
このフォロワーは
Xが3以上でなければ使用出来ない
守護
FF
相手の場のカードを全て消滅する
相手リーダーに7ダメージ
自分リーダーを7回復
Xが5回以上なら進化する
進化後
守護
疾走
ドレイン
カードの効果で破壊されない

9/5/5→7/7
FF
お互いのリーダーを10回復
これ以外のフォロワーを破壊する
お互いのリーダーは手札を全て消滅する
その後お互いにカードを5枚引く
PP最大値を2減らす
Xが3以上なら2ではなく1減らす
5以上なら代わりに+3/+3して守護を持つ

8/7/7→9/9
守護
FF
このフォロワー以外のフォロワー全てに7ダメージ
Xが3以上ならこのフォロワーを1体出す
PP最大値を1減らす
Xが5以上なら代わりに自分のリーダーは
「自分の場に7コスト以上のフォロワーがいる時
リーダーへの5以上のダメージを4にする」を得る

これまでの回答一覧 (4)

ゲオルギウスがいる限り許されなさそう感はある。それよりディズレスタンみたいにターン終了時に最大ppが10なら~で強化されていくほうが出そう。

オリカはゲオルギウスがいないという前提アリでの評価。ゲオルが生きているなら使われる使われないに関わらず運営のアルコールを疑う。
1枚目はEPによる進化ができないの一文を足せばまぁギリギリ許されそう。
2枚目はシャドバ自体がまともなハンデスカードを出すつもりがなさそうだから「お互いのリーダーは手札を全て消滅する」が消えない限り絶対無理。
3枚目はドラゴンの高コストが意図的に使いにくく調整されている中この書き方だとXが0でも8コスト7/7守護全体7点AOEデメリット無しはNレジェのサハ&イスラより強いのでまぁありえないかなって。

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    一応SOR(ゲオル)落ちた後想定ですコメント上限引っかかって書けなかった1枚目はPP最大値3回減らした後じゃないと使えない上にアクセラとかもないから手札にダブつくとしねるし10コス+条件付き+進化で14点なら現代なら許される説2枚目は兎に角コンボデッキを頃したかったので…一応手札に関しては相手の方が多くなるデメリットもあるので…3枚目はAOE+守護で条件達成で大型守護複数展開ですね(´・ω・)というかドラゴン高コストがN高コストより弱くないといけないって事は無くない?そんなだからランプドラゴンは何時まで経ってもティア1になれないんだよ運営はバフドラとか作ってないで反省しろ(怒)

  • フラア Lv.6

    1枚目はサンダーロアとかダークジェイルみたいな低コスで最大値を減らせるカードが何枚あるか次第みたいなところはある。ローテのプールで1、2枚なら今のままでもOK。それ以上ならEPによる進化ができないは必要かなって。 2枚目はせめて消滅した枚数と同じだけドローさせてほしい。(それはそれでLOとかに使われそう)あとコンボを妨害するカードはセレマグと混沌がギリギリだと思う。セレマグの対象にフォロワーが入る代わりにスペルが抜けた版とかはあるかもしれないが。というかそういうカードはニュートラルで配ってくれませんかねぇ… 三枚目はpp最大値-1のデメリットがXが3未満でも発動するようにすれば全然OK。これを連打されている限りは他に行動ができないので負けることもないし。けど相手もそういう軸ならカウントが進むしお相子かなって。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    1枚目はPP最大値減らすカードが大体4~5枚ある想定で考えてます2枚目は当初は相手は7枚自分は4枚カードを引くで考えてましたが文字数上限の都合でこうなりました(;´д`)3枚目はXが5以上にならないとPP最大値が減る効果が無くならないので大丈夫かと

さめ Lv118

ゲオルギウスがあるからタイトル通りのカードは許されないんじゃないかな。
自分のPP最大値が低いほど強くなる高コストフォロワーとかなら許されそうだけど。
オリカはこれがゲオルギウス付与後に最大値マイナス効果は起動した扱いになるのかによって変わるけど、起動しないなら相当に扱い難い。
1枚目のはプレイするのも厳しい、PP3回下げながらブーストして10PPまで生き残るのは難易度高すぎる。
2枚目のはデメリット関係無く単純にぶっ壊れ、ブーストしてこれ出すだけで相手のコンボパーツやプラン毎リセットされるし、ランプドラならほぼほぼ優位取れるんじゃないの?
3枚目のは単純にリセット強いけど、リーダー付与が微妙すぎる、5回もPP下げて7コストが盤面に居る前提は弱すぎる…あと記述ミスだろうけどテキスト通りに捉えると自分が相手リーダーに与えるダメージまでカットされる効果に見える。
まぁ1枚目と3枚目はゲオルギウスの裁定とPPダウン軸の低コストカード次第じゃ評価は変わるけども…ファンファーレで最大値下げてラスワか進化でブーストするようなカードが必須になりそう。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    これらのカードはゲオル落ちた後想定で考えてますまたブーストに関してはテンポロスしないカードがある事を前提にしてます文字数上限の都合でその辺補足出来なかったんですよテンポロスしないブーストに関してはこちらのリンク参照https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/289471

高コストを早く出したいからブーストしたい→テンポロスするからゲオルギウスで捲りたい→pp下がらない→いまいちな高コストが残る
or
とりあえずブーストして、ちょこちょこpp下げる→pp下がるから結局出すときには相手のフィニッシュが先
のパターンになりそう
エイラの回復みたいに、xがゲオル下でも加算されるのかどうかで変わりそう。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    一応前回の質問でのテンポロスしないブーストがあるの前提で考えてます文字数制限で貼れんかったけど前回のリンクhttps://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/289471

PP最大値下げに反応するPPブーストがあれば強そう。Xが1以上ならPP最大値+2みたいな。
最大値下げとブースト別々にやってるとかなり弱い動きになりそうなんよね。ハンドの減りも早くなるし。

2枚目のカードは軸関係ないところでも採用されたりせんかな?喰らったらプラン崩壊するデッキ結構ありそうだけど

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    2枚目はウィッチネメシス等のコンボ頃しっすねいい加減アイツらに良いようにやられるの腹立つんでこれ位のカウンターカードはいいでしょ後コイツらはテンポロスしないブーストがあるの前提ではありますテンポロスしないブーストについては以下リンク参照 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/289471

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    それは考慮して考えてます。PP最大値減を取り返すためにブーストを使うとバニラみたいな感じになっちゃうのが弱いかなぁと思ってます。あと、最大値-3を取り返すために3枚以上の低コスブーストを使うとなるとハンドが細くなりそうとも思う。PP最大値を減らすカードが実質バニラ投げる動きを補ったり、ドローやPPブーストをしてくれるとよさそう。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    2枚目が一応手札補充、盤面処理、回復、妨害を兼ねてるんでそれで何とかならんかなと後ブーストの方の5コスがブーストとPP最大値減らし両方出来るカードではありますねまぁPP最大値の総数変わらないですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×